アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月25日

赤ちゃんに危険な柔軟剤

香害やスメルハラスメントという言葉ができるぐらい
きつすぎる香りが問題になっていますね。 

日本でもいろいろな香りの柔軟剤が販売されるようになっていますね。

私はイギリスに住んでいた時、柔軟剤をよく使用していました。
当時イギリスには日本と違っていろんな柔軟剤が売っていましたから
自分の好きな柔軟剤を選ぶのが楽しみでした。
結婚してからはダウニーが好きでドン・キホーテで大容量のを購入していました。


今は全く使っていません。


ではなぜ柔軟剤が赤ちゃんに危険なのでしょうか?

柔軟剤の主成分は陽イオン(カチオン)界面活性剤です。

陽イオン界面活性剤は毒性が強いということ。

これが原因でアレルギー反応やアトピーなどの肌トラブルを引き起こす事例はたくさんあるそうです。

そして柔軟剤の香りは人工物であり、天然の香りではないということです。

天然の香りがあんなに強く香ったり長続きしたり汗と反応したりするっていうのは考えにくいですよね
人工香料がずっと服について子供の体に入ったり付着したりするのを考えると
子供服を柔軟剤で香りづけすることの意味がわからなくなります。

なんと柔軟剤には成分表示義務がありません。

表示されている商品でも、全部が明らかにされているかどうかは謎です。
何が使われているかわからないものを子供の服に使うのは怖いですよね。

洋服をいただいたことがありますが
いただいた洋服に柔軟剤の臭いがついていて
何度洗ってもとれない
こどもも臭すぎると言って
結局着ず他の人にあげました。
児童館や子育てサークルへ行ったときに充満する柔軟剤の臭い
私は苦手です。

マクロビオティックにドはまりしていとき、化学物質は危険っと言われたので
合成洗剤から石鹸素材の洗剤へ
そして柔軟剤は使わなくなりました。
ゴワゴワ感が気になるときはクエン酸を柔軟剤代わりに入れていました。
パックスナチュロンの衣類のリンスを使ったこともあります。

我が家は赤ちゃん用 子供用のだけ石鹸素材の洗剤を使っているから安全よ
っという方がいます。
え?あなたは赤ちゃんやお子さんを抱っこしないのですか?
っと言いたくなります。
赤ちゃんやお子さんを抱っこしたときの洋服に柔軟剤の臭いがついていますよね?
それってどうなの?って思ってしまいます。
嗅覚おかしくなっちゃうよ
赤ちゃん 子供の洗剤を変えたなら
大人も合成洗剤×柔軟剤はやめましょ
抱っこひもから柔軟剤の臭いがプンプンするママさんもいます。

柔軟剤が赤ちゃんやこどもに及ぼす影響とは?

肌トラブル
赤ちゃんやこどもの皮膚って大人よりもと〜っても薄いです。
柔軟剤の影響でお肌がカサカサになってかゆくなったり
湿疹蕁麻疹が出ることもあるそうです。

柔軟剤のにおいがきつくて頭が痛くなったり 吐き気を引き起こすこともあるそうです。
肌トラブルがなくてもにおいを嗅ぐことで鼻から毒性の強い成分が体に入ることもあり
それが要因で体調に支障をきたすこともあるそうです。
脱力感筋肉のこわばりなども報告されています。

化学物質過敏症の発症
化学物質過敏症とは、普通の人が臭いを感知できないほど極微量の化学物質を吸い込むなどすると中毒症状を起こし、体調不良を引き起こす病気です。
子供が発症してしまうと学校などでの生活にも支障をきたし、体だけでなく心にまでダメージを負ってしまうことも考えられます。

嗅覚の劣化
人工的に作り出されたきつい香りを幼いころから嗅ぎ続けることで鼻がそれに慣れてしまい
嗅覚が劣化してしまいます。
きつい匂いじゃないと感じ取れなくなり、自然の匂いがわからなくなり、ますます強い匂いを求めて化学物質を吸い込むようになるでしょう。

どんな柔軟剤がいいいのか?

天然由来のもの
「100%植物由来の柔軟成分配合」の柔軟剤はよく見ますが
成分表示を確認すると陽イオン界面活性剤が使われていることが多々あります。
騙されないように気をつけましょう。

成分表示がきちんとしているもの
柔軟剤には成分表示義務がありません。
成分表示がされている柔軟剤を選びましょう。

*オススメの柔軟剤*
色々な石鹸素材の洗剤を試しましたが
我が家で使っているのは
arauです。
香りはラベンダーとゼラニウムがあります。
こどもたちはラベンダーの香りが好きなのでラベンダーを使っています。
私はゼラニウムが好きです。




ラベンダーの香り


ゼラニウムの香り


パックス衣類のリンス 昔使っていました。



パックスの衣類用リンス フローラルの香りもあるみたいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9968724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Pheasant15さんの画像
Pheasant15
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。