みんなのすごい!奪い合いから分かち合う社会へ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社員 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月07日

大発見!ちゃんとブログ名を考えていたのだ!

このブログの名前を改めて見直してみた。

なんと!

『コーヒーとブログの大人な関係』ではないか。

もちろん自分で考えた名前だ!

何年も前に考えたのに、今になってなんとなくテーマが見えてきた。

不思議だ。

確かはじめた時はブログが下火になっていた時だったので

最初の名前『アフィリエイト初心者のためのブログ』というのをやめてこの名前に変えたのだったはず。

ブログを捨てず、しかも大人なとしたあたりに未練と可能性を期待したいという思いが感じられる。

でも今、その時の予感が当たった気がしている。

SNS全盛をすぎて、やはりきちっとかけてしかも残る(アーカイブ)ものへの欲求が多くの人に芽生え始めている気がする。

--------
もちろん社会の多くの人はそんなこと関係なくコンテンツを消費するだけで満足している。SNSすら目には入っていない人が多い。

ただただテレビで流されるコンテンツを消費し続けている。

しかしテレビを見ても、その中のワイドショーをみても、芸能界を見ても、変化が起こっている。

相変わらずどん欲にコンテンツ(あるいは記号を)を消費し続けてはいるが、
マスメディアという大枠が崩れて
分散したミドルメディアというくらいのところで雑多で多様なコンテンツが消費されている。

テレビ番組ほど洗練されていないが、新奇性のあるコンテンツ、たとえばYOUTUBEやVINEなどがそうだ。

コンテンツ消費者から生産者(制作者)に回りたいという欲求が若い人たちから芽生えている気がする。

それはメーカーズという動きかもしれない。

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる




だからもう一度、情報発信の場として表現の場としてブログに多くの人が戻ってくる気がする。

うまく言えないが検索エンジン対策としてのコンテンツメディアというようなビジネスファーストな考え方ではなく素朴に自己表現の発露としてブログというツールが使いやすいということになるのではないかと考える。

だからBLOG2.0が来る。

いやBLOG2.0というのはすでに何年か前に言われていたかもしれないが、まあそれはどうでもいい。

とにかく新しくブログに可能性を見出す人たちの活動が始まる気がしてならないのだ。

[参考]
グーグルのアルゴリズムがコンテンツ重視化していることについて - アニイズム

-----------------
みんなのプロジェクト
[BLOG2.0]
▼遂に来た18禁路線!おもしろい話題のブログ「とりあえずなにかはじめてみる」
これでアクセスアップを狙うか
ある夏、深夜に起こった衝撃的な出来事(18禁)- とりあえずなにかはじめてみる

▼爽快な読書日記
コラム<エビシャコの脱力小話> 正しい餡蜜狩り指南 | 回廊蝦蛄日和

[みんなのすごい]
みんなのすごい! - みんなのすごい!分かち合う社会へ

[みんなのツール]

▼お店もソーシャルに発信しましょう。個人でもお店を持ってみましょう。低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」がいいですよ。まずはすぐに始めることです。すぐに始められる仕組みがグーペです。飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ

posted by blackcoffee11 at 17:52| Comment(0) | BLOG2.0
カテゴリアーカイブ

アクセスアップのために
1.内部リンクは張りましたか?
2.外部リンクは張りましたか?
3.キーワードは入れましたか?
4.タイトルは魅力的ですか?
5.画像は入れましたか?
6.twitterで拡散しましたか?
7.Facebookに通知しましたか?
8.pingは送りましたか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。