便,でない,ウンチ,便秘,腸,肛門

夏に向けてのエチケット

脱毛器

記事一覧

便秘-便秘改善
突然ですがいい“ウンチ”してますか?便が出ない!ヤバイ・・・と不安な気持ちでいませんか?便が出ない所謂便秘は“百害あって一利なし”です。よく言われるのはお肌の…

記事を読む

便秘-整腸作用
便秘薬・下剤とは無縁のグッバイ!便秘解消に効果アリの食物!このサイトは便秘改善対策情報を提案しています。したがって、これでもか!!!と言うくらい!しつこいくら…

記事を読む

便秘-腸内環境
筋トレ?おっと、腸トレで便秘改善!便秘でお腹パンパン・・・ゴロゴロ・・・そんな経験あるでしょう。そんな日はイライラ!憂鬱!が一日続きます!そんな日から一日も早…

記事を読む

便秘-腸内環境
臭い! オナラ!この臭いの何の臭い?オナラの正体は、消化管の長〜い旅を経て出きた約70%→口から飲み込んだ空気・・・約30%→腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じ…

記事を読む

便秘-腸内環境
オナラ=屁の仕組み???女性ってどんな時にどんなところでどんな形で“オナラ”しているんでしょうか?特に若い娘は?気になっちゃいます・・・ところで、オナラってど…

記事を読む

便が出ない!と困っている人に朗報が


突然ですがいい“ウンチ”してますか?

便が出ない!ヤバイ・・・と不安な気持ちでいませんか?

便が出ない所謂便秘は“百害あって一利なし”です。

よく言われるのはお肌のトラブル、湿疹や吹き出物、など女性にとっては深刻でしょう。
2013-03-31_231038 - コピー.png
しかしそれだけではありませんね。
便秘から考えられる病気はたくさんあるようですよ。

私は専門医ではありませんから詳しいことは避けますが、
それでも便秘が続くことにより腹痛があるかないかだけでも
考えられる病気は違ってくるようです。怖いですね・・


ところで、正常な便は、半ねり状の塊で、黄色から褐色がかった色調で、
粘液や血液などが付着していない便
だそうです。

それが便が出ないことにより、カッチカチに固まりコルクで栓したようになるんです。
それを出そうとして、気張ったり、いきんだり、格闘が始まるんです。

トイレで、自分の便と肛門様の・・・結果、キレてしまうんです。

そのうちウォシュレットが沁みるようになるんです。
もしかしてあなたもそうじゃないですか?

それから常習便秘といわれる人がいます。その原因は、主に、

食事の量食物繊維の摂取不足、そして運動不足

それから朝は忙しくゆっくりできないなどで排便を意識的に抑制する、

また、旅行などによる排便習慣の変化や環境の変化などによるストレスが多いようです。

私もこの中では、
排便を意識的に抑制することにより便が出にくくなるのがあてはまると思います。
2013-03-31_231357.png
朝は大変なんですよね仕事人にとっては。ゆっくり座っていることなんて無理、無理。

悪い習慣ですよね。なんとか治したいですよね。
それに運動不足、やはり適度な運動も必要ですね。

先日TVでビートたけしの家庭の医学で
“便秘が温泉で良くなる”
と放送されていました。ご覧になりましたか?

便秘改善には温泉に浸かるというんじゃなく、
「飲泉」炭酸泉と言う温泉を飲むことが効果的だそうです。

いつも温泉に行くということはできないと思いますが、
温泉水に代わるものを飲むこともいいのかと思います。

この理屈は、便秘に効く飲み物を飲むことで胃の働きが活発になる、
すると、神経で繋がっている腸の働きも活発になる・・・ということのようです。

便秘の原因は腸の働きだけでなく、胃の働きにも原因があるということでした。
便秘改善には食べる物ももちろん飲む物も大事なんですね。

そこでオススメできる飲料水紹介しときます。

こちらです ↓ ↓






ということで、あなたも私も毎日スッキリとなれるように

快腸で絶好調を目指しましょう!

