家の娘がニキビで困っていたので
ニキビ・吹き出物の手当てや対応について記載が
されているサイトを確認しました。

「ニキビ」と一口では言いますが、該当する方で
微妙に状態(症状)がことなることが、読めば読むほど
わかってきます。

従って、
たいへんたくさんの記述があり、手当ての選択に迷うほどです(^_^;)

肌質とか遺伝とか環境とか・・・
肌が影響を受けるところは個々人で違うので
それに対して、如何に自分に最適な手当て(化粧品含む)を
見つけるかが肝要なのだ
と、わかりました。


それでも、はじめに情報ありき・・・です。



ニキビが治りません!! ニキビ・吹き出物のお悩み!!  という
方々のお役にたてば幸いです。(Q&A式で記述)


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ケース@  今、私は頬にぶつぶつができ、赤く火照った状態になっています。
少し痒みあり。高校生なのですが暖房が強い教室で授業をしていると顔がすぐ火照ります。
治したいです! !一週間前から使っている化粧品はビークレンというものです、
これが悪かったのでしょうか?
※生まれつきアトピーです
※前に使っていたプロペトやロコイド、ヒルドイドなどが残っています。
  なにをすればなおるでしょうか?




私もアトピー持ちの社会人です。 画像(ここには未添付)を見る限りお肌が荒れていますね。
すごく辛いですよね。あなたの気持ちをお察します。
対処として、一旦現在使用中の化粧品を中止して下さい。
そして至急、皮膚科への受診をお勧めします。
(どのステロイドを使うか自分で決め付けるのはまずいです。特に顔に使用する場合は。)

また、暖房が強力な教室でかなりの時間過ごしているため室内がすごく乾燥しているのでしょうね、
これはアトピー肌を深刻化に導く要因の1つだと思います。
通院をしつつ治療がとりあえず優先です。
そうして、肌の荒れが落ち着いてきたなら、乾燥から肌を守るため保湿美容液(セラミドなど)で
肌をガッツリ保湿し、ワセリンでお肌を保護してみて下さい。
(肌が荒れている時は基礎化粧品は極力シンプルがベストです)

  ●参考・・こんなものもあります⇒リピート率98%!アトピーでお悩みの方へ驚異的な支持!「サラヴィオ美容液」




     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ケースA  ニキビの赤みがひどくて人の顔を見れません。 18歳男です。

ニキビ自体はオルビスのクリアシリーズとオルビスの美溶液を使ってるうちに
できづらくなりましたが赤みや跡が全く治りません。
鼻周りの皮脂がひどいです。
皮膚科に行っても飲み薬3種類と硫黄の塗り薬とグランシアルT的な塗り薬を貰っております。
あと毎日ヨーグルトお茶パックをしておりたまにピーリングジェルでケアしています。
ニキビ跡にはどういったケアが大事なのでしょうか?
それに跡を直すにはオルビスさんでは効果が薄いのでしょうか?
ちなみにプロアクティブさんやビークレンさんも試しましたが効果はありませんでした。


ニキビは、糖質の取り入れが主因です。
ですので、し得る限り、糖質を限界まで抑えましょう。

18歳という年齢から
ごはん、パン、ラーメン、そば、うどん、スパゲティ等、 果物、
お菓子、糖入りの飲み物は控えてください。
それだけ悩んでおられるのであれば、 ニキビが鎮静化するまで、
控えるというより、絶った方が良いと思います。
糖質を摂取しなくても生命に支障はないので、まちがいなく改善されます。
でも、 良質のたんぱく質 豚肉、鶏肉、牛肉、卵、大豆、
大豆食品 新鮮な野菜、キノコ、海藻はいっぱい食べてください。

豚肉と、牛肉の脂身は割愛したほうが、良いとは考えますが、
世に呼ばれるほど、動物性の脂肪はニキビの誘因とはなりません。
伝統的な食生活をしていたイヌイットは、動物性脂肪(あざらしなど)を
たくさん摂取していましたが、ニキビはできていないそうです。
何よりも肝心なのは、糖質を制限することです。

  ●参考・・・こんなものもあります⇒スキンパーフェクティングブルーライト


                  ⇒男性用の洗顔石けん「BUSO」


   ※イヌイット====「イヌイット」はカナダのエスキモーのことで、
                アラスカでは「エスキモー」が使用されることがあるが
                公式な民族名はイヌピアットとユピックである。
                 アラスカでは広義のイヌイットに含まれる。


     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ケースB  色素沈着のニキビ跡に悩んでいます。

20歳を超えたころから、大人ニキビが増えてきました。
あまり気にしていなかったのですが、最近ニキビ跡が残るようになりました。
凸凹よりは、赤黒い跡が残る感じなので色素沈着系のニキビ跡だと思います。
どうしても消したいのですが、ネットで調べると化粧品で消せると書いてありました。
「ビークレン」というメーカーが効くと書いてありましたが口コミが全てプラスのこと
ばかりなのでいまいち信じきれません(+_+)
使った方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。
その他にも色素沈着のニキビ跡やニキビ肌に効く、化粧品をお教えください!


