みんなのすごい!奪い合いから分かち合う社会へ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社員 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年02月17日

ファンブログのことなど

とにかくA8との連携がいいだろうということでファンブログを始めました。

もう一年以上がたちました。






更新はアフィリエイトをやっていて書き留めておきたいことがあったときに書いてきました。

多くはアフィリエイトをやる際のマインドのようなことです。

流行の言葉では「マインドセト」です。

それで少し、整理しようと思い出しました。

ブログは時系列では読みやすいのですが、コンテンツの整理においては不得手なところがあります。

indexをつけるなどの工夫が必要になります。

また古くなった情報も整理する必要があります。

ファンブログにあるポータルというページを作りこんでみようと思います。

<追記>
最近、A8の画面からファンブログに直接書く機能、広告リンクについていく「この広告でブログを書く」が気に入ってます。

とりあえず提携完了したら一度この機能をつかって紹介しておくといいかもしれません。

ちょっとしたアイデアです。(自分用のメモ程度の)

------------------------------- 技術者募集 -------------------------------

【企 業 名】株式会社ファンコミュニケーションズ

【概  要】「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダー

     の株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につき技術者を募集中。

【業務内容】サーバ・アプリケーションの設計・開発・運用・保守管理など。

----------------------------------------------------------------------------





2009年01月12日

ファンブログのエディタがおかしい

ファンブログのエディタがどうもおかしい。

この前からなのだが、一度保存した記事を呼び出して、自動改行をはずそうとするおかしなことになります。

HTMLで書くをチェックして、さらに「改行を有効にする」のチェックをはすして書いて保存しようとすると、「改行を有効にする」のチェックボタンがもとに戻ってしまうのです。(再編集の場合だけのようです)

複数行におよぶjavascriptの場合(たとえばadsense)、この自動改行をはずさないとうまく表示してくれません。

Adsenseが表示されなくなった件と関係あるのかわかりませんが、どうにかしてほしいですね。

2008年06月15日

ブログデザインのカスタマイズ

やろうと思いながら、時間がかかる作業なので手を出さずにいた、ブログのカスタマイズを始めました。

やはり、アフィリエイトの効果を高めるためにはカスタマイズした方がいいようです。

どういう部分をいじればいいのか、それは後回しにして、とにかくカスタマイズにチャレンジしてみたという方が正確です。スパムにならない程度にキーワードをどこに埋め込むかとか、最近の動向もあるでしょうから、これは後回し。

基本は検索エンジンをだますではなく、検索エンジンにやさしく作ることだと思います。こてこてに着飾るのではなく、せめてありのままの自分の姿をしっかりとアピールすることではないかと思います。だから控えめでもだめなのです。

今回のカスタマイズはブログの横幅を増やして情報量を多くできるようにしました。特にサイドバーの幅を180ピクセルに広げました。

そのためにカスタマイズ可能なスキンをまず選び、スタイルシートを変更していきました。まずタイトル画像を自分で920*250pxに切り出し、変更。

タイトル画像の変更


記事を下書きモードにし、そこを画像の置き場にします。画像を貼りつけて、右クリックでURLを確認して、そのURLをスタイルシートのタイトル画像を指定している場所のものと入れ替えてあげます。

/*------------------------------*/
/* ヘッダータイトルに関する指定 */
/*------------------------------*/
#content #header {
width : 920px;
height : 250px;
background : url("http://fanblogs.jp/begin/file/***") no-repeat center top;
color : #FFFFFF;
/* 折り返しの対応 */
line-height : 4px;
position : relative;
overflow : hidden;
}

作ったタイトル画像を入れてやるとwidthとheightは自動的に画像の大きさをとってくれるようです。

タイトルとその下のブログ概要の位置を変えたい時は

#header #blogname {
margin : 80px 340px 0px;
line-height : 24px;
vertical-align : center;
font-size : 24px;
overflow : hidden;
}

#header #description {
margin : 6px 340px 0px;
line-height : 14px;
font-size : 14px;
height : 45px;
overflow : hidden;
}