0-35.jpg


便秘薬・下剤と無縁の食べ物

085901.jpg
便秘薬・下剤とは無縁のグッバイ!便秘解消に効果アリの食物!

このサイトは便秘改善対策情報を提案しています。したがって、これでもか!!!と言うくらい!しつこいくらい!便秘解消に役立つ情報を提案し続けていきます。
「あ、これっていつか読んだよね・・・」と思われる記事もあるでしょうが、どうぞ閉じることなくお付き合いください。

ところで、またまた、便秘改善・解消に役立つ代表的な食べ物紹介です。

今回は、「オリーブオイル」、「納豆」、「水」の3点に絞ってみました。先にも述べまいたが「これって知ってるよ、いつか読んだよね」と思われるでしょyが、効果が大いに期待できるからなんですよ!どうぞ最後までお付き合いくださいね。

あなたは、便秘が続くとつい便秘薬に頼ってしまっているんじゃないですか? 
便秘はお肌にも身体にも良くありません。でも、だからといって毎回薬に頼ってしまうと・・・
サボってしまうんです腸が・・・働かなくなってしまうんです腸が・・・
すると、同じ薬でも、同じ量では効き目が出なくなってしまうおそれがあるんですよ。

ですから、なるだけ早く便秘薬や下剤などにはグッバイすべきなんです。
そのために腸内環境改善しましょう!

腸を活性化させ腸を働かせる食べ物を3つ積極的に摂ってみましょうよ!
その3つの食べ物が先ほど紹介しました、「オリーブオイル」、「納豆」、「水」です。
あ…水は食べ物じゃなく飲み物ですね。でも大事なんですこの水が人間には!a1180_007488_m.jpg

ではこの3つを一つづつ見てみましょう

「オリーブオイル」
オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」は小腸で吸収されにくい働きがあります。
このオレイン酸は、腸を刺激してぜん動運動を促す働きがあり、また、潤滑油となってスムーズな便の排出をサポートする働きがあるんです。
またヨーロッパではオリーブオイルは「抗酸化作用で体を守ってくれる」という表示の認められた食品で、肌サビ予防にも効果的なオイルなんですって。

オリーブオイルの食べ方のヒント
パンにつけて、パスタにふりかけて、豆腐にたらして、と和洋の食材と多彩に楽しめますよ。

「納豆」

納豆菌は、腸内で善玉菌と共同作業?共に働くんだそうです。
善玉菌が腸内で優勢の環境を作ってくれるんだそうです。
また、大豆に含まれるオリゴ糖や食物繊維は善玉菌の大好物なので、
善玉菌を元気にして腸内環境を整え便秘に働きかけてくれます。

「水」

水は、食べたり飲んだりした物の一部の水分が腸まで届き、
便を柔らかい状態に保ってくれます。
くれぐれも水分不足にならないよう注意が必要です。

ではまとめてみましょう。この3点で腸を活性化する効果的な食べ方は017.jpg

(1)朝起きて一杯の水

起きてすぐコップ1杯の水を飲む!これは、空っぽの状態の胃腸が刺激され腸のぜん動運動が高まるからです。

(2)朝食にオリーブオイル

オリーブオイルを大さじ1杯程度食べましょう。そのまま飲んでもいいし、ヨーグルトやシリアルに入れてもいいですよ。

(3)納豆×オリーブオイル

納豆にオリーブオイルを大さじ1程度混ぜて食べるといいです。納豆に含まれるアミノ酸「アルギニン」には、寝ている間の「成長ホルモン」の分泌を促す働きがあるそうですから、夕食に食べると更に美容効果アップが期待できるようです。

さあ、どうですか?これであなたも便秘薬を卒業して、腸内美人なれそうですね!
毎度のことながら、腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものですね。
人間にとって最も大切な食品 “水”
せっかくですから体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲みましょう!
便秘解消はもちろんのこと、健康維持には水の効果は抜群ですよ!


