アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月23日

今月も船が来ないモングラの港…

こんにちは。ベンガルのタイガーです。



バングラデシュでえび養殖を進めながら、お魚販売を進めてます。



いつも えび養殖場の奮闘記を見て頂いてありがとうございます。




今回の内容は、今月もモングラ港に船が中々来なかった!! というお話し…。


モングラ3.pngモングラ1.png



先月も確か、モングラ港に船が来なくて、てんてこ舞い。というブログを書いたのですが、



今月も、やっぱり来る。来る。と言いながら、結局、予定日から3週間遅れての入港。がく〜(落胆した顔)


現地人のお話しは、モングラ港でコンテナを吊り上げるクレーンが壊れた。がく〜(落胆した顔)ふらふら


台風が近づいているから、まだ日程が確定していない…とか。



で、クレーンは、いつ直るのですか? と聞いても、わからない。。。。ちっ(怒った顔)


毎日・毎日 モングラEPZ内の港に問合せても、意味不明の回答だけで、全く話にならず。ちっ(怒った顔)


おいお〜い。バングラEPZのお役人さ〜ん。本当にあなた達は、



外資企業を呼び込みたい気持ちでいるのか???と言いたくなります。



日本とのビジネスを進める時には、



バングラスタイルをしっかり理解し、お客様へ報告する時には、日程面の含みを入れませんと難しい。



現地バングラ人の話を聞いて、ストレートでお客様に話すと、



絶対に、今度は自分自身が嘘つき!! となり、



極論で言うと、バングラ詐欺の片棒をかつぐ事になる?! 。と



言われても仕方無い…と考え始めているのは、この私だけなのでしょうか…???と



悩み始めております。


IMG_1637.JPGミドリ1.png



せっかく、自然豊かなシュンドルボン産のブラックタイガーを日本へ送りたい。という事で



頑張っているのですが、



クルナ港湾の人達も、本当にノホホホ〜ンとして、笑顔であっけらかん…。もうやだ〜(悲しい顔)


やっぱり、田舎産業なので、のどかすぎて皆、天然ボケが始まってんじゃない???と思うほど、



の〜〜んびり…。 


1人でカッカしている自分が、なぜか、この場所には合わない。と改めて感じる今日この頃…。


血圧の高い方。我慢すると血管がプッツンする方は、



バングラでのお仕事は難しいと痛感しております。



今回は、クルナで最近感じ始めている事をブログに書いてしまいました。わーい(嬉しい顔)

***********************************************************************
☆新鮮なエビ・カニ・魚を食べたい時は、Fresh fish BD !!

http://freshfishbd.com/lobster-fish

自然育ちのブラックタイガー入荷してます。
マングローブ蟹も450gUP/ liveでお客様をまっております。

ナチュラルで新鮮なものをFresh fishBDから購入してください。
私に直接mail連絡した〜い。という方は、
sunakoda@freshfishbd.com  お待ちしております。わーい(嬉しい顔)
***************************************************************************

以上 


私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
人気ブログランキングへ



【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  








2016年06月20日

日本の企業を舐めんなよ!! と怒りたくなるバングラデシュ。

こんにちは。ベンガルのタイガーです。



バングラデシュでえび養殖を進めながら、お魚販売を進めてます。



いつも えび養殖場の奮闘記を見て頂いてありがとうございます。




今回の内容は、


バングラ人に、日本の企業をなめてはいけませんよ!!と言いたくなる。という内容。


私のブログはエビ養殖内容中心ではありますが、



シュンドルボンで大事に育てたエビをパック工場に持込み冷凍加工されて、



各国に出荷する。という流れでおりますが、日本に関しては、



私が目を光らせている限り、いい加減なものは出させない!!と常に現地人との闘いです。


1.JPG



バングラデシュのクルナのパッカーは本当に目を光らせて日々、管理してりませんと、



色々なトリックを使って良品ですという事になってしまいます。わーい(嬉しい顔)



せっかくシュンドルボンのマングローブ養殖場で自然のままでの緑色したBTを育てても、


パック工場で不良にされるのは本当に悲しい事です。もうやだ〜(悲しい顔)


日本人の目で見て、新鮮な状態で冷凍パック!!



