広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月09日

リバウンドからのダイエット〜経過報告第2弾〜

ゆるゆるダイエット継続中! こんなんでも痩せれます♪



リバウンドからのダイエット2 〜経過報告〜 から早くも1か月。


間にGWもあったり、ちょっと気も緩みがちでしたが、その後も ゆるゆると続けていますよ。


毎日 仕事が終わって帰宅後、着替える時に体重測定(このときが一番痩せている気がする)をしています。


ちょこちょこ 抜けているところもありますが、ほぼ毎日測定し、記録をとったので せっかくなのでまとめてみました。


気になる結果は… 続きをご覧ください♪



続きを読む

2017年04月16日

40代ダイエット禄〜体重よりも 痩せて見える方が大事〜

やっぱり 痩せて見える!が一番。


 


夏に向けて ダイエットするぞー!! と 気合いが入る季節になりました。


痩せたいよね〜[/caption]

ダイエット=体重を減らす という図式が一番に頭に浮かぶ人が多いと思います。


が、しかし、体型=肉のつき方を変化させないとせっかく痩せても痩せて見えない!!


特に 40もすぎると、体重が落ちると 頬がこけ、胸が落ち、やつれた感じがでて、ちっとも健康的じゃない。


しかも ウエストは寸胴だし、二の腕はぷるぷるで、膝の上には肉がたまったまま… 8-O 


 


これじゃぁ 痩せてたね♪綺麗になったね♪ って言ってもらえないのも無理はない。


 


ということで、体重はそこそこに、それ以上に 痩せて見える体型にするために必要なことをまとめてみました!


決して 難しい動きとかじゃないので、すぐにでも始められますよ!


 


今から頑張れば、夏には 腕も足も自信もって 出せる!(かも?)


では早速 見てみましょう♪



続きを読む

2017年04月09日

リバウンドからのダイエット2〜経過報告〜

リバウンドからのダイエット2 〜2週間たちました〜


前回投稿 リバウンドからのダイエット〜40代はいそがばまわれです〜 から2週間たちました。


 


ただ今 絶賛停滞期中ですw


今までの経過をまとめて、モチベーションを上げていこう!


ということで、ダイエット開始〜現在までの体重の変化をグラフにまとめてみました。



続きを読む

2017年03月26日

リバウンドからのダイエット 〜40代はいそがばまわれです〜

リバウンドからのダイエット〜次は失敗しないぞ!編〜



 40歳をすぎて 安易なダイエットは危険!! を書いた後、 ゆるゆると、でも コツコツと続けている ダイエット。


今回は リバウンド後のダイエットということで、痩せにくい身体になってしまっているため 1か月−1キロ を目標にしてまいりました。


その結果 ようやく−1kg をここ2~3日キープしています!!!!


いやぁ、うれしい限りです(^^)


気持ち顔もシュッとしてきたかな?w


 


で、いろいろ調べていくうちに、リバウンド後というのは簡単には痩せないぞ ということがわかり、一から勉強し直し中です。


せっかくなので、わかりやすいようにまとめてみました。


何かの参考になれば うれしい限りです☆



続きを読む

2017年03月12日

花粉症やアトピー性皮膚炎に効く?あおみかんパウダーを試してみました!

無農薬あおみかんパウダーを飲んでみました♪


 


 









 


 


花粉症・・・・毎年 この時期になると くしゃみ・鼻水・目の痒み にほとほと困らせられております。


やれ べにふうき茶が効果ある と聞けば飲んでみて、ヨーグルトがいいと言われれば食べて…といろいろ民間療法試してみましたが、どれも即効性はもちろんなく、効いてるのか効いてないのかよくわからん。


と言う感じ。


 


そんな中、つい先日友人から「あおみかんパウダー 30g 熊本産無農薬栽培みかんがよく効くってよ!」と聞いていて、自然食のお店にうってある という情報までいただいておりました。


で、昨日いつも買い物しにいく近所のスーパーの自然食コーナーに ででで〜ん!とおいておあるじゃないですか!!


おもわず手に取って一緒においてあったチラシ↓↓↓をくまなくチェック!



花粉症だけじゃなく、アトピーやアレルギーからくる 乾燥肌や痒みにもよくて、しかも、完全無農薬、副作用なしときた。


これは ためしに飲んでみよう! と思ってさっそく購入。


で、昨日どんな味?と飲んでみたところ… あおみかんの味(笑)


一番近いのは、ライム!!ライムの酎ハイのあの香りがしました。


指定量(備えつけのスプーン1杯)を水に溶かして飲んでみましたが、もちろん砂糖も何も入ってないので、酸っぱいです。


でも嫌な味はしなくて、全然そのままでOK!