腸トレーニングで便秘改善できるって?

003901.jpg
筋トレ?おっと、腸トレで便秘改善!

便秘でお腹パンパン・・・ゴロゴロ・・・そんな経験あるでしょう。
そんな日はイライラ!憂鬱!が一日続きます!そんな日から一日も早くおさらばするために腸トレ励んでみませんか?
実は腸を健康に保つと、幸せホルモンが分泌され美肌や美ボディになれるだけでなく、幸せを感じられるようになるんですって。
幸せホルモンとして知られている、脳内神経伝達物質「セロトニン」は、その95%が腸のぜん動運動とともに分泌されることがわかっています。
そこで、便秘改善のためにも、美肌や美ボディを手に入れるためにも、重要な腸のぜん動運動を活発にするためテクニック紹介しましょう!

腸の蠕動運動を活発にするため腸のマッサージが効果的です!
腸をマッサージすることでスムーズな排便ができるようになり、
また、小腸の裏側にはリンパ管が密集しているため、リンパマッサージの効果も期待できるようですよ。

腸のマッサージのやり方は、048592.jpg

小腸揉み……臍のまわりを、両手の指の腹を使って、時計回りに押すように揉む。

大腸揉み……仰向けに寝た状態で、右ひざを左ひざに乗せて、右側に倒し、左わき腹が上に反る状態にします。この左わき腹の一帯を左手を使って揉む。

この方法はどちらも仰向けに寝て行うのが効果的ですが椅子に座って行うのも良いようです。
また別のやり方もあります。そのやり方は、
小腸、大腸同時に刺激できるのが、うつ伏せになり、お腹を右、左にゴロゴロと転がすようにマッサージするやり方です。
約10分間ぐらいうつ伏せになるだけでも効果アリです!このやり方は…………

腸トレは、お腹の中、腸のデトックスではなく、外側からの刺激方法ですが、
同時にお腹の中つまり腸内環境を整えることももちろん大切です。

腸トレを行いながら整腸作用に効果ある食品を摂取していくならもう、


“鬼に金棒”……かも!!!

整腸作用に効果ある食品・我が家でもいつも常備していますよ、こういう秘密兵器は………
これがあると重宝してますよー ↓ ↓ ↓










 カテゴリ

続々)便秘と体臭と口臭と・“オナラ”編

044111.jpg
臭い! オナラ!この臭いの何の臭い?

オナラの正体は、消化管の長〜い旅を経て出きた

約70%→口から飲み込んだ空気・・・
約30%→腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じたガス・・・なんですが、

一体なぜ70%がただの空気なのに、屁ってあんなに臭うんでしょうか?
(特に音のしない屁、スカシッ屁(笑))

それは、「腸内に住み着いている腸内細菌が、食物を分解したときに生じるガスが臭い」からなんだそうです。
屁の臭いは、人によっても異なるし、日によっても違いがあるんです。

では、臭いの発生メカニズムをlivedoorニュースの記事を引用掲載します。

【臭いの発生メカニズム】

口から摂取した食物を消化酵素で分解→小腸で吸収0daf31cc30f0792c9e190759e56c7564_s.jpg

消化酵素がうまく分泌されない場合、消化吸収力が低下

十分に消化されなかったタンパク質がそのまま大腸へ

大腸に届いたタンパク質は、悪玉菌のエサになる

悪玉菌がタンパク質を分解した際、インドールやカストール、硫化水素、アンモニアなどのガスが発生

くさいオナラが出る!


くさいオナラの正体は、腸内環境の悪化から悪玉菌が増殖し、食物を分解。
それが臭いの原因となるガスを発生させることがくさいオナラの原因です。

では、臭いオナラ臭いは消すことができるんでしょうか?