サイズをごまかすトリックは本当にパック工場は神業のようにうまいので、



現場にいないと見えない部分が多い。



現場の重要性が問われる。怖い・怖い…。という感じです。



私も…海老養殖・自然のままの力強いえびの育て方の事しか知りませんでしたが、



日本からの指導(問題発見能力訓練)を受け色々と勉強中です。


日本向けは欧米向けと全く違うので、大変ですが、自然のまま育った粗放えびを


食べて頂きたい一心で頑張ってます。

***********************************************************************
☆新鮮なエビ・カニ・魚を食べたい時は、Fresh fish BD !!

http://freshfishbd.com/lobster-fish

ロブスターとブラックタイガー入荷してます。
マングローブ蟹も450gUP/ liveでお客様をまっております。

ブラックタイガー、たくさん取れ始めますので、
ナチュラルで新鮮なものをFresh fishBDから購入してください。
私に直接mail連絡した〜い。という方は、
sunakoda@freshfishbd.com  お待ちしております。わーい(嬉しい顔)
***************************************************************************

以上 


私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
人気ブログランキングへ



【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  







2016年06月03日

バングラはチップ制度ありの国…と思えば気が楽になる!!

こんにちは。ベンガルのタイガーです。



バングラデシュでえび養殖を進めながら、お魚販売を進めてます。



いつも えび養殖場の奮闘記を見て頂いてありがとうございます。




今回の内容は、


バングラデシュは100%チップ制度ありと考えた方が気持ちが楽。という内容。


親日国バングラデシュ。人々は皆明るい。


人が周りに集まって声を掛けてくる〜って話題が多いのですが、これ本当です。わーい(嬉しい顔)


これは一時的にバングラ観光で寄った方達の内容が多いのですが…。


IMG_7473.JPG



私は、えび養殖場でのジャングル生活ですが、月に何度か、都会のダッカに出ると、いつも感じる事。



一部の出来事で、すべてのバングラ人は…と、大げさな内容となってしまいますが、



人にもよると思います。と書きながらも、



…本当に、このバングラ人は!! という表現を使わせて頂きます。ふらふら




高級スーパーや百貨店・ホテル等 レジのあるお店は別として、ローカルで感じた事です。

IMG_3906.JPGIMG_3905.JPG




@物を買って、お金を払い、おつりを待っていても、おつりは来ない。わーい(嬉しい顔)


A買い物を人にお願いしたら、頼んだ物は持ってくるが、おつりは無い。ちっ(怒った顔)


Bリキシャ・CNGとも価格交渉というか目的地までいくら???と金額確認し乗って、


最後に降りる時に、お金を渡しても…おつりは来ない。わーい(嬉しい顔) 


Cその他…もろもろの出来事で細かい事ですが…おつりください。と話しても…○△×□…????。


あきらめて、もういい!! となっても、「ありがとう」の一言も言わない!!


あまり強く言うと逆切れされて、喧嘩腰になってしまう。もうやだ〜(悲しい顔)


バングラデシュの人達は、ありがとう と言うお礼の言葉を知らない。がく〜(落胆した顔)


◆色々な場面。街中での買い物。買い物を頼んだ時もおつりは戻らない。



とにかく人にお金を渡したら戻って来ない。と言う国です。



もし、これが嫌なら、おつりを相手が戻さなくても良いように、ぴったりのお金を渡す事〜。



もし…これが、B to B ビジネスだったら…? がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)



このバングラでは、色々な事がありますが、バングラデシュに来られる方は、



バングデシュは強制チップ制度があり、ありがとうの一言のお礼などは期待しない事。と



いう認識をもって来て頂いた方が、血圧が上がらり、



血管が切れる。と言う事は、たぶん…無いと考えます。ぴかぴか(新しい) 



外出する時は、常に小銭をもっていないと、苦労致します。



ちょっと大きなお札を渡すと、おつりは戻らないですからね!!