ここのマージンをかえるのですが、マージンが曲者で上、右、下、左の四か所で指定します。中央に置く場合には2つを指定sてやると上下、左右をそれぞれ均等に配置してくれますが、画像の関係で右に置きたいという場合には右からの距離と左からの距離を指定します。試行錯誤するうちにわかります。


サイドバーとメインの幅の変更


次に右サイドバー 左サイドバー メインの幅を指定します。pxで指定しましたが、%が使えれば、そちらの方がスマートですね。ようするに割合を決めてあげます。

これで終わりと思いきや、選んだテンプレート背景に画像を指定していました。とりあえず、background urlとなったところをはずし、background-colorで色指定して逃げました。

background : url("/template/3007/img/header_side.png") no-repeat;

これを
background-color : #****** ;

と色見本から好きな色を選んで#******に入れます。

ブラウザをfirefoxを使っているのですが、firefoxでうまくいってもインターネットエクスプローラーでは崩れていることがあります。よくあります。fairefoxをお使いの方は気をつけてIEでもチェックしてください。IEユーザーが圧倒的に多いわけですから。

なんて書きながら実はIEでチェックしたら、どうしても機能追加した箇所の横幅がおかしく表示されます。アフィリエイト部分ですのでorzです。

今度は機能モデュールも細かく指定しないといけないようです。(たぶん先に指定したものが生きますので、スタイルシートに指定してしまえばいいかもしれません)

タグをかいたのでクリックボタンが貼れません。横の応援ボタンをよかったらクリックしてください。

2008年06月14日

LOGPIのアクセスアップ効果

JUGEMの新サービスにLOGPiというのがあったのでサイドバーに貼ってみました。

ようするにtwitterみたいなものだが、そこにURLを書くとclik!と表示されます。

ですので、サイドバーに貼っておいて、ちょっと書いておくと、ログピのいおいろなところにアップされますから、それを見た人が訪問してくれるわけです。

プチトラックバックセンターのようなものですかね。

カテゴリもしっかりと分類されているので、うまく使えばいいでしょう。うまくですよ。売りたいとか勧誘したいが丸出しではだめでしょうね。

タイトルリストにつぶやき系とか予定系、記録系、情報系などよく分類されていて使いやすいのです。

お試しあれ。もちろん無料サービスです。

ログピ
ログピはあなたの日々の様々なできごとを、ひたすら記録していくライフログサービスです。

ひとつ応援クリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

にほんブログ村 小遣いブログへ

にほんブログ村のランキングもよろしくクリックを



2008年06月11日

実験近況報告−キーワード



上記はアジサイ日記2008というサイトのキーワード検索の結果です。忍者ツールズのアクセス解析を使って分析。どう考えても、埼玉県のアジサイの名所を取り上げなければいけませんね。

ファンブログについている「あしあと」でも簡単なアクセス解析はできますが、キーワードに関しては、忍者など別なツールを使った方がいいようです。アクセス数に関しても正確に出ますので。

そのほかAccessAnalyzerGoogleAnalyticsも無料でかなり使えます。

アクセス数が伸びたことをただ喜ぶのではなく、キーワード検索で訪問してきた人が満足できるか、サイトがそれと合う内容であるかを常に考えていきます。

キーワードを手掛かりに少しずつ、手を加えていくと、検索とぴったりなサイトが次第に出来上がっていきます。それがSEOの本質です。

【アクセス解析関連サイト】

NINJA TOOLS
/ ブログ ホームページ アクセス解析 カウンター メールフォーム
AccessAnalyzer
GoogleAnalytics


ひとつ応援クリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

にほんブログ村 小遣いブログへ

にほんブログ村のランキングもよろしくクリックを




2008年06月10日

はじめてのブログのはじめ方 その2

テーマを決めないブログ術

テーマを決めてサイトを作らないと成果が出ないとよく書いてあります。

なぜか?それは、訪問して来る人が検索から来た場合、目的とする「モノ」や「サービス」に出会えなければ、そのまま帰ってしまうからです。(googleアナリスチックスでは直帰率であらわされます)

