広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月29日

【上司と部下が人間関係で悩む理由】〜職場環境改善のために〜

お疲れさまです。

Bella Carriera キャリアコンサルタントのKouheiです!【採用強化と定着はセットだ!!!】





本日のテーマ:【上司と部下が人間関係で悩む理由】〜職場環境改善のために〜


1)はじめに

退職理由で多いのが「上司との関係性」「同僚との関係性」です。

とりわけ「上司との関係性」で辞める人は若い人で多いようです。
事実、私の周りもそうしたことで退職している方、多いです。


2)なぜ上司と部下は関係性に悩むのか?

これには上司の方がこれまで受けてこられた価値観と部下の価値観がまったく違うからです。

(上司)

上司の方が若いころは、その当時の上司に怒られ、それに対して「なにくそ!みとけよ!」みたいな反骨精神の結果、実績を上げてきた方が多いように感じます。

また、結果を出すためには労働時間もいとわなかった、そんな方も多いのではないでしょうか?

事実、私の父は私が子供のころ、夜中まで帰ってこないなんてことはザラで、いわゆる仕事人間みたいな感じでしたし…


(部下)

今時の社員は、そんな精神論ではなく効率的にやるためにどうしたらいいか?を考える傾向にあると思います。
確かに、反骨精神をもっている方もいるかとは思いますが…


上司と部下では考え方がまるで違うケースが多いのです。


3)さいごに

ぜひ上司の方に実践してもらいたいことがあります。

@1on1ミーティング
1ヶ月とか比較的短い期間に15分〜20分、ミーティングをする機会をつくってください。
そこでは業務のこと、それ以外のこともしっかり「聞き役」となって話をします。

A褒めるときは人前で、叱るときは個別に
人前で叱られると人はプライドを踏みにじられた感じを受けます。

B傾聴
部下の方の意見をしっかりと聴いてあげてください。

これらをやることで若い社員の「定着」にも寄与します!





最後までご覧くださりありがとうございました!!

(筆者プロフィール)
1987年11月生まれ。
横浜国立大学経済学部卒業。東証一部上場企業→東証一部上場企業へ転職。現在、独立。
24社平均で離職率を9.4%低下させている、企業専門のキャリアコンサルタント
100社以上・1000人以上のカウンセリング実績。
保有資格は国家資格キャリアコンサルタント・社会保険労士(有資格者)。
労働局で働き方・休み方改善コンサルタントも務めている。

問い合わせ先:info@bella-carriera.com



キャリアコンサルタントランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村
posted by Kouhei at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Kouheiさんの画像
Kouhei
キャリアコンサルタントのKouheiです! キャリア系のにゅーすについて色々語っていきます!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。