アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
bee19790316さんの画像
bee19790316
プロフィール
日別アーカイブ

2023年09月13日

弱い人は、修正力がない 桜井章一 雀士

生きていくために必要なこと
人は生きていくために
必要なことがある。
お金、家族、生きがい。
誰にもわからない将来に向かって生きていくために
必要なことがある。

人は一人で死んでいく
友達、愛する人、家族。
大切だが人は人は死ぬときは一人。
そして、一度しかない人生。
だから生きていくために必要なこと。
それは予想外の出来事に対する免疫。
計画を修正する力。





計画通りに行かないことがたくさんある
計画通りいかないことは日常茶飯事。




posted by bee19790316 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年08月23日

勝負が人を選ぶ 桜井章一 雀士 

意思
人生は一度きり。
だから、自分の人生を
切り開こうと思う。
才能、努力、意思などを
用いて切り開こうと思う。

どうにもならないこと
人は生きている限り
どうにもならないことがある。
自分の意志や努力では
どうにもならない。
自分で決められないことは
誰が決めるのか。

呼び寄せる
自分自身がチャンスも試練も呼び寄せる。






posted by bee19790316 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年08月02日

一生における運の量は決まっていない 桜井章一 雀士 

長い旅路
人生は長い旅に例えられる。
才能に恵まれている人。そうでない人。
容姿に恵まれている人。そうでない人。
環境に恵まれている人。そうでない人。
どんな人にも困難と向き合う時がある。



運も実力のうち
人は生きていれば
いくつかの修羅場がある。
それを乗り切るために
人の協力を得る時がある。
実力で乗り切るときがある。
時の運で乗り切るときがある。



一生かかって使い切れないもの
出し惜しみせずできる限り使う



posted by bee19790316 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年07月20日

己をありのままとらえることから、強さは生まれる 桜井章一 雀士

最大の難所
人生には、様々な難所がある。
それらの難所を生み出す原因の一つ。
それは自分自身。

自分の姿は見えない。
人は自分の姿を見ることができない。
それは、物理的にも精神的にも。
だから、自分のことを知ること
理解すること、把握することは
強さにつながる。




汝自身を知れ
最も難しく、最も必要なこと。




posted by bee19790316 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年07月18日

壁をつくっているのは自分である 桜井章一 雀士 

思い通りに行かない
仕事や勉強が思い通りいかないことがある。
世の中には思い通り聞かないことがある
人生は思い通りいかないことがある。


乗り越えるべき壁
乗り越えなければいけない壁がある。
それは、自分自身の偏見から
自分自身の自信のなさから、
自分自身のおごりから生まれてくる壁

壁を乗り越える
乗り越えた分だけ自分が大きくなる





posted by bee19790316 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年07月11日

努力が出来たことに感謝するべきです。努力出来たのは自分の力だけでなく、環境や周囲の人のおかげなんだと思わなくてはいけません 桜井章一 雀士 

結果が求められる世界
世の中では結果が求められる。
結果で評価される。
厳しい競争に人はいやがおうにも
巻き込まれる。

人は一人で生きられない
厳しい競争社会に臨む。
それは家族の協力が不可欠。
そして、チームの協力が不可欠。
切磋琢磨できる仲間が不可欠。


結果がすべてではない
努力して臨めたことに感謝




posted by bee19790316 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年07月04日

人の本心は知ろうとしなくてもいい 桜井章一 雀士 

人間関係
人が生きている限りついて回るもの
万国共通なもの
誰もが一度が悩むもの
人間関係


空気を読む
人間関係を円滑に進めるためには
空気を読むことも大切。
ただし、本心を知る必要はない。
それを知ることで自分が傷つくことがある。


人は理解しあえない
全ては理解できなくてもいい





posted by bee19790316 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年06月30日

仕事に楽しさを求めると辛くなる。相互感があればそれで十分だ 桜井章一 雀士 

人生の大半
人は生まれてきて
いつか死ぬ。
その中で大きな時間を占める仕事。

仕事に求めるもの
人は多くのことを仕事に求める。
お金。やりがい。いきがい。自己顕示etc...
求め始めたらきりがない。
仕事は仕事。
それ以上でもそれ以外でもない。

人は一人で生きられない。
必要なのは相互感のみ







posted by bee19790316 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年06月26日

「だいたい」こそ、対象を明確につかめる感覚である 桜井章一 雀士 

森を見る
物事の全体を見る。
つかめそうでつまめない。
本質をつかむことも全体をつかむことも
難しい。

大雑把につかむ
細部にこだわることも大事。
そして、全体をつかむことも大事。
そのために細部を捨てて
大雑把につかむことも大事。

直観は正しい
直観を聞く耳を持つこと。








posted by bee19790316 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士

2023年06月19日

出る杭になったら、ときに自分で頭を叩く 桜井章一 雀士

調子のいい時
悪い時ばかりは続かない。
いい時ばかりは続かない。
それは、自分ではどうにもならない部分もある。
しかし、自分の力で何とかなる部分もある。

他人を見る目
他人を見る目で自分を見る。
そうすると自分の今の状況を
客観的に見れる。
そして、他人に言われる前に
自分の行動を考えることができる。





言われなくなったらおしまい
興味を持たれなくなったら
誰も何も言わない。



posted by bee19790316 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雀士