アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月25日

史上初の「宇宙犯罪」!? NASA飛行士が口座不正アクセスか

img_a70a71bbb457f8aceda89e56955c61fb195149.jpg
史上初の「宇宙犯罪」!? NASA飛行士が口座不正アクセスか

https://www.afpbb.com/articles/-/3241282

【8月25日 AFP】米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は25日、米航空宇宙局(NASA)の女性宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)滞在中に、関係が悪化していた同性婚パートナーの銀行口座に不正アクセスしたとの訴えについて調べていると報じた。宇宙空間で起きた史上初の犯罪の可能性もあるという。

【関連記事】史上初の女性のみのISS船外活動、合う宇宙服なく断念へ

 同紙によると、アン・マクレーン(Anne McClain)飛行士は、6か月間の国際宇宙ステーション(ISS)滞在中に、離婚訴訟中の同性パートナー、サマー・ワーデン(Summer Worden)さんの銀行口座に無断でアクセスしたという。


 ワーデンさんは、今年に入って連邦取引委員会(FTC)に、マクレーン氏から個人情報窃盗と不正アクセスの被害を受けたと訴え出た。これとは別にワーデンさんの家族も、NASAの監察総監室(OIG)にマクレーン氏に対する苦情を申し立てた。

 マクレーン氏側の弁護士は、二人の共有財産をチェックするため以前からワーデンさんの口座にアクセスしていたもので、全く不正なことではないとしている。

 ニューヨーク・タイムズ紙は、NASAの監察官がマクレーン飛行士とワーデンさんの双方から事情を聞いていると伝えた。同紙によるとワーデンさんは、FTCからの返答はないがNASA監察総監室の犯罪専門捜査官が調査していると語ったという。

 今年6月に地球に帰還したマクレーン氏は、ISS滞在中の今年3月、もう一人の女性宇宙飛行士と史上初の女性だけの船外活動を行う予定だったが、マクレーン氏に合うサイズの宇宙服が足りなかったため実現しなかった。このことが女性差別ではないかと物議を醸し、注目を集めていた。(c)AFP


AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

August 25, 2019 at 10:20PM
posted by blackcoffee11 at 22:50| Comment(0) | AFPBBNEWS

アマゾン森林火災、2日間で新たに1663件 焼き畑で事態悪化か

アマゾン森林火災、2日間で新たに1663件 焼き畑で事態悪化か

https://www.afpbb.com/articles/-/3241266

【8月25日 AFP】ブラジル・アマゾン(Amazon)の熱帯雨林で森林火災が猛威を振るっている問題で24日、新たに1663件前後の火災が発生したとする公式データが発表された。世界中で抗議活動が行われる中、数千人規模の軍が消火活動に投入される事態となっている。

 23日に北西部ロンドニア(Rondonia)州を航空機で上空から取材したAFP記者によると、同州の広い範囲で多数の火災が発生し、太い煙が立ち上っていた。


 同州の州都ポルトベーリョ(Porto Velho)の複数の住民は、同市上空に薄い雲のようなものがかかっているが、その正体は広大な土地を焼け野原にした森林火災の煙だとAFPに語った。

 公式データによると、ブラジルでは今年、2013年以降最多となる森林火災7万8383件が記録された。専門家は、数か月続く乾期に行われる焼き畑が事態を悪化させていると指摘している。

 火災の半数以上は、2000万人以上が暮らす広大なアマゾン川流域で起きている。ブラジル国立宇宙研究所(INPE)によると、22日から23日にかけて新たに1663件前後の火災が発生した。

 ジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領は23日、アマゾンの森林火災の消火活動と犯罪活動の取り締まりに、軍を動員することを承認した。

 当局によると、ロンドニア州を含む7州が軍の支援を要請していた。アマゾンには兵士4万3000人以上が駐留しており、消火活動に対応できるという。

 軍だけでなく消防隊と空中消火機も投入される。水1万2000リットルを搭載可能な輸送機C130ハーキュリーズ(Hercules)2機を含む6機が消火活動のためロンドニア州に派遣されている。25日には消防隊員30人も合流する見込み。