 


小さいお子さんや 酸っぱいのが苦手な人は、オレンジジュースに混ぜて飲むと、ビタミンⒸとの相乗効果も期待できるそうです。(もちろんお茶でもOK)



続きはこちら

2017年03月10日

40歳をすぎて 安易なダイエットは危険!!

40過ぎたら、簡単に体重を落とすなかれ!


自分が40を過ぎて しみじみ実感したことがあります。


とにかく ほんとに 体重が落ちない。



それこそ20代・30代のときなら、2〜3日ちょっと軽めのご飯にして 長風呂で汗でも書けばすぐ1〜2`は落ちてたんです。


でも 40を過ぎてからというもの、何をしても落ちず、結果 目につくのは


☆40代からのダイエット!これを飲めば簡単に痩せれます


なんて とっても心惹かれる サプリのCM。


 


実は2年ほど前に、酵素ドリンクを使った「ファスティングダイエット」にチャレンジしたことがありまして…その結果、確かに3日で3キロ痩せました!!


でもね…3か月はそのまま維持。もういいかな?と酵素ドリンクを飲むのをやめて、しばらくして わが目を疑いました。


今まで見たこともない数字が目の前に!


なんと そう いわゆる リバウンド というものを初めて体験したのです。


ファスティングダイエットをする前は どんなに食べても、49.5キロ以上になったことはなかった。50キロの大台を突破したのは妊娠していたときだけ。


自分の中で、(これ以上は体重増えないんだ)と思い込んでいたんです。


が!その大台をあっさり突破してるじゃないですか!?


ありえない!!!!


とどんなにわめこうが、騒ごうが 現実は非常で、そこから 結局 体重は何をしても落ちないという 再び悪循環へと突入。


で、いろいろ読んだり試したりした結果、食事制限しても体重は減るがその体形を維持することは不可能だということ。


 


つまり、 筋肉量も減るし、筋肉そのものが衰えてしまうため基礎代謝がどんどん低くなって行くんですね。


ということは 摂取カロリーを減らしても、その分消費するカロリーも減ってるから体重は減らず、ちょっと普通の食事に戻しただけでも 体重が増えてしまう ということに。


 


結局 40過ぎたら まず筋肉を鍛えないとだめだ ということろへやっとたどり着きました。


今私が実践している方法を まとめてみましたので、同じように 悩んでいる方に参考にしていただければと思います♪



続きを読む

2017年02月25日

大豆イソフラボンをとっても意味がない?「エクオール」とは。

更年期の女性必見!大豆イソフラボンをとっても意味がない?本当に大事なのは 「エクオール」でした



先日何気なくテレビを見ていたら(CX その原因はXにあり) 


「更年期障害は 女性ホルモンの低下によるもので、ホルモン治療をすると劇的にかわる。しかし、ホルモン療法をしなくても 女性ホルモン(エストロゲン)に非常に良く似た エクオール という成分を取ればいい」 というお話でした。


エクオール??


大豆イソフラボンなら聞いたことあるけど、エクオールって初めて聞いたんです。


更年期障害が他人事ではない年齢となってきたので、ここはひとつ勉強のために調べてみました。



続きを読む

posted by とまぴ〜 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2017年01月08日

気になるものを試してみました「ふんどし編」

健康にいい と噂の「ふんどし」 実際使ってみましたよ♪


ふんどしパンツ 女性用 (レディース)日本製 もっこふんどし★プリントタイプ ダブルガーゼ(コットン100%) おしゃれふんどし 紐パン ふんどしショーツ


ちまたで噂の 女性用ふんどし。


いったいどんな感じなんだろう? と思っておりました。


で、いろいろ見ててもらちが明かない!ということで、実際購入してみることに(笑)


先日通販で頼んだ ふんどしが届いたので、さっそく 着用してみました。


ついでに どういった効果があるのかまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください♪



続きを読む

posted by とまぴ〜 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年09月20日

ソルトウォーターパッシング〜自分でできる腸内清浄の方法〜

天然塩をつかった 簡単腸内清浄法〜ソルトウォーターバッシング〜


sio


 


腸内清浄。字を見れば一目瞭然の 腸のお掃除のこと。


腸の状態が健康に深く左右するということは、ずいぶん広まってきました。


腸の環境を整える 腸活 や腸に効くサプリなどの情報も ネットやテレビでよくとりあげられています。


 