要するに物販サイトやアフィリエイトサイトでは、「買いたい」という動機があり、「検索」して来た人だからです。検索してきた人、あるいはリスティング広告をクリックして訪れた人は、買う気満々なのに、サイトの方が、売る気がない(テーマ)と帰ってしまい2度と来ないというのです。

でもブログは違いますよね。テーマより人柄。自分の興味や感動を素のまま表現していって人とのつながりを作る。ちょっと関心を広げて、自分でも勉強しながらリンクを広げる、人の輪を作る。

テーマは自然と生まれる

それを続けるうちに、「テーマ」が生まれてきます。

意図しなくてもテーマが生まれてくるのです。

どこに生まれてくるかというと、アクセス分析の検索ワードや検索フレーズに現れます。自分の関心とネットとの接点がそこに現れます。

何に関心が高く、どの記事が一番読まれているのかを分析すれば、それをテーマにして伸ばしていけば、そこに「テーマ性のあるサイト」の芽が生まれます。

それをつかんだら、今度は必死に、それを伸ばす努力をすれば、成果が出始めます。その時点でこのことは大事で、寝る間を惜しんでやるくらいの勢いが必要です。勝利の女神に後ろ髪はないといわれますが、まさにそのたとえのようにヒントをつかんだら、躊躇していては、せっかくのチャンスが逃げていきます。

何気なく書いたアフィリエイト記事がいつもアクセスされるということが、不思議にあります。私の例でいえば、乳酸菌入り薬用歯磨き アバンビーズ 100gという商品のモニターに当選して、レビュー記事を書いたことがありますが、その記事のヒットがすごいのです。その記事を掘り起こしてサイトを作ればいいのです。

<まとめ>

アクセスアップとコンテンツの充実、他のサイトへのコメントとどれを先にやればいいだろうと頭の中が混乱している人をよく見かけます。

コツコツ記事を書きましょう。・・・>そして、リンクを丁寧に貼りましょう。・・・>関連する気になる記事にコメントしましょう。・・・>できればトラックバックしましょう。・・・>ブログだけでなく役立つサイトにもリンクを貼りましょう。

提案 急がばまわれのアフィリエイト術

アフィリエイトを楽しみたい人はひとつ応援クリックを!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ



程よい大きさのブログサービスが魅力のファンブログ。始めたいならA8ネットから。


はじめてのブログのはじめ方 その1

はじめてのブログのアクセスアップ術。

ブログがいくつかのキーワードで検索にひっかかるまではひたすら使えるものはなんでも使ってアクセスアップ。これが基本です。

はじめて立ち上げたブログを軌道に乗せるまでの手順。(我流です)

一日のアクセス数の目標を100に置きます。だいたいこれを達成すると、後は自然に人がくるようです。それでもブログの場合はやはり「ほったらかし」ではだめです。適当に水遣りをします。水遣りの方法はのちほど。一度作ったブログは自分の子どものようなものです。そしてネットの社会で社会的な存在となうるのです。影響も与えますし、そうなると責任も伴います。ぜひ枯らしてしまわないように大事にしましょう。(これも持論です。)

次に、いよいよ書き始めます。

基本は「はじめまして」です。これはコミュニティへの入門の儀式です。この場合のコミュニティは作った無料ブログサービスのTOPでになります。そこに、書いた記事が更新情報として、あるいは新規ブログ情報として載るので、「はじめまして」の文字が目に留まりやすいのです。

そういう意味で「はじめまして」は一度しか使えないひとつのマジックワードです。軽く自己紹介をしますが、これは後になって何度でも書きなおせすといいと思います。

おそらく、巷のアフィリエイト術でいわれていることの逆ですが、まず、テーマを決めずに、ひとつのブログに自分の興味を日々つづっていくようにします。自分の関心や興味、あるいは気になる事件やスポーツ、芸能、身の周りのこと、家族のこと、そしてネットで見つけた面白いネタなど、とにかく、一日2,3個の日記を書いていきます。