 アマゾン森林火災は地球規模の怒りを呼び、ブラジルと欧州では23日、数千人が抗議デモを行った。ブラジルでは25日、さらなるデモが予定されている。(c)AFP/Carlos Fabal, with Allison Jackson in Rio de Janeiro


AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

August 25, 2019 at 02:19PM
posted by blackcoffee11 at 14:19| Comment(0) | AFPBBNEWS

安倍首相、G7首脳会議出席のためフランスに到着

img_096c494d03b2d6d5e030f8230f13f863165075.jpg
安倍首相、G7首脳会議出席のためフランスに到着

https://www.afpbb.com/articles/-/3241228

【8月24日 AFP】フランス南西部ビアリッツ(Biarritz)で24日に開幕する主要7か国(G7)首脳会議(サミット)出席のため、安倍晋三(Shinzo Abe)首相と昭恵(Akie Abe)夫人が同日、同市内にある空港に到着した。(c)AFP

AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

August 25, 2019 at 12:18PM
posted by blackcoffee11 at 12:20| Comment(0) | AFPBBNEWS

錦織が大坂と夢のペア結成か、東京五輪の混合ダブルス出場検討

img_350f35e86d2082c542c3b8a51754c9a8113800.jpg
錦織が大坂と夢のペア結成か、東京五輪の混合ダブルス出場検討

https://www.afpbb.com/articles/-/3241193

錦織が大坂と夢のペア結成か、東京五輪の混合ダブルス出場検討

2019年8月24日 15:30 発信地:ニューヨーク/米国

【8月24日 AFP】男子テニス、世界ランク7位の錦織圭(Kei Nishikori)は23日、女子1位の大坂なおみ(Naomi Osaka)と夢のペアを組み、2020年東京五輪の混合ダブルスに出場する可能性があると明かした。

 全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)と全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2019)の現女王である大坂と、2014年の全米オープンで準優勝を飾った錦織がタッグを組んで混合ダブルスに出場すれば、来年の五輪では金メダルの有力候補になるかもしれない。


 しかし、すでに男子シングルスと同ダブルスに出場する予定の錦織は、混合ダブルスでもプレーすることになれば、真夏の東京ではかなりの負担になると懸念している。

 全米オープンの開幕に備える錦織は、「(東京五輪では)男子ダブルスに出場するのは確実だ。かなりの高温で湿気もひどい中で、シングルスに加えて二つのダブルスに出場できるかは分からない」「正直なところ、まだそれほど真剣に考えているわけではない。どうかな。あとでなおみに話してみる」と語った。

 大坂は全米オープンに続いて全豪オープンを制し、世界ランク1位に上り詰めたが、全仏オープンテニス(French Open 2019)とウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2019)では早期敗退を喫し、トップの座も明け渡したり奪還したり波が激しい状況となっている。

 そうした中で、29歳の錦織は8歳年下の大坂が今年は厳しい年だと言っているのは理解できるという認識を示し、「きっと大丈夫。時間がたてば普通に戻れると思う」「そういう気持ちになるのは当然のこと。四大大会(グランドスラム)で二つのタイトルを獲得し、急に世界1位になった。あっという間にね。まだ若いのに」と話した。

「きっと、考えなくていいようなことも、たくさん考えすぎてしまうんだろう。だけど、一生懸命練習してすべての試合に全力に臨むように心掛けていれば、きっと大丈夫だと思う」

 一方の大坂は、最近テニスから離れて休暇を取ったことで、テニスへの姿勢や居場所を取り戻せたといい、「ちょっと休みを取って気持ちをリラックスさせたら、自分が大好きなことを楽しまなくてはと感じた」と語った。

「私はテニスが大好き。そうでないと感じることもあるけれど、毎朝起きてテニスをしないと、その日は何もしていない気持ちになる」「今は毎日何か新しいことを学びつつ、全力で物事に臨むよう心掛けている」 (c)AFP/Jim SLATER


AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

August 25, 2019 at 03:21AM
posted by blackcoffee11 at 04:37| Comment(0) | AFPBBNEWS
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。