腸内環境改善に効果りその栄養価値が今注目を浴びているフルーツご存知ですか?

最も手軽で人気のあるのが黄色いアレ……そう、バナナです!
581c7ed90de7edd1d94fb291d941d465_s.jpg
海外の健康サイトの記事によると、
このバナナには特定の健康上の症状を改善する効果がある
そうなんですよ。

そこでどんな症状をこのバナナが改善してくれるのか?
海外健康サイトの記事を参考に紹介します。


1、便秘

腸内環境を整え整腸作用を促す働きに“オリゴ糖”があることはよく知られています。
バナナには、フラクトオリゴ糖が豊富に含まれているんです。
バナナを食べると、お通じがよくなる気がしませんか? 
便が出ないで悩んでいる人の多くはバナナに頼っている人が沢山いますよね。
それは決して気のせいではありません。バナナに含まれる栄養素が持つ効能の1つです。
その上バナナは消化がよく、ペクチンが体内の毒素を排出する働きがあるそうですよ!。


2、アレルギー

バナナには意外な効能もあるようです。
それは、日本人にも多い“スギ花粉症”のアレルギー症状を抑える効果があるというんです。
なんでも、バナナには体内でアレルギーを引き起こす物質を減少させる働きがあり、
なんと実験でも実証されたとのことです。


3、軽い鬱病

「今日はなんだか気分がブルー……」という時効果が期待できるのがバナナです。
バナナを1回1本、1日2回食べてみるといいそうですよ。
脳内で快楽ホルモンの“セロトニン”分泌を助け、ハッピーな気分をもたらしてくれるという物質“トリプトファン”がバナナには含まれているのがその要因のようです。


4、不眠症

上記で述べた“トリプトファン”は、眠気を誘う効果もあるとのことです。
寝る前にバナナを食べると、自然な眠気がやってくる可能性が高くなるそうです。
不眠症対策の1つとして試してみる価値ありそうですね。
睡眠不足は肥満や成人病、うつなどを引き起こす誘因にもなるのでバナナで予防するのもアリかもしれませんね。


5、心臓の働き

人間の体は、カリウムが足りなくなると心臓を含む内蔵の働きが弱くなるそうです。
バナナには多くのカリウムが含まれており、高血圧を防いで心臓を守る働きもあるそうですよ!


以上、驚くべきバナナの健康パワーをご紹介しましたが更にダイエットにも効果があることはよく知られた事実です。

バナナは、1本たった86キロカロリーしかない低カロリー食で、カリウムやビタミン、
食物繊維などの栄養素もたっぷりです。

最もダイエットに最適なフルーツと言えるでしょう。

手軽に食べられ栄養たっぷりのバナナはぜひオススメしたいフルーツです。
あなたの食生活に上手に取り入れてみてはいかがですか。

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s - コピー.jpg