そして書いたら「ひと手間」かけて、記事の「キーワード」を探して、検索します。そしてリンクをはります。そこにトラックバックできるようならトラックバックします。コメントが残せるようならコメントします。とにかくリンクの多い親切なエントリー(記事)にします。読んだ人の知識や関心が広がるようなエントリーを目指します。

ワンストップサービスということを銀行などでいいますが、それです。そこにくればすべてのことがわかるということです。そうなれば、必ずブックマークしておきたくなるはずですし、つい他のものまで見たくなるでしょ、自分の経験に照らしてみると。

この「ひと手間」がとても重要なのですが、なかなかできません。さらにいうと自動生成ブログでは真似ができないことですので、これが「差別化」になります。

あとあと、いろいろなアフィリエイトに申請していきますが、これができていると審査を通過しやすくなります。

SEOを意識しなくても、以上のことが実はSEOにも通じるものです。


<続く> お楽しみに と一応書いてみました。よろしければ応援のポチをお願いします。人気ブログランキングの順位が落ちてきました。

ひとつ応援クリックを!

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

にほんブログ村のランキングもよろしくクリックを
<広告>............

ファンブログでブログを始めればA8ネットのアフィリエイトも同時に始められます。ファンブログは面白いですよ。



「起業したい! でも、どうやって?」

そんな悩みはないですか? 起業の第一歩は、信頼できる情報収集から!
起業の情報・コミュニティ誌【無料】メルマガ『アンテレクト新聞』を購読すると、 起業のプロによる最新情報・ノウハウが週2回配信されます。

『週末起業』で全国的なブームを引き起こした藤井孝一による書き下ろしコラム。

「辞めても食べていく技術」の他、「起業の予備校」「起業家インタビュー」
「何でも起業家相談室」など、稼ぐ力を身につけるための情報が満載です!

2008年06月06日

「素材の壷」

何かひかれるサイトを見つけました。
素材集のサイトです。

フリーWEB素材集 / 素材の壺



+++++++++++++++

無料の素材集はいくつもあります。

アドセンスやら他のアフィリエイトが目的で作られている無料サイトが山のようにありますよね。

相互リンクもすごくて、入口がわからず、うまく素材があるところまでたどりつけないことがあります。

素材集の世界というのがあるのでしょうね。

これをユーザーの側からみると???です。だれかが、こういう作り方をしたので、それが広がったのでしょう。

もちろん、試行錯誤の結果、最適化され、究極の形になったとも考えられますが、本当にそうか、検証が必要です。

誰かが決めたスタンダードに自己を合わせていくというのは、日本人の悪いくせです。
とりあえず、その方が楽だからそうする。

結果似たものしかできない。

たしかに学び=まねびからきているといいます。

だから「良いものを真似る」というのは正解です。

でも自分の感覚とか勘とか感性とかを大事にしましょう。

「それでいいの?」という疑問が起こったら、それを大事にして、追及してみましょう。

そこから、ユニークということが生まれると思います。

ブレークスルーが大事です。

++++++++++++++

アフィリの初心者ブログ お勧め



じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


ひとつ応援クリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

にほんブログ村 小遣いブログへ

にほんブログ村のランキングもよろしくクリックを

2008年06月04日

アフィリもアクセスアップも伸びるところを伸ばす



 実はGooglePageCreator(LABSの下にありますので関心のある方は探してください。左側の真ん中あたり。グーグルのアカウントをお持ちの方は誰でも作れます)というグーグルのホームページ無料作成サービスで作っているサイトがあるカテゴリ検索サイトにリストアップされ、それでアクセスが急に伸び始めました。約半月前に起こったことのようです。このサービスはWEB上で簡単にホームページが作れる、グーグルがサーバーも用意してくれるというもので、こういう新しいものには目がないので、2年前に作り始めたものです。



ブラックコーヒーを毎日



 面白いサイトをブックマークするのに、自分のパソコンのお気に入りではパソコンに依存する(家と会社とモバイルと3台くらいのパソコンを使う人は結構いますよね。)ので、有効でないし、もう少し、社会性を持たせたいし、かといってソーシャルブックマークはいろいろコメントを書かないといけないのでめんどくさいと思っていたので、ネット上に、ブックマーク保管場所を作ろうというのが始まりで、ついでに自分が加入しているいろいろなサービスを全部管理できるサイトにしてしまおうと変化していきました。

