広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月12日

【上場企業早期退職から見る今後の流れ】〜中小企業はチャンスだ!!〜

お疲れ様です。

Bella Carriera キャリアコンサルタントのKouheiです!【採用強化と定着はセットだ!!!】



本日のテーマ:【上場企業早期退職から見る今後の流れ】〜中小企業はチャンスだ!!〜






1)はじめに

損害保険大手の「損保ジャパン日本興亜」が、2020年度末までに従業員の15%に相当する4000人規模の人員削減を行なうとのこと。
理由は自動運転技術の進歩などにより将来的な収入減が見込まれるためで、定型業務の自動化やITシステムの導入によって業務効率化を図るためだという。

東芝・パナソニック・シャープなどなど日本を代表するそうそうたる企業が早期退職者の希望を募り、人員削減を行っている。

人手不足が叫ばれる中でなぜ人員削減のための早期退職を募るのか?

僕の考えを述べる。



2)人手不足は特定の業界の出来事?

結局のところ、大手企業では人員は余っている。

人員が足りないのは中小企業や介護やサービス業など。

いわゆる「大手の人気企業」では人は余っているのだ!





3)中小企業にとってはチャンスだ!!

こうした大手企業を早期退職した人の受け皿になりうるのは「中小企業だ!!!」

この現状をチャンスと捉えてもらいたい!!

人手不足の中、優秀な人を採れるチャンスなのだから!!


これから終身雇用は間違いなく崩壊する。

その受け皿にも中小企業はなる。

であれば、そうしたことを見越して対策を打つのは大切だ!


入社時点でそうした人と会社の目線を揃えることはその一つだ。

そのために私のような『キャリアコンサルタント』を入れることは一つ



4)終わりに

大手のピンチは中小企業にとってはチャンスになりうる!

終身雇用の崩壊は起こってきています!!

その受け皿になれれば人手不足は解消しますし、優秀な人も採用できる

上手くすれば御社の成長にきっと寄与しますよ!!





最後までご覧くださりありがとうございました!!

(筆者プロフィール)
1987年11月生まれ。
横浜国立大学経済学部卒業。東証一部上場企業→東証一部上場企業へ転職。現在、独立。
24社平均で離職率を9.4%低下させている、企業専門のキャリアコンサルタント
100社以上・1000人以上のカウンセリング実績。
保有資格は国家資格キャリアコンサルタント・社会保険労士(有資格者)。
労働局で働き方・休み方改善コンサルタントも務めている。


キャリアコンサルタントランキング

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
posted by Kouhei at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Kouheiさんの画像
Kouhei
キャリアコンサルタントのKouheiです! キャリア系のにゅーすについて色々語っていきます!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。