アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2020年10月22日

夢からわかる深層心理

みなさん

最近見てますか?

私は結構見るんです、あの夢はなんだったんだろう?とかありますよね。
photo-1498336179775-9836baef8fdf.jpg

ロックダウン時に海外でも変な夢など見る人が増えたニュースみかけました。

夢と深層心理についてのこんな記事がありましたよ〜

睡眠中は、脳内に蓄積された“記憶の貯蔵庫”の中に新しい記憶を保存したり、貯蔵庫の中から古い記憶を引き出したりする「整理」が行われているそう。その過程で、映画のフィルムのように記憶のイメージが夢として反映されているといいます。


脳の整理中の記憶のイメージが夢として現れるようですね。

基本的にレム睡眠と呼ばれる、睡眠の浅い時の夢の方が記憶に残り、覚えているそう。

確かに起き掛けの夢、不思議な夢を覚えてたりします。

深層心理が夢に表れるわけ
では、なぜ夢に深層心理が表れるのでしょうか。すでに述べたように、夢は脳が記憶を整理する過程で生まれる、いわば副産物。たくさんの記憶の中にあるものが断片的に“編集”されたものであるため、その人にとって特に印象的な記憶や、気にしていることが色濃く反映されています。

そのため、自分では気にしていないつもりでも、本当はとても傷ついた記憶や、ずっと楽しみにしていること、願望、恐れていることなどが夢になって出てくる場合があるのです。


ただ逆夢とかあったりするので、私はたまに夢辞典とか調べちゃいます
dreamcatcher.jpg

いい夢を見るには
-日中は人とポジティブなことを話すなど、「能動的な刺激」を脳に与える
-ベッドに入ってからは、考え事をしない(悲観的な思考になることを避ける)
-物事をできるだけ前向きに考えるクセをつける


こちらのようにポジティブな行動をとると、いい夢を見る確率があがるそうですよ〜

ぽちっとお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10288194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
コロナの影響Vol.3 by アニー (11/02)
コロナの影響Vol.3 by もも (10/24)
コロナの影響Vol.3 by アニー (10/12)
コロナの影響Vol.3 by (10/07)
コロナの影響Vol.3 by (10/07)
タグクラウド
プロフィール
アニーさんの画像
アニー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。