 自分用の管理サイトではじめたのですが、本当に簡単にホームページが出来てしまうので、レシピのサイトを集めたサイトやら映画のサイトやら、面白がって作っていきました。

 さらに仕事でノート作りのことを調べなくてはいけなくて、ノート作成術をサイトや本から集め、サイトにまとめておりました。

一生使えるノート術

 それぞれのページに忍者ツールズのアクセス分析タグを貼り付けておいたのですが、どうも、そのノートのページがやたらアクセスがあるのです。やたらといってもブログではなくホームページですので日に5件くらいなのですが、検索エンジンに上位で引っかかるキーワードがあるわけです。しかもそのキーワードは結構検索されるわけです。

 そのページがついにというか、ディレクトリ検索のサイトに登録されたのです。(yahoo!ではありません、yahoo!ならもっとすごいことになるのですが…。)おそらくそのサイトは相当広告を出して訪問者を誘導しているのでしょう。かなりの誘導が出来ているようです。いつまで、広告を出しているかによって、アクセスは「レナードの朝」のようにある日また消えてしまうのでしょうが、今のうちにこちらも稼がせてもらわなければなりません。

 いそいでアドセンスを貼ったり、バナーを貼ったりしています。

これからコンテンツを充実されることも考え、できればブックマークしてもらえる工夫も必要でしょう。

 「伸びるところを伸ばす」ということです。



ちょっと読みやすくするためにインラインCSSという技を使ってみました。どうでしょう。行間を調整しています。

アフィリの初心者ブログ お勧め



じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


ひとつ応援クリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

にほんブログ村 小遣いブログへ

にほんブログ村のランキングもよろしくクリックを

いかに効率よくサイトを運営するか

写真はウチのペットのペロ。ネザーランドラピッドです。

ウサギとカメならカメのブログ運営とか急がば回れとかいっているので、今回タイトルにした効率的な運営とは一見矛盾するように感じられるかもしれない。

いいたいことはこういうことだ。

急ぐあまりに、ちょっと工夫すればずいぶん効率的になるのに毎回同じことを、あるいは同じようなことを繰り返している。

同じならばどこかに手順書をまとめておけばいいし、おなじようなことであればプログラム化できないか考える。

訪問する先は巡回順を決めてメモ帳かホームページに貼り付けておき、短時間に処理してしまう。ニュースチェックもキーワードでアラートのようなサービスでメールに届くようにしておく。

アフィリの初心者ブログ お勧め



じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。


ひとつ応援クリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

にほんブログ村 小遣いブログへ

にほんブログ村のランキングもよろしくクリックを

カテゴリアーカイブ
AFPBBNEWS(4712)
このブログについて(41)
アフィリのコツ(220)
アフィリのネタ(191)
アフィリ-リンクシェア編(6)
アフィリ日記(16009)
他のアフィリサービス(7)
スタバでマーケティング(3)
キーワードを育てる(9)
役立つサービス(8)
ファンブログ-ノウハウ(34)
ブログ−カテゴリー(7)
ブックレビュー(4)
アフィリの経済学(5)
リンクシェア入門(5)
アンケートモニター情報(2)
アフィリ-楽天アフィリ編(11)
アフィリ-アドセンス編(3)
アフィリ-ブックオフ編(2)
オークションの楽しみ(1)
アフィリ-マイクロアド(1)
Twitter(7)
週末起業(5)
affiliate guide(2)
amazon(3)
男を磨く(26)
日記(9)
ネット(2)
BLOG2.0(1)
コーヒー(1)
月別アーカイブ
RDF Site Summary

アクセスアップのために
1.内部リンクは張りましたか?
2.外部リンクは張りましたか?
3.キーワードは入れましたか?
4.タイトルは魅力的ですか?
5.画像は入れましたか?
6.twitterで拡散しましたか?
7.Facebookに通知しましたか?
8.pingは送りましたか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。