みんなのすごい!奪い合いから分かち合う社会へ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社員 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

posted by fanblog

2010年01月24日

私のコーヒー・アフィリエイト物語<上>

コーヒーが昔から趣味なのでアフィリエイトをやるならコーヒー関連と決めていたのですが、実際にやってみると単価が安いのでと思っていたのですが、先日珈琲問屋の60000円の自家焙煎マシンが売れました。残念ながら楽天アフィリですので報酬は1%ですが、うれしかったので報告です。

ここから売れました。↓

コーヒー大好きさんのためのブログ

それで、いままでのコーヒーと私のアフィリエイト物語をまとめておこうと思い立ちました。

1)もともとパソコンが大好きだったのでブログがブームになりかけのころ取り組みはじめました。

2004年の1月のことです。

ブログの前にHPや日記が盛り上がっていたのですが、転職してすぐの頃だったのでしばらくネットから離れていましたので、出遅れた感じていました。それで、早速ブログを開設したのです。

はじめは日常をばらばらに書いていたのですが、そのうちカテゴリーとして「コーヒー」「JAZZ」「カメラ」「本」が浮かび上がってきました。

当時はアフィリエイトということ考えてもいなかったのですが、amazonアソシエイトなどを通じてアフィリエイトというものがあるらしいことに気が付き、2006年夏にアフィリエイトの取り組みを始めました。

そのときに考えたテーマがまず「コーヒー」「JAZZ」「本」でした。今から考えれば、あまり儲かるものではないのですが、とりあえず、自分の中に蓄積のあるものからはじめようと思ったのです。

楽天アフィリエイトとamazonアソシエイトです。(→アフィリエイトではないyahoo!オークションやamazonマーケットプレイスもほとんど同時にはじめました。)

運がいいことに2006年秋にamazonインスタントストアが始まり、それに合わせてコーヒー関連の商品を扱うインスタントストアを作り始めたのですが、これが、yahoo!の検索に上位でひっかかり、毎日売り上げがいきなり上がり始めました。

数ヶ月間は注文がとぎれず、このままいけば月の報酬が10万円突破!という勢いだったのです。

ところが、5ヶ月目くらいから徐々に検索がひっかからなくなり、その後3ヶ月でぱったりとと売り上げがとまりました。

俗にいうgoogleダンス、検索エンジンの気まぐれによるものだったと思われますが、インスタントストアには残念ながらアクセス解析機能がないために、原因を突き止めるにはいたりませんでした。

そのことは当時のブログに書いたりしましたので、ネタには困らなかったのですが、やはり不可解で、このままでは引き下がれないという気持ちから、A8などのASPを利用し始めました。

日記風のブログに広告バナーやアフィリエイト商品を貼り付けるだけでは売り上げに結びつかないことにすぐに気が付きましたので、レビューを始めました。

今はA8のECサイトではないのですが気に入っていた谷中珈琲店のコーヒー豆のレビューを一商品ごとに時々取り上げて書いていきました。それで売れていくことがわかったのですが、コンスタントに儲けをあげるところまではいけないでいました。

日記ブログの限界を強く感じていたのですが、方策が見つからずに、しばらくなんとなくブログをつくり続けていました。

そして、転機訪れます。

続く。


翡翠ルース 33.45ct

↑ 運を呼び寄せるヒスイ。
カテゴリアーカイブ

アクセスアップのために
1.内部リンクは張りましたか?
2.外部リンクは張りましたか?
3.キーワードは入れましたか?
4.タイトルは魅力的ですか?
5.画像は入れましたか?
6.twitterで拡散しましたか?
7.Facebookに通知しましたか?
8.pingは送りましたか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。