アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月08日

シリア空爆で片目失った赤ちゃん、トルコに脱出 大統領が出迎え

img_9121ba2ca9ddb2b65fc16156ece72159227020.jpg
シリア空爆で片目失った赤ちゃん、トルコに脱出 大統領が出迎え
http://www.afpbb.com/articles/-/3169652

シリア空爆で片目失った赤ちゃん、トルコに脱出 大統領が出迎え

2018年4月2日 12:35 発信地:アンカラ/トルコ

【4月2日 AFP】シリア政府軍の包囲下で空爆に遭って片目を失い、その痛ましい写真がソーシャルメディア上で注目を集めた男の赤ちゃんが、家族らと共に無事トルコに脱出した。トルコ赤新月社(Red Crescent)が明らかにした。


 現在6か月のカリム・アブドラ(Karim Abdallah)ちゃんは昨年10月、生後わずか5週間のときに首都ダマスカス(Damascus)近郊の反体制派支配地区、東グータ(Eastern Ghouta)の市場で母親と共に政府軍の包囲下で空爆に遭い、重傷を負った。母親は死亡した。


 トルコ赤新月社の代表ケレム・キニック(Kerem Kinik)氏は「神に感謝します。カリムちゃんは今、安全だ」とアラビア語も交えてツイッター(Twitter)に投稿。カリムちゃんについて「シリアのすべての罪なき子どもたちを代表して生き延びるだろう」と述べ、「私たちが人としての良心を備えていることを思い出させてくれる」と続けた。


 トルコのメディアによると、レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は、シリアと国境を接する南部ハタイ(Hatay)に到着したカリムちゃんとその家族らを出迎えた。


 シリアの東グータ地区では、最後まで戦ってきた反体制派が1日までに戦闘員と民間人を退避させることに同意したもようで、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権は同地区の完全制圧に近づいた。(c)AFP

AFP
via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/
April 8, 2018 at 10:21PM
posted by blackcoffee11 at 22:24| Comment(0) | AFPBBNEWS

メキシコから米国へ、国境の壁を2分足らずで突破

メキシコから米国へ、国境の壁を2分足らずで突破
http://www.afpbb.com/articles/-/3170410

メキシコから米国へ、国境の壁を2分足らずで突破

2018年4月8日 13:37 発信地:シウダフアレス/メキシコ

【4月8日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は不法入国者の取り締まり強化対策として米南部のメキシコ国境地帯に数千人規模で州兵を配備するよう指示した。だが、それも米国へ行きたいと強く願う1人の若者の決意を覆すことはなかった。このメキシコ人の若者は6日、仲間の助けを借りて米メキシコ間の壁をよじ登って越え、米国側に入ることに成功した。


 この若者の越境を手助けした男性は3人。2人は壁を登る若者を押し上げる役で、もう1人は見張り番だ。若者は友人の手を借りてさびついた金属製の壁をよじ登り、壁を越えてメキシコ側のシウダフアレス(Ciudad Juarez)から米国側のニューメキシコ州サンランドパーク(Sunland Park)に入った。わずか2分足らずの出来事だった。


 メキシコ南部出身だという若者は国境を越えた後、砂漠のかなたの地平線上にかすかに見える集落を目指して走っていき、姿が見えなくなった。


 越境を手伝った男性の一人は「実現するのはいつになるかわからなかったけど、あいつは諦めなかったんだ!」とAFPに語った。男性は、高さ6メートルの国境壁をたった1分でよじ登る人たちをたくさん見てきたと話すと、米税関国境警備局(US Customs and Border Protection)に見つかるのを恐れて走り去った。


 トランプ大統領は、報道で中米出身者ら1000人以上から成る移民「キャラバン(旅の一団)」が米国境に向かってメキシコ国内を移動中だと知ると、怒りのコメントを相次いでツイッター(Twitter)に投稿。さらに5日には州兵部隊2000〜4000人を国境に配備するよう指示した。だがメキシコはトランプ氏の決定に反発している。(c)AFP

AFP
via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/
April 8, 2018 at 04:26PM
posted by blackcoffee11 at 16:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

16歳で死刑判決のパキスタン女性、20年ぶり釈放

16歳で死刑判決のパキスタン女性、20年ぶり釈放
http://www.afpbb.com/articles/-/3170381

16歳で死刑判決のパキスタン女性、20年ぶり釈放

2018年4月7日 20:59 発信地:カラチ/パキスタン

【4月7日 AFP】1998年に自分の家族3人を殺害したとして死刑判決を受けたパキスタン人女性が、拘置されてから20年ぶりに釈放された。弁護士が6日、明らかにした。


