アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
bee19790316さんの画像
bee19790316
プロフィール
日別アーカイブ

2018年12月31日

自分が育った環境から 抜け出せなければ 世界がどれだけ大きいか 知りようがないわ。 アンジェリーナ・ジョリー 女優


常識を疑う
常識。
自分が生まれ育った環境から
出来上がるもの。
その当たり前を疑う。
それが、世界を知る第一歩。

慣れた環境を出る勇気。
新しい環境に入る勇気。

常識が違うところに
入っていく。
それは、大きなストレスになる。
そのストレスを感じることが
世界を知るきっかけ。


故郷の良さを知る
故郷は離れてみると
その良さを知る。
世界の中にある故郷を知る。





posted by bee19790316 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 有名人

美しい形は構造的に安定している。 構造は自然から学ばなければならない。 アントニ・ガウディ 建築家


人知では届かない
人類は、不可能を可能にしてきた。
人類は、宇宙にも手を伸ばしかけている。
それでも人類では届かないものがある。
それは、まだ、地球にある。

人知が及ばない
地球にある自然。
それは、美しい。
そして、構造的に安定している。
人類が、築いてきた
他の建物よりも。

自然の中にある。
人知を超えたもの。
それは、自然の中にある。




posted by bee19790316 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2018年12月30日

「あなたは年寄りだから、ダメだ」 と言われると、私はこう答える。 「それを決めるのは、 あなたじゃなくて、私だ。」 ヨハンクライフ サッカー

分相応 年相応
分相応に生きる。
年相応にふるまう。
それは、大切なこと。
それが、分相応である.
年相応である。
人から言われる。
けど、決めるのは自分。

結局、決めるのは自分
分相応。年相応。
それが、分相応である。
年相応である。
その基準はあいまい。
人の言うことも正しいとは限らない。
その人の勝手な基準。
そして、自分で限界を設けてはいけない。

限界を決めるのも自分
人間には限界がある。
その限界を決めるのは、自分。




ピンチのときにこそ、一人一人の本当の姿があらわれるものさ。……のび太 ドラえもん


自分を映し出す鏡
逆境。困難。不遇の時代。
誰にでも一度は訪れる。
その時、自分自身を
見つめ直してみる。

弱さ、欠点、盲点などが明確に見えてくる。


本当の実力を蓄える
本来の姿を知る。
知ることができれば
実力を蓄えることができる。
実力を発揮する時に備える。

ピンチの中でわかる事
いい時ばかりではわからない事ある。
ピンチも悪いことばかりでない。





posted by bee19790316 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2018年12月26日

自分の志がない人間 自分が歩く道を知らない者は つねに不安にある。 桜井章一 雀士


夢を持つこと
夢を持つ。
必ず叶うとは限らない。
夢を持つ意味があるだろうか?

生きていくために必要な事

生きていくために
必要なもの。
生活していくためのお金。
そして、夢や希望。
大きな夢や希望でなくても
持つこと。
それが、自分が生きていくための
道しるべになる。


人生の指針
夢や希望が生きる指針になる。





posted by bee19790316 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2018年12月23日

「敵とは、己の中にある傲慢と打算が作り出すものだ。本来の人間同士には、敵も味方もない」 −スチームボーイ


最大の敵
人は生きている限り
敵に出会う。
様々な敵に出会う。
しかし、それは、
自分自身の中にある。

人が集まれば
人が集まれば
大きな事ができる。
しかし、集団の中で
人間の持つ悪い部分が
際立ってくる。

本当の敵
本当の敵は自分自身の中にある。




生活するにはお金が必要。 だから働くわけ。 それが基本で、 仕事にやりがいを求めるのは そのあとの話。 坂上忍 俳優

最低限の事
仕事をする。
そして、お金をもらう。
そして、生活していく。
仕事をするための理由。
誰にも共通すること

仕事にもとめる事
生活のために働く。
そして、生きていくために働く。
仕事の占める時間は
人生の中で大きい。
やるべきことをやることで
生きがい、やりがい、
が生まれる。


やる事を見つける
仕事に意義を持たせる。




posted by bee19790316 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 有名人

2018年12月22日

つべこべ言わずに 自分の仕事を 仕上げなさい 山口春三 レクサス星ヶ丘

言い訳や愚痴の多い人

どこの職場にもいる人。
いいわけや愚痴の多い人。
それがストレス発散の人もいる。
ただ、それだけに時間を費やしている人もいる。

口を動かす前に手を動かす

使い古された言葉
それが、すべてを語っている。
やりたいこと、やるべきことが
しっかりとあれば
時間を有効に使うことを考える。

時間は限りあるもの
時間の大切さを意識して生きる。



posted by bee19790316 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 実業家

2018年12月21日

日本は勤勉さを 評価するでしょ。 でも、好きでもないことを 一生懸命やるのは 勤勉とは言いません。 単なる奴隷です。 苫米地英人 脳認知科学者


勤勉さ
真面目であることは
評価される。
勤勉であることは
評価される。
一生懸命は、
評価される。


物事にどう取り組むか?
好きな事に勤勉に取り組む。
嫌な事に勤勉に取り組む。
どちらも勤勉に取り組んでいる。
ただ、表情に違いが
出てくる。
疲れが体と心に蓄積する。
回復も違ってくる。


自分を奴隷にしない
死んだように生きる人に
なってはいけない。
生きているように
生きていく人になる。





posted by bee19790316 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学者

2018年12月20日

「不調こそ、我が実力」 と思え。 桜井章一 雀士


本当の実力
人は、自分の実力を
過信しやすい。
本当の実力は、把握することは
難しい。
自分の評価と他人の評価に
乖離がある。


本当の実力をつけるために
自信を失ってはいけない。
謙虚さを失ってはいけない。
不調の時の自分を
見つめることで
成長のきっかけをつかめる。


運も実力のうち
自分だけの力で物事の結果は
決まらない。
周りの協力にも感謝の気持ち。





posted by bee19790316 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士