アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
bee19790316さんの画像
bee19790316
プロフィール
日別アーカイブ

2022年10月28日

なぜ問うかについて考える必要はない。 とにかく、問うのをやめないことだ。 アルベルトアインシュタイン 科学者

必要なこと
人は生きていくために
息を吸う。
ご飯を食べる。
睡眠をとる。
それらは考えることなく行われる。
欲しているから。

考えること
人は考えて行動することがある。
それは、行動に移る前に
ワンクッションを置くことになる。
それが必要な時もある。
しかしそのワンクッションが必要では
ない時がある。
息を吸うことがごとく行わなければいけない
ことがある。

問い続ける

答えが出なくても問い続ける。






posted by bee19790316 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2021年01月05日

人生における今日は、いつも過ごしてきた過去の集積 グランマモーゼス

今の自分
自分は今日存在している。
それは、過去があったから。
輝かしい過去。
日に言えない過去。
それらが混ざり合ったもの。

今日の自分
今日の自分は過去の積み重ね。
そして、未来の自分を
築いていく礎。
だから、今日を大切にしないといけない。
いいことも悪いことも。

過去現在未来
いつの時も自分を作るのは自分



posted by bee19790316 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2021年01月03日

人は、いつか必ず死が訪れるということを思い知らなければ、生きているということを実感することもできない マルティンハイデッガー 哲学者

退屈な毎日
夢もやることもない。
退屈な毎日。
そんな人にも死は必ず訪れる。
叶うかどうかわからない夢を追い続ける。
そんな人にも死は必ず訪れる。

死を意識する
頭でわかっていても理解できない。
身内の人が死ねば意識する。
それからでも遅くない。
死を意識することで
人生を全うすることができる。

自分もいつか死ぬ
頭でわかっていても
毎日意識する。




posted by bee19790316 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2020年10月26日

朝には考え、昼には行動し、夕方には食し、晩には就寝せよ。 ウィリアムブレイク 画家

1日24時間
一日は24時間
それはどんな人にも
平等。
それでも人のよって一日の過ごし方が違う。

その時にできること
その時、できること。
一日の中での優先事項。
そのタイミングでやるべきこと。
それを考えていくとおのずと
過ごし方が決まってくる。

その日の積み重ね
見えにくい小さな変化が
大きな結果を生む



posted by bee19790316 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2020年08月30日

思った通りの人生ではなかった。しかし、よかったとなら言える人生だったかもしれない アルセーヌ・メルセデス・ヒロコ 偉人

思った通りいかない
人生は思った通りに
いかないことが多い。
それでも、もがいて生きていく。
もがいていることが無駄なのか?
それとも、そのこと自体が充実した人生
のために必要なことなのか?

人生を送る
どんな人生を送るか?
それは自分自身の意思に大きくかかわる。
そして、自分の人生を
評価するのは自分自身。
自分が納得いくことができたら
よかったのかもしれない。
たとえ望む結果が得られなくても。

死ぬ直前に後悔のないように
日々、悔いのないように生きる。
いつか
必ず来る死に備えて。






posted by bee19790316 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2019年11月08日

上を見なければ 自分が最も高い所にいると 思ってしまう。 アントニオポルキア 詩人

心の安定
自分のいる場所に満足する。
それは、心を安定させるために必要。
自分の今置かれている場所が
どれだけ恵まれているかを
知ることも大切。

成長のきっかけ
上を見ることで
人は成長することができる。
上を見ることで
上の世界の常識に染まる。
上を見ることで
意識が変わり行動が変わる。

満足しすぎてはいけない
適度に上を見ることも大切





posted by bee19790316 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2019年08月06日

人が不可能と思うとき、やりたくないと決めているのだ。 スピノザ 哲学者 

可能性は先入観に左右される
可能性。
できるかどうか?
それはやる前から先入観で決めている。

やりたくないからできない
だれにでもやりたくないことはある。
やりたくないと思っていることは
達成することができない。
やりたいと思っていることは
達成できることもある

思いは通ずる
前向きに考える



posted by bee19790316 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2019年07月07日

人生は道路の様なものだ、一番の近道はたいてい一番悪い道だ。 フランシス・ベーコン(イギリスの哲学者、神学者、1561〜1626)






成功に近道なし
人生の成功に近道なし。
近道とはうまい話。
近道とは怪しい話。
近道とは胡散臭い話。

成功に抜け道なし
道路で混んでいる時、
抜け道を探す。
しかし、その抜け道は狭いことがある。
その抜け道は、結局、広い道路につながっている。
その抜け道は、元の道に戻る。

成功に遠回りなし
経験したことが必ず未来につながる




posted by bee19790316 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2018年12月31日

美しい形は構造的に安定している。 構造は自然から学ばなければならない。 アントニ・ガウディ 建築家


人知では届かない
人類は、不可能を可能にしてきた。
人類は、宇宙にも手を伸ばしかけている。
それでも人類では届かないものがある。
それは、まだ、地球にある。

人知が及ばない
地球にある自然。
それは、美しい。
そして、構造的に安定している。
人類が、築いてきた
他の建物よりも。

自然の中にある。
人知を超えたもの。
それは、自然の中にある。




posted by bee19790316 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人

2018年08月11日

やる気をすっかりなくさない限り、失敗はあり得ない。 エルバート・ハバード

才能よりも大切なもの

成功するためには
才能はあった方がいい。
しかし、才能よりも大切なもの。
それは、気持ち。
やる気がなければ続けられない。

誰にでもあるけれど

誰もが持っているやる気。
しかし、持っている量が
人によって違う。
すぐに枯渇する人。
全くなくならない人。
いろいろ。

やる気を持ち続ける

やる気を持ち続けることが
才能。



posted by bee19790316 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 偉人