アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

古峯神社

当神社は栃木県鹿沼市草久古峯ヶ原(こぶがはら)に鎮座。
古峯ヶ原とは地名(神社の所在地)であり、その面積は凡そ500ヘクタール・(500町歩)におよぶ広大な領域に達しており、その中に古峯の大神様が鎮まっておられます。標高は約700メートルの地点にあります。
「天狗の社」とも呼ばれ、神社内参籠室や廊下には所せましと天狗の面、或いは、扁額・威儀物(火ばし、下駄、わらじ、天狗人形)が掲げられております。
これは熱心な崇敬者から心願成就の暁に奉納されたものばかりです。
天狗はご祭神のお使いとして、崇敬者に災難が起こった時、直ちに飛翔して災難を取り除いてくれる(災厄消除・開運)偉大なる威力の持主として広く根深い民間信仰を集めております。
顔が赤く鼻の長い天狗を「大天狗」、黒いくちばしのある天狗を「烏天狗」と申します。



輪王寺護摩堂・鳴龍

輪王寺(りんのうじ)は、栃木県日光市にある寺院で、天台宗の門跡寺院である。
創建は奈良時代にさかのぼり、近世には徳川家の庇護を受けて繁栄を極めた。明治初年の神仏分離令によって寺院と神社が分離されてからは、東照宮、二荒山神社とあわせて「二社一寺」と称されているが、近世まではこれらを総称して「日光山」と呼ばれていた。
「輪王寺」は日光山中にある寺院群の総称でもあり、堂塔は、広範囲に散在している。国宝、重要文化財など多数の文化財を所有し、徳川家光をまつった大猷院霊廟や本堂である三仏堂などの古建築も多い。境内は、東照宮、二荒山神社の境内とともに「日光山内」として国の史跡に指定され、「日光の社寺」として世界遺産に登録されている。




日光東照宮

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために、「日光東照宮」と呼ばれることが多い。

東国の精神的中心としての歴史は徳川氏の東照宮よりも遥かに早く、遅くとも源義朝による日光山造営までさかのぼり得る。さらに、源頼朝がその母方の熱田大宮司家の出身者を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて東国の宗教的権威の一中心であり続けた。徳川氏の東照宮造営はこの歴史を巧みに利用したと考えられる。




日光二荒山神社

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)は栃木県日光市にある神社。式内社(名神大社)、下野国一宮。社格は国幣中社。正式名称は二荒山神社であるが、宇都宮市の二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)との区別のために鎮座地を冠して日光二荒山神社と呼ばれる。


日光二荒山神社神橋

聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に映える美しい神橋は、昔は「」「山菅の蛇橋」などと呼ばれ日光二荒山神社の建造物で国の重要文化財に指定され、平成11年12月に世界遺産に登録されました。
 橋の長さは28メートル、巾7.4メートル、高さ(水面より)10.6メートルあり、高欄には親柱10本を建て、それぞれに擬宝珠が飾られ(乳の木)と橋板の裏は黒漆塗で、その他は朱に塗られています。
 奈良時代の末に、神秘的な伝承によって架けられたこの橋は神聖な橋として尊ばれ、寛永13年に現在のような神橋に造り替えられてから、もっぱら神事・将軍社参・勅使・幣帛供進使などが参向のときのみ使用され、一般の通行は下流に仮橋(日光橋)を架けて通行することとなりました。
 昭和57年男体山頂鎮座1200年祭斎行に際し、昭和48年よりその奉賛を目的として、広く一般に公開され、平成9年より今回の大修理が行われました。 山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の1つに数えられています。



日光二荒山神社中宮祠

中禅寺湖-ちゅうぜんじこ-の北岸、男体山山麓-なんたいさんさんろく-の景勝の地に鎮座する神社である。男体山の山頂にある二荒山神社奥宮-おくみや-と、日光山内にある二荒山神社本社-ほんしゃ-の中間にあるので、中宮祠と呼ばれている。延暦-えんりゃく-3(784)年、沙門勝道-しゃもんしょうどう-が山頂をきわめたあと、ここに二荒権現-ふたらごんげん-をまつる社殿を建てたのがはじまりである。祭神-さいじん-は二荒山神社と同じ、大己貴命-おおなむちのみこと-・田心姫命-たごりひめのみこと-・味耜高彦根命-あじすきたかひこねのみこと-の3神である。





岩木山神社

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、青森県弘前市百沢の岩木山の南東麓にある神社。別称、「お岩木さま」「お山」「奥日光」。旧社格は国幣小社で、津軽国一宮とされる。
現存する社殿や楼門は江戸時代初期から元禄時代にかけて代々の弘前藩主が造営・寄進したもので、本殿・拝殿・奥門・楼門等が重要文化財に指定されている。なお神社の参道は岩木山の登山道の1つとなっていることでも知られており、この神社の奥宮は岩木山の山頂付近にある。





旭川神社

明治25年旭川屯田400戸が入植、村社建設を決議。翌26年、天照大神と共に、木花咲耶姫命を祭神として、境内を風防林に定め本殿を造営し村名をとり旭川神社と称した。同30年拝殿、社務所を建設、同31年庁指定第8号をもって創立を許可された。明治32年天照大神を正式に天照皇大神宮より奉斎。


北海道神宮

北海道神宮(ほっかいどうじんぐう)とは、北海道札幌市中央区にある神社。
北海道の開拓当時樺太・千島に進出を進めていたロシアに対する守りということで、大鳥居が北東を向いている。末社である開拓神社には間宮林蔵などの北海道開拓の功労者が数多く祀られている。



防災丸かじりセット5箱セット

帰宅困難者用に企業に備蓄が求められています
東京都は東日本大震災で大量に発生した帰宅困難者対策を検討し、都内の企業に水や保存食の備蓄を求める「帰宅困難者対策条例」を都議会に公表しました。
一斉帰宅を防ぐために従業員の3日分の飲料水や食料など物資の備蓄を努力義務として課すものです。
このような状況に対応すべく販売されたのが、この防災丸かじりセットです。
ご家庭はもちろん、会社や学校などにも常備しておくことをお勧めいたします。

防災丸かじりセットの特長
電気・ガス・水道が止まっても安心!そのまま丸かじり出来るので調理不要。すぐ食べられます。
賞味3年「実質30ヶ月」保存可能で防災用に最適!コンパクトで学校や会社などの備蓄に最適。アウトドアに携行も便利です。
1人3食分相当の防災食9品目および500ml水が入っています。
陸上自衛隊で実際に採用されている戦闘糧食ミリタリー飯を一般向けにパッケージしたものですので、非常に栄養価が高くバランスの取れた保存食になっています。
家庭に1人1箱防災用に。会社に1人1箱帰宅困難対応用にお勧めです。

実際にスタッフが味見してみました
すべて調理不要で冷たいままでも結構おいしいです。(もちろん温めたほうがよりおいしいとは思います)非常用として栄養価を高くしてあるためか、結構濃いめの味ですので、3食食べると水500mlでは足りないかもしれません。この商品とは別に2リットル保存水などがあると安心だと思います。

防災サバイバル1日分 防災丸かじりセット 5箱セット 賞味3年実質30ヶ月の保存食 防災用に最適!【防災用品】【緊急避難】【非常用食品】【非常食】【送料無料】(メール便不可)


    >>次へ
お小遣いサイト
マクロミルへ登録
ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村           ブログランキング【くつろぐ】 無料出会い系
↓↓おすすめ↓↓
【15秒バージョン】
<font size=1>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</font>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。