方法としては臭いが気になるなら腸内環境を整えること。
そうすると善玉菌が育ちます。それが大切だそうです。

余談になりますが、オナラが出やすい時間帯は、寝ている間がもっともオナラが出やすいんだそうです。
その理由は、腸の蠕動運動によってオナラが生じてきます。
この蠕動運動は夜がもっとも活発になるからなんですって。

ちなみに、床についてから布団の中がオナラをしたことあるでしょう?布団の中がオナラの臭いでで臭くなったことあるでしょう!布団を払い上げて臭いを追い出したことあるでしょう!決して私だけではないはずですこの経験は・・・

臭いけど気持ちがいいんですよね・・・!


人間にとって最も大切な食品“水”、体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲むことで、
腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」目指しましょう!

050.jpg

 カテゴリ
 タグ

続)便秘と体臭と口臭と・“オナラ”編

044119.jpg
オナラ=屁の仕組み???

女性ってどんな時にどんなところでどんな形で“オナラ”しているんでしょうか?

特に若い娘は?気になっちゃいます・・・

ところで、オナラってどういう仕組みで出てくるんでしょう?
また、オナラ=屁を我慢すると体臭になるって話本当なんでしょうか?

ところで、便秘している時に出る屁って、臭いですよね…匂いますよね…それが体臭につながってくるんでしょうか?

屁の仕組みは、私たちの毎日の食事に関係しているようです。
私たちは食べ物を飲み込むとき、いっしょに空気も飲みこんでいます。

その飲み込んだ空気は、通常ゲップとなり、口から出ることがほとんどですが、
食べ物といっしょに、消化管の中に入っていくことがあるそうです。

そして、消化管をゆっくりと下り、やがて腸内細菌の活動によって生じたガスと合流し、

後最後にお尻から外に、プッ!ブリッ!ス〜!・・・この正体こそ屁=オナラなんです。

オナラの約70%が、口から飲み込んだ空気で、
残り約30%が腸内の悪玉菌・善玉菌の活動によって生じたガス・・・
なんだそうです。

オナラを我慢すると、“体臭”になる…!?049082.jpg

オナラを我慢すると、身体が臭くなるって本当なんでしょうか?
特に若い女の子にとっては気になるところでしょうね?人前でやれませんからね。

ではどうなるのか調べてみましたよ。

人目や周りを気にしてオナラを我慢すると、腸内にガスがたまり、おなかが張って腹痛を引き起こしたりします。
それだけでなく、我慢したオナラは、やがて血液の中に入ります。

血液の中に入るということは、解毒のために機能する肝臓の負担にもなっています。
そして体に吸収され体臭や、肺から排出されれば、呼吸として放出されるので、口臭の原因にもなるんですね。

これは便秘と同じことと言えるようです。

つまり、腸内にガスがたまると便秘になりやすくなり、悪玉菌を増やし有害ガスを発生させ、
更に腸内環境を悪化させるといった悪循環に陥ります。

侮るなかれ腸内環境!侮るなかれオナラ!屁!・・・

腸内環境を整え「いつも自然なお通じ」でありたいものです。
女性のガンの死亡率第一位は「大腸がん」です。普段健康な時から気をつけましょう!

人間にとって最も大切な食品“水”、体に良い水を1日に2000mlを目安にたっぷり飲むのがおすすめです!

便秘にならないための生活習慣の見直しに体に良い水取り入れてみましょう!!



 カテゴリ
 タグ

にほんブログ村 健康ブログ 便秘へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
サイト紹介です!
このサイトは慢性的便秘解消応援サイトです!
カッチカチに固まった固い宿便、妊娠中の辛い便秘解消、 ポッコリお腹の撃退、女性が悩む便秘対処法!などなど・・・
腸内環境改善、便秘解消方法、おすすめサプリメントの紹介、人間にとって最も大切な“水”等、きっとあなたのお役に立つ情報発信していきます。
最新記事
カテゴリアーカイブ
手軽に簡単!水素水が作れる飲める
飲む水素サプリ【水素美人】
月別アーカイブ
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
インフォメーション
テキストテキストテキストテキスト
Copyright © 便がでない!困った!誰か助けて! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。