しかし、そもそもの腸の中が汚れたままだと、どんなに腸内のバランスを整える食生活を送ってもなかなかすぐにその効果があらわれません。


 


そこで 一度腸の中をきれいにして、新たに 腸内の環境を整えよう!というのが 腸内清浄の目的です。


もちろん たまった便を排出するので、便秘や肌荒れにも効果が見られます。


 


腸内清浄といえば、一般的に多く知られているのは、専門の病院で行う大腸の腸内清浄。


これは清潔な温水を大腸内に注入してたまった便を排出させる方法です。


しかし、普通の人にはちょっとハードルが高い方法です。


お金と時間をかけて 病院にいったとしても、よほどの覚悟がないと なかなかチャレンジできません。


 


 


ですが、実は腸内清浄が、とっても簡単に自分でできるんです!


しかも、用意するのは 天然塩と水(あればレモン汁)のみ。


自宅で、しかもさほど苦痛も伴わずにできる となると これはやらない手はありません!


 


そこで、自宅でできる 腸内清浄の方法をまとめてみました。



続きを見る
posted by とまぴ〜 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年09月09日

自然治癒力を高める方法

自然治癒力を高めて 健康な体と心を手に入れよう!


sizentiyu


自然治癒力とは?


 


自然界で生きる動物は、けがをしても病気なっても 病院へ行くことはありません。


自分の力で 元の身体に戻していく力=自然治癒力を備えているので、自力で健康な体へとなっていきます。


自分で自分を守ることができなければ、死と隣り合わせで生活している野生動物たちはすぐに命の危険にさらされてしまうのです。


 


そして、人間にも ちゃんと自然治癒力は備わっていて、怪我をしても、熱を出しても、時間が経てば傷口は癒え、熱は下がっています。


ただ、人間は あまりにも生活が豊かになり、自然と共に生きるということが少なくなってきたため、それと同時に 自然治癒力もだんだん低くなってきている のも事実です。


ちょっと熱が出た、具合が悪い…そんな時、昔は「栄養のあるものを食べて、寝ておけば時期治るから」と言われていました。


しかし、今では まず 薬を飲んで、栄養ドリンクを飲んで、自分が本来持つ 治癒力が働かせる時間も与えず、無理やり治そうとしてしまいます。


「薬 ドリンク イラスト」の画像検索結果


「薬 ドリンク イラスト」の画像検索結果


 


 


いったんは症状も落ち着きますが、自然治癒力は使われることがないため、徐々に衰えてしまいます。するとますます免疫力が低下し、病気をしやすい状態に…


そしたら、再び 外部から症状を抑えたり、補ったり…と悪い循環が起こってしまいます。


西洋医学は、戦争戦地で役に立つ外科的な医学として急速に発展しました。そして対症療法・逆症療法であり、投薬と手術を治療の主な方法とする侵害的な医療です。


従って救命救急処置などの分野では他を寄せ付けない長所がありますが、逆に原因のはっきりしない慢性疾患などは不得手です。医薬品の副作用や医療過誤の際の重篤度が高いという重大な短所があることも認識しなければなりません。


 


西洋医学に対峙するような形で言われてきた東洋医学をはじめとする代替療法が 近年注目を集めています。


それは 代替療法は、もともと人間が本来持っている自然治癒力を高めることを目的としていて、副作用などが少ない(漢方薬など)か全くないので 誰にでも安心して使えるという点があります。


 


現在では 心と体を含め総合的に病気の原因をみた「統合医療」も徐々に増えつつありますが、一般的にはいまだ西洋医学の影響が大きいと言わざるを得ません。


 


自然治癒力を高めれば、自分で元の調子に戻ることが用意となるので、必然的に病院へかかることも少なくなり、医療費も抑えられることになります。


一人一人が 自然治癒力を高め、毎日健康に過ごすことこそ みんなが幸せになれる近道とも言えますね。


では どうすれば 自然治癒力を高くすることができるのかまとめてみました。



続きはこちら

posted by とまぴ〜 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
人気記事
最新記事
検索
プロフィール
とまぴ〜さんの画像
とまぴ〜
はじめまして。とまぴ〜と言います。 食べることが好きで、一番の幸せは「おいしいものを食べること」であります。食べ物好きなだけで食物栄養科へ進み、一応栄養士の資格はもっています。 おいしいモノを気にせず食べるために、年中ダイエットしております(笑) 食べて、太らず、元気に過ごすがモットー。 ちなみに、スマップの木村君と生年月日が一緒です♪
プロフィール
タグクラウド
リンク・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。