広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月13日

【定着にも目を向けろ!】〜採用と定着はセットだ!!〜

お疲れ様です。

Bella Carriera キャリアコンサルタントのKouheiです!【採用強化と定着はセットだ!!!】


本日のテーマ:【定着にも目を向けろ!】〜採用と定着はセットだ!!〜





1)はじめに

採用には目を向けている・注力しているが、「定着」に目を向けている・注力している企業はあまり多くない

有効求人倍率が全国平均1.62倍、東海圏だと1.84倍の今の日本社会は『超売り手市場』

そんな中で自社に目を向けてもらうことの難しさは、ご覧の方がよくお分かりでしょう?!



2)採用と定着はセット!!


前回のブログでもお話しましたが、企業の成長の為には

【 現在の従業員数+新規採用数ー離職数 > 過去の従業員数 】

を満たす必要がある。


採用が横ばい・もしくはマイナスになる、プラスになりにくい現状、離職数を減らしていかないと『成長方程式』は満たせない。


つまり、御社は成長しないということだ!!!


それでもいいのであれば何も言いません。


採用と定着は一緒に取り組まないと効果を発揮しない!!

とても時間の掛かる取り組みだ!!


それでも御社の成長のためにはやらないといけない取り組みだ!!!!!



3)キャリアカウンセリングはとても有効だ!!


採用強化ももちろん必要だ!

ただ、前述のとおり社会情勢的に難しい...

ならば定着に目を向けよう!!

今のところ「定着」にフォーカスしている会社は多くない

人が辞めたらまた採用すればいい!なんて安易な会社が多いのも事実。


じゃあ、御社はその先を行きましょう!!


「定着」に特化した国家資格キャリアコンサルタントによるキャリアカウンセリングはとても有効です!

会社の方向性と社員の方向性を揃え、御社の人材育成方針に則ったカウンセリングを行うことで企業内でのキャリア形成を促進していきます!!



4)さいごに


『キャリアカウンセリングは漢方薬』

漢方薬は体質改善で自然治癒力を高めます。その人に合った体質に改善します。

特効薬・カンフル剤ではありません。

ただ、気づけば劇的に変わっていることでしょう!!

漢方薬と同じでゆっくりと会社を良くしていきましょう ♪






最後までご覧くださりありがとうございました!!

(筆者プロフィール)
1987年11月生まれ。
横浜国立大学経済学部卒業。東証一部上場企業→東証一部上場企業へ転職。現在、独立。
24社平均で離職率を9.4%低下させている、企業専門のキャリアコンサルタント
100社以上・1000人以上のカウンセリング実績。
保有資格は国家資格キャリアコンサルタント・社会保険労士(有資格者)。
労働局で働き方・休み方改善コンサルタントも務めている。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

キャリアコンサルタントランキング

posted by Kouhei at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Kouheiさんの画像
Kouhei
キャリアコンサルタントのKouheiです! キャリア系のにゅーすについて色々語っていきます!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。