太っ腹でチップで上げる。という気持ちになるしかありません。



これって、気が付いたのは、イスラム式なのかも知れません。 



太陽が西から昇り、時計の針は左回りのような国かな〜って時々、悩んでます。



バングラでは、人を動かしたらとにかくチップを渡すもんだ…。と理解した方が



気持ちが楽という内容でした。



バングラのえび・蟹の事で知りたい事がありましたら、ご連絡お待ちしております。

私の所は、きちんとおつりは戻します〜。わーい(嬉しい顔)
毎度ありがとうございます。とあいさつも訓練中。
***********************************************************************
☆新鮮なエビ・カニ・魚を食べたい時は、Fresh fish BD !!

http://freshfishbd.com/lobster-fish

ロブスターとブラックタイガー入荷してます。
マングローブ蟹も450gUP/ liveでお客様をまっております。

ブラックタイガー、たくさん取れ始めますので、
ナチュラルで新鮮なものをFresh fishBDから購入してください。
私に直接mail連絡した〜い。という方は、
sunakoda@freshfishbd.com  お待ちしております。わーい(嬉しい顔)
***************************************************************************

以上 


私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
人気ブログランキングへ



【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  







2016年06月02日

シュンドルボン産えびと魚を食べてたら体重が20Kgも痩せちゃいました。という実話。(笑)

こんにちは。ベンガルのタイガーです。



バングラデシュでえび養殖を進めながら、お魚販売を進めてます。



いつも えび養殖場の奮闘記を見て頂いてありがとうございます。



今回の内容は、バングラデシュに来て2年経ったら体重が20Kg下がっていた!!。という内容。


fresh 3.JPGIMG_6863.JPG


2014年6月。香港からバングラデシュに駐在する事になり、あれから2年経ちました。(汗)



とても早く感じるのですが、成果として…この2年の実績として、



目で見える物・数字で見える物は???と考えてました。晴れ


数字で見える物とは…どれ、体重計にのってみるか…。という事で久しぶりに測定。わーい(嬉しい顔)


自身の事はあまりブログには書きたくありませんでしたが、思い切って発表!!


2年前は、体重75kgあったのですが、今は55kgになってました。ちっ(怒った顔)


喜んで良いのか…、これがバングラデシュ!!と言うのか…。何とも言えません。わーい(嬉しい顔)


バングラデシュに来て、特別減量していた訳ではありません。


養殖場で、毎日、空を見ては今日は天気が良いな。暑いな。夜になると星がきれいだな。って感じで


ジ〜ッとエビの観察だけをし、時々、牛とヤギを追いかけている生活…。


ただ、1つ言える事は、食事が香港の時から180度変わった。という事ですね。もうやだ〜(悲しい顔)


香港の時は、なんだかんだと言って中華系で肉類が多く、油こってり物…中心でした。



こちらに来てからは、ブログにもUPしているように、毎日・毎日、養殖飯…では、


えび・魚・カニばかり…自分が生きる為と必死で食べていました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 


IMG_0672.JPGIMG_6216.JPG



毎日、お腹いっぱい食べては寝て…ちっ(怒った顔)いたのですが、環境の変化なのか???


カレー紛ばかり入れた魚介類を毎日食べていたから…?


はたまた、年なのか??? わーい(嬉しい顔)


今年の正月に日本へ帰国した時に、20代の頃の古い衣類を持って、使い捨て気分で


バングラデシュに持込みしてます。わーい(嬉しい顔)

映>画 


香港にいた時より、本当に軽くサクサク動けるようになったのは…


たぶん、牛とヤギのおかげと考えております。 


こういう生活をして痩せたい。という方は是非、連絡お待ちしております。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日は、特別何もないので、体重を測定してみました。という内容ブログでした。わーい(嬉しい顔)


バングラのえび・蟹の事で知りたい事がありましたら、ご連絡お待ちしております。
***********************************************************************
☆新鮮なエビ・カニ・魚を食べたい時は、Fresh fish BD !!

http://freshfishbd.com/lobster-fish

ロブスターとブラックタイガー入荷してます。
マングローブ蟹も450gUP/ liveでお客様をまっております。

ブラックタイガー、たくさん取れ始めますので、
ナチュラルで新鮮なものをFresh fishBDから購入してください。
私に直接mail連絡した〜い。という方は、
sunakoda@freshfishbd.com  お待ちしております。わーい(嬉しい顔)
***************************************************************************

以上 


私も海外生活ブログ村ランキングに応募致しました!! わーい(嬉しい顔)
クリックして応援よろしくお願い致します。
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ



にほんブログ村
人気ブログランキングへ



【100万人突破】宅配買取ブランディア!
                          詳細はコチラ  






タグ:海老 痩せる
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ベンガルのタイガーさんさんの画像
ベンガルのタイガーさん
バングラデシュでえび・魚養殖と自分達の育てたえび・魚をダッカ市内で販売挑戦中です!! fresh fhish BDという名前で出ています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。