 アスマ・ナワブ(Asma Nawab)さんは、両親ときょうだい1人が殺害されたとみられている、パキスタン南部の港湾都市カラチ(Karachi)での強盗未遂事件が起きた当時、わずか16歳だった。


 事件後、ナワブさんと当時の婚約者ファルハン・アーメド(Nazir Ahmed)さんは他2人とともに、二人の結婚を認めないことを理由に家族を殺害したとして逮捕され、死刑を宣告された。


 旧態依然としたパキスタンの司法制度では上訴手続きも遅々として進まず、ナワブさんの弁護士が最高裁に上告したのは2015年になってから。最高裁はそれから3年間の審理を経て、ナワブさんら4人の釈放命令を下した。


 1998年当時からナワブさんの担当弁護士を務めてきたジャベド・チャタリ(Javed Chatari)氏はAFPの取材に対して、「最高裁は私の依頼人について、証拠不十分とし、釈放の判断を下した」と述べた。ナワブさんは今月5日に釈放されている。


 残された家族はいないナワブさんにこの20年の試練が終わったことを実感してもらうため、チャタリ氏は、そよ風を感じ砂浜に波を打ち寄せるアラビア海を望む、カラチの有名な臨海地域にナワブさんを連れて行ったという。(c)AFP

AFP
via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/
April 8, 2018 at 12:25PM
posted by blackcoffee11 at 12:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

アイスホッケーチームのバスとトレーラーが衝突、死者15人に カナダ

img_01e207da92e03ca64e61492dbd62e246180570.jpg
アイスホッケーチームのバスとトレーラーが衝突、死者15人に カナダ
http://www.afpbb.com/articles/-/3170373

アイスホッケーチームのバスとトレーラーが衝突、14人死亡 カナダ

2018年4月7日 18:07 発信地:オタワ/カナダ

【4月7日 AFP】カナダのサスカチワン(Saskatchewan)州郊外の幹線道路で6日、アイスホッケーのジュニアチームのバスとトレーラーが衝突する事故が発生し、14人が死亡した。カナダメディアが警察発表として報じた。


 現地メディアのサスカトゥーン・スターフェニックス(Saskatooon StarPhoenix)によると、事故にあったのは、サスカチワン・ジュニアホッケーリーグ(SJHL)のプレーオフのために試合会場に向かっていたフンボルト・ブロンコス(Humboldt Broncos)のチームバスで、事故では他に14人が負傷し、うち3人は重傷だという。


 警察当局によると、事故があったのは同州ティズデール(Tisdale)の北約28キロの幹線道路。カナダ連邦警察(Royal Canadian Mounted Police)のテッド・モンロー(Ted Monroe)氏は報道陣に対し、「重大な事故で、トレーラートラックとバスが衝突した」と述べたが、それ以上の詳細については明らかにしていない。(c)AFP

AFP
via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/
April 8, 2018 at 10:25AM
posted by blackcoffee11 at 10:29| Comment(0) | AFPBBNEWS

大谷が3戦連続本塁打、エンゼルス新人では初の快挙

大谷が3戦連続本塁打、エンゼルス新人では初の快挙
http://www.afpbb.com/articles/-/3170363

エンゼルス大谷が3試合連続本塁打

2018年4月7日 15:32 発信地:カリフォルニア/米国

【4月7日 AFPBB News】米大リーグ(MLB)、ロサンゼルス・エンゼルス(Los Angeles Angels)の大谷翔平(Shohei Ohtani)が6日、オークランド・アスレチックス(Oakland Athletics)戦で3試合連続となる本塁打を放った。


 本拠地デビューシリーズとなったクリーブランド・インディアンス(Cleveland Indians)戦で2試合連続の本塁打を放っていた大谷は、この日も8番・指名打者(DH)で先発出場すると、2回の第1打席で中堅越えのソロ弾をスタンドにたたき込んだ。


 大谷は5回の満塁の場面では押し出しの四球を選ぶなど、この日は5回打席に立ち4打数1安打2打点を記録している。エンゼルスは13-9で打撃戦を制している。(c)AFPBB News

AFP
via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/
April 8, 2018 at 04:25AM
posted by blackcoffee11 at 04:34| Comment(0) | AFPBBNEWS
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。