アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

posted by fanblog

2014年06月21日

この夏、加齢臭と闘う その3 最初の一歩、石鹸編

今週一週間は仕事が忙しくてブログを更新できなかった。

男としてそれはそれでハッピーなことである。

朝早く起きてはいるが、いろいろと仕事の準備でやることがあってブログまで時間が取れなかった、それでも少し反省している。

朝ブログを書くと決めたことだからなあ。

と土曜日なので気を取り直して、大きなテーマに戻って書いてみよう。

日本社会が臭いに敏感なのはやはり生活のレベルも上がり、通勤電車や人ごみと都市の人口密度が高いからだろうか。

それだけでなく元来日本人は「におい」に敏感なのではないか。

においもくさいにおいには「臭い」、良いにおいには「匂い」を使う。香りという言葉もある。

湿度が高いと臭いが気になるのかもしれない。

ところが困ったことに年齢が高くなると「におい」に鈍感になる。

特に自分の臭いには気がつきにくい。

そこで自分の臭いを確認する方法について調べてみた。

1.家族に聞く しかし案外これも聞きづらいものである。

2.『自分の臭いを嗅いでみる』加齢臭対策の知恵袋

加齢臭が特に強くでる部位が存在します。頭部・耳の後ろ・小鼻の脇・わきの下・胸・背中などです。それらにおいを強く出す部位を指で強めに擦ってにおいを嗅いでみてください。例えば小鼻の両脇とか耳の後ろとか。何かにおいませんか?青臭いチーズや図書館のようなにおい。もしそんなにおいがしたなら、それが貴方の加齢臭なのです。


3.いつも使っている枕や普段から被っている帽子、シャツの背中や襟などのにおいを嗅いでみてください。その他にも加齢臭が強く出る部位と直接・長時間接している物に加齢臭が移っている場合があります。(出典:『自分の臭いを嗅いでみる』加齢臭対策の知恵袋

それであまり臭くないから安心してはいけない。嗅覚が衰えていることがある。特に肉食傾向の人や喫煙者は要注意、不規則な生活をしている人は臭うと思って間違いないだろう。

【対策】
生活のリズムを整える。
ストレスを減らす。
食生活を改善する。

この3つは考えてみるとメタボ対策でもある。加齢臭を少なくするにはやはり生活の質を上げることが大切。

次に

清潔にする。
よく洗う。

これは毎日風呂に入る。シャワーだけだとどうしても洗う時間が短い。昔、脇臭に悩む人の生活を追った番組を見たことがあるが、そういう人ほどよく洗っていないのである。しっかりと洗うだけで随分と違うという結論であった。

時間をかけてしっかりと洗う。特に上記の部位、頭部・耳の後ろ・小鼻の脇・わきの下・胸・背中を丹念に洗うことを心掛けた方がよさそうだ。足も汗をかきやすいのでしっかりと洗おう。指の股までね。ついでにマッサージするとなおよしだろう。

女性のようにたっぷりと入浴時間を取るといいだろう。

さて加齢臭を洗い流すにはやはり石鹸にもこだわりたい。

耳の後ろを普通の石鹸で洗ってもなかなかすべすべにはならないのではないだろうか。あかすりタオルでごしごしやってもどことなく油が残っているような気がする。

お勧めなのが今年の夏キャンペーンをやっている銀配合のアジカという石鹸だ。





男性の加齢臭対策の石鹸で、お試し価格で試せる。

加齢臭対策の有効成分として知られる銀イオン、それに竹炭を配合している。

ニオイ対策石鹸『AGICA』ご購入はコチラ→





お風呂にゆっくりと浸かり、石鹸でじっくりと時間をかけて、部位を意識しながら洗ってみよう。

必ず効果があるはず。

明日はシャンプーを調べます。シャンプーだけでなくヘアケア全般を。




<<先着500名様限定【初回限定】豪華3点特典付 >>
ニオイ対策石鹸『AGICA(アジカ)』新発売
アジカ公式ストア


加齢臭の原因物質はノネナールだが、それが発生するメカニズムも上記サイトで学べる。

【関連記事】

この夏、加齢臭と闘う その1

この夏、加齢臭と闘う その2
posted by blackcoffee11 at 07:29| Comment(0) | 男を磨く
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。