アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
bee19790316さんの画像
bee19790316
プロフィール
日別アーカイブ

2021年08月16日

初めに結論を言え。 理由は、三つに限定しろ 田中角栄 政治家

人は自分の話を聞いていない
日本人同士。
日本語で話し合っている。
それでも意思の疎通が取れないことがある。
それは、話をしている人が
思っているほど聞いてるほうが
話を聞いていない。

話したいことを話すな
人は話したいことを話す。
だから、話が伝わらない。
話は、人に伝えようとする
気持ちと姿勢が大切。

しゃべりすぎるから伝わらない
結論と要点をまとめて
話しながらストーリーを考えない。



posted by bee19790316 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2021年04月22日

(陳情について)必ず返事を出すんだ。結果が相手の希望通りでなくても『聞いてくれたんだ』となる。大切なことだよ 田中角栄 政治家

悩みを聞く
人は思い悩む。
それが無駄な行為であっても。
はた目から見れば時にわかる。
けど、悩む。それが人間

感情は理屈は割り切れない
人は感情の生き物。
だから悩みを聞いてほしい。
希望をかなえてくれなくても。
男でも女でも
それは性別を超えて同じ。

人の悩みにアドバイスをするな
人の悩みは聞くだけで充分





posted by bee19790316 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2021年04月13日

人と会うのが醍醐味になってこそ本物 田中角栄 政治家

すべての問題の根源
避けては通ることができない
人付き合い。
仕事や学校生活で
本業よりも
面倒で足を引っ張ることもある人間関係。

人との出会い
嫌なことが起きる。
そして、自分自身を
成長させるきっかけに
なる人との出会い。
それをどう受け止めるかで
自分の未来が変わる。

人を成長させるのは人
人は一人では成長できない



posted by bee19790316 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2021年02月13日

結論が出たらすぐに実行するのが、私の流儀だ。決断と実行 田中角栄 政治家

動き始めが肝心
物事には始めるタイミングが肝心。
タイミングでその物事の
成果が変わることがある。
だから大切。

やらなけれな始まらない
どれだけいい結論を導き出したとしても
動き始めなければ
その結論は無意味になる。
動き出したことで
結論は生きてくる。

決断と実行
二つで一組




posted by bee19790316 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2021年02月07日

人の喜び事はとくに励ましてやる必要はない、本人が幸せなんだから。むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、力になってやるべき 田中角栄 政治家

自然と人が集まる
政治家は当選すると人が集まる。
順調な時は人が自然と集まる。
不順の時は人が離れていく。
それは、誰もが経験すること。

人は忘れない
困っているとき。苦境の時に
寄り添ってくれた人。
協力してくれた人。
助けてくれた人。
そんな人たちのことを忘れない。
それが大きな人脈につながる。

人脈に投資する
芽が出る前から投資することが大切



posted by bee19790316 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2021年01月04日

好むと好まざるとに関わらず、たたなければならない時がある。総理という職責は、なりたいと思ってもなれない。なりたくないと思っていても、やらなければならない時があるんだよ 田中角栄 政治家

自分の意志とは無関係
世の中は自分の都合では動いてくれない。
なりたいと思ったものにはなれない。
やりたくないと思ったことが
回ってくる。

自らに回ってくる使命
世間から見ればたいしたことでなくても
誰にでも回ってくる使命。
それに対してどう立ち向かっていくのか。
そこでその人の真価が問われる。

やらなければならない時
その時動けるかどうか




posted by bee19790316 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2021年01月02日

人間は自分より美男子でない、頭の悪いのが可愛いということです 田中角栄 政治家

嫉妬の世の中
世の中にはびこるもの
それは嫉妬。人の感情。
女の世界だけっでなく
男の世界でもはびこっている。

欠点が愛される
欠点があること。
自分が思い悩んでいること。
それらが人から愛される。
人は人は自分より劣っている
人を可愛がる。

敵を必要以上に作るな
間違っても人よりすごれているところを
強調しないこと。




posted by bee19790316 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2020年12月31日

政治家もそうだが、人間は地が大事。そんなもの(知識の借り物)にウエイトを置きすぎると、かえって人生うまくいかない場合もある 田中角栄 政治家 

人の個性
つくろうことではできないことがある。
人には自分の持ち味がある。
それは誰にでもある。
そして、捨てきれないもの。

自然とあふれるもの
隠しても隠し切れない。
気づいたら自然と出るもの。
自分の地から離れたところでは
うまくいかなくなる。

地に足をつける
背伸びするときは背伸びしている
ことを自覚する。



posted by bee19790316 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2020年12月13日

苦労というものは、いい部分もあるが、悪い部分もある。苦労はしてもいいけど、無駄な苦労はしないほうがいいんだ 田中角栄 政治家

苦労は買ってでもしろ
苦労は人生につきもの。
苦労は人生に必要なもの。
苦労は人生を追い詰めるもの。
買ってまではする必要はない。

苦労の裏表
苦労して得た成果。
それは人から称賛される。
しかし、どこかしらに無理がある。
自分の時間。
大切な人との時間。
そして、体や心に大きな負担がかかる。

無駄な苦労はしないほうがいいんだ
苦労は向こうからでもやってくる。



posted by bee19790316 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

2020年10月28日

どんな境遇におかれて辛い思いをしても、天も地も人も恨まない 田中角栄 政治家 

境遇でその人の本性が出る
人の本性が出るとき。
それは、逆境に陥った時。
追い詰められたとき。
順調な時。
どんな時でも自分のことには責任を持つ。

自分の行動に責任を持つ
自分の行動に責任を持つ。
結果が出ない時が続いても
腐ることがない。
それが好機が来るまで待てる。

後悔のない生き方
一度きりの人生と意識することで
道が開ける



posted by bee19790316 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家