アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

posted by fanblog

2019年08月11日

頭部が結合していた双生児、分離手術後も容体は安定 バングラ

頭部が結合していた双生児、分離手術後も容体は安定 バングラ

https://www.afpbb.com/articles/-/3239495

【8月11日 AFP】バングラデシュで2日に行われた頭部結合双生児の分離手術をめぐり、同国とバングラデシュの医師団は10日、二人の術後の容体は安定していると述べた。

 3歳のラベヤ(Rabeya)ちゃんとルカヤ(Rukaya)ちゃんの頭部結合は、まれな発生学上の異常で、500万〜600万件の出産に1件の割合で起こると推定されている。


 双子の姉妹はバングラデシュの首都ダッカの軍事病院で、30時間にも及ぶ頭蓋骨と脳の分離手術を受けた後、回復をみせているという。

「オペレーション・フリーダム(Operation Freedom)」と名付けられた手術には、ハンガリー人の医師35人、バングラデシュ人の医師100人超が参加。

 大規模な医師団を率いた慈善団体の創設者の一人で、整形外科医のゲルゲイ・パタキ(Gergely Pataki)氏は、昨年から続く一連の手術の最終段階となる分離手術の後、双子の容体は安定していると語った。

 病院で記者会見を開いたパタキ氏は、「だが、このようにまれで複雑な外科手術はリスクを伴い、依然として合併症が起きる可能性があることを心に留めている」と語った。

 姉妹はこれまでに脳神経外科手術を2回、形成外科手術を44回受けてきた。医師らは今回の手術前、姉妹が生き延びる可能性は50%しかないと語っていた。

 姉妹の母親であるタスリマ・カトゥン(Taslima Khatun)さんは不安に襲われていたものの、娘の一人に話しかけられた際、うれし涙を流したという。母親は、「わが子の一人がけさ、『お母さん、膝の上に乗せて』と話しかけてきて、とてつもなく安心した。ものすごく幸せ」と語った。だが、姉妹が完全に回復するかどうかが気がかりだという。

 麻酔医のマルツェル・チャポディ(Marcell Csapody)氏は、姉妹が完全に回復することを医師団は願い、また楽観しているが、まだ完全に危機を脱したわけではないので、現実的でいなければならないと話している。(c)AFP


AFP

via AFPBB News アクセスランキング http://www.afpbb.com/

August 11, 2019 at 09:23PM
posted by blackcoffee11 at 21:26| Comment(0) | AFPBBNEWS
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。