ニキビという疾患が起きるのは、最初は表皮です。
表皮は、ターンオーバー(代謝入れ替わり)によって、一つ前の角質が
剥がれて真新しい角質が甦生されます。
ですので、ニキビが初期段階のうちに治れば、ダメージは表皮だけですから
ターンオーバーが正常に行われる限り跡が残ることはありません。
しかし、ニキビが炎症を起こし化膿する段階に進むと
真皮にある毛包周辺にまでダメージが及びます。
真皮にはターンオーバーがありませんので破壊された組織が
そのままニキビ跡になって残るのです。

ニキビ跡の改善には、直接メラニンを除去することと肌細胞を活性化して
肌の再生力を取り戻すこと、この2つが必要になってきます。
正常な肌のターンオーバーのサイクルは28日程度ですが沈着したメラニン色素は、
1サイクルでキレイに排出されることはありません。
角質層は一般には、20層程度の角質が積み重なっているといわれます。
表皮の比較的上にあるメラニンであれば、数ヶ月で排出されますが一番下に
沈着したメラニンの場合、数年かかることもあるのです。
メラニン色素の除去に有効な方法としては代表的なものに
ハイドロキノンやビタミンC誘導体レーザーやなどの光治療があります。
ターンオーバーや肌再生力の活性化には、プラセンタや
EGF コラーゲン、ピーリングといった方法があります。

上記を考えるとすぐに解決は難しいといえますが根気よく続ければよくなると思います。
私は、プラセンタ注射・フォトフェイシャル(オーロラ)・イオン導入(プラセンタ)をしています。
スキンケアは、アルビオンの薬用スキンコンディショナーとビークレンを併用しています。
ビークレンは、もちろん薬ではないので劇的に治るという事ないですが、
徐々に減ってきて新しくは、ほぼできなくなりました。
素顔では、ほとんど目立ちません。

    ●参考・・・こんなものもあります⇒新発想!洗顔だけのワンステップニキビケア

                   ⇒大人の毛穴 ドクターケイ



     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ケースC  吹き出物ケアについてです。最近やたらと吹き出物が増えました。特に頬が酷いです。

というより頬にしか出来ません。
仕事上夜中に起きている事もしばしばあるのですが、今まではこんな事はなかったです。
食事も、1日3食以上、普段は脂質糖分を控えめに、たんぱく質と炭水化物がメインで、
野菜多めに摂っています。
生活習慣が原因か分かりませんが、ケアを始めようと思います。
そこで、ネットを色々見ていると「プロアクティブ」と「ビークレン」が良い見たいに
書いてありましたので、
どちらかを購入しようと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか?
要因によって変わるかも知れませんが、どなたかご教授下されば幸いです。



固形石鹸で洗ってみるのが効果があるようにいう人(この方は元エスティシャンでした)も
いますので試してみてください。
固形石鹸は牛がついたカウブランドでもどれも良いです。
私は固形石鹸とニベアで肌荒れすることがなくなりました。
洗顔フォームは絶対やめた方が良いです。

    ●参考・・・こんなものもあります⇒VCスターターセット



     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ケースD  30才女子・大人ニキビ・治らない 30才女子です。

治らない大人ニキビに悩んでいます。
昨年末からあご、ひたい、こめかみにぽつぽつ出来始めました。
その時は、師走の忙しさ、夜遅くに夕食を取り、すぐに就寝の生活でした。
きっと食べ過ぎのせいと思っていました。
しかし、あれから3ヶ月経ち、仕事も落ち着き、食事、睡眠、など、
本当に気をつけて生活していますが、ますますひどくなりました。
思春期にほとんどニキビは出ずでした。25才でニキビが出たときは、
プロアクティブで治りました。
30才ででたニキビは、プロアクティブを使ったらますますひどくなり、
ビークレンを使っても変化なし。
そして、ようやく皮膚科通いが始まりました。
最初の皮膚科で、飲み薬ビブラマイシン、漢方、塗り薬ダラシンゲルを。
変化なく。三週間で胃腸炎と膣カンジダになりました。
次の皮膚科で、飲み薬フラビタン、ピドキサール、塗り薬ディフェリンゲルを。
先生からは、抗生物質を服用する事を勧められました。
ビブラマイシンと真逆のタイプを出します、と言われました。
しかし、胃腸炎の事は話せましたが、膣カンジダの事がどうしても言えず、抗生物質を断りました。
2つ目の皮膚科に行ってから、3日たちます。
変化なし。やはり、抗生物質をもらっておくべきでしょうか。?
また、ディフェリンゲル使用のためか、時々気分がわるく感じます。
抗生物質の副作用でしょうか。 毎朝、鏡をみる度、つらいです



ミノマイシンという抗生物質が一番よく効きます。
ただし、長期連用すると耐性ができたり、急に断薬するとまたニキビができたりするので、
皮膚科医師とよく相談の上服用して下さい。
フラビタンはビタミン剤なのでさほど効果はありません。

   ●参考・・・こんなものもあります⇒肌の悩みに合わせて選べる!【“3つ”のピアベルピア トライアルセット】












.
 カテゴリ
 タグ