アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月12日

髪質改善!硬い剛毛をやわらかな印象へ@

6b4fdbe2372ec201f64b3b09bab972dd_w.jpg
本日は硬い剛毛がやわらかな印象になる方法をお話しします。
これはあくまで私の実体験に基づく記事となります。

ご参考いただければ嬉しいです。

まず、私の髪質はくせ毛であることはもちろん、髪の太さは普通ですが、
髪が硬いんです。

よく髪を触られると『しっかりした髪だね』と言われます。

正直髪質は100%は変えられません!
これは持って生まれたものですのでね。

しかし、今よりやわらかくし、またやわらかく見せることは可能です。
ですので、少しでもやわらかい印象を持たれるような髪質改善をしていきましょう。

髪質にあったヘアケア用品を使おう


ここは1番大切だと思います。
あなたにも経験があると思いますが、髪の毛はシャンプーやトリートメントを
変えるだけでも、質感や髪の扱い方が変わってきますよね。

ですので、ここはしっかりとあなたの髪にあったシャンプーを選んでほしいなと思います。

ではどのように選べばよいのでしょうか?

ポイントは3点あります。

@アミノ酸系シャンプーを使おう

以前からことごとくお話ししていますが、くせ毛にはアミノ酸系シャンプーが必須です。
そうでなければ、髪が軋んだり手触りが悪くなることがあります。

Aなるべく化学物質の入っていないものを選ぼう

昔は少なかったのですが、今ではくせ毛専用のシャンプーがとても多くなりましたよね。
しかし、気を付けてください。

多くは化学物質をたくさん使用しており、頭皮や体にとても悪い影響を与えます。
頭皮はとても吸収率が良い皮膚です。
女性の方ですと、頭皮から悪い物質を吸収しますと、子宮に行き届きやすいと言われていますので
注意が必要です。

髪の毛だけではなく、いずれは体に悪影響が及ぶかもしれません。
成分表示は注意してみてみましょうね。

B頭皮ケアもできるものを選ぶ

髪の毛ばかりに気を使っていても意味がありません。
何故ならば良質な髪を生やすためには頭皮のケアがとても重要だからです。
頭皮が痛んでいたりたるんでいますと、くせ毛になりやすく毛も悪い意味で細く弱くなってしまいます。
ですので、頭皮にも優しくケアしてくれるシャンプー&トリートメントを選びましょう。

この3点を注意してシャンプーなど選んでいただけるといいと思います。

よろしければ、私がくせ毛のあなたにオススメする3点を満たしたシャンプーがありますので
チェックしてみてくださいね!

もちろん実際に私も使用し、髪がやわらかくなり、くせ毛も緩和されています。
自分にあったシャンプーを検索することはなかなか大変ですよね。
ですので、あなたと同じくせ毛の私が使ってよかったものを一度試してみてはいかがでしょうか?

こちらをチェツク↓



まずはお試しサンプルから初めてみましょう!
あなたにも私が体験したような髪の変化を感じてほしいです。

髪をケアしてくれるドライヤーを選ぼう


ご存知ですか?
ドライヤーでただ髪を乾かす時代は終わったんですよ。

ドライヤーでも髪質は改善される時代が来ているんです。

電気屋さんに行かれますと、たくさんのドライヤーがありますが
お値段はピンキリですよね。

ついついお手頃なドライヤーに手を伸ばしたくなりますが
待って!!!

どうせ買うなら少しお金を出して、髪を乾かすと同時に髪もケアしちゃいましょう。

私が必要だなと思うドライヤーに求める機能は2点あります。

@風量が強い

今の私の髪の長さがかなり長いことも関係していますが、
髪は濡れた状態からなるべく早く乾かしてあげた方がダメージが軽減されます。

そのため風量が弱いドライヤーでちまちまと乾かしていては
どんどん髪から水分が蒸発してしまいます。

例えば、旅館の洗面所の壁に設置されているドライヤー。
(手でボタンを押さないと風が出てこないタイプは最悪)

全然髪が乾かず、最終的には半乾きのまま乾かすことを諦めます。

こんな状態を毎日続けていては、髪質は悪くなる一方です。

是非、風量の強いドライヤーを購入し、髪を早く乾かしてあげましょう。

A髪のケアもしてくれるドライヤー

先ほども少しお話ししましたが、今のドライヤーは髪のケアも行ってくれます。
普通のドライヤーを使用した後の髪質と髪のケアもしてくれるドライヤーとの使用感。
その差は歴然ですよ。

試してみたい方は、お近くに銭湯がございましたら、
有料のドライヤーで髪に良さそうなものがありますよね?
一度お試しください。

全然違いますから。

ドライヤーで髪がやわらかくなることを教えてくれたのは
実は私の夫です。

付き合いたての当時、私たちは銭湯が好きでよく行っていたのですが、
有料のドライヤーのすごさを語られ、しまいには私の誕生日プレゼントとして
くれました。

それからですね。私がドライヤーにこだわり始めたのは。

よろしければ私オススメのドライヤーをご紹介いたしますので
気になる方は下記商品をクリックしてみてくださいね。







生活習慣を見直そう


あなたのライフスタイルはどのような感じでしょうか?
多忙すぎてまともな食事が取れていない、またはまともに眠れていない。
ストレスで疲れきっている。
お風呂にゆっくり疲れていない等。

思い当たる節はありますでしょうか?

そのライフスタイル、髪に影響しますよ。
何故ならば髪は体内の栄養を受けているからです。

生活習慣が乱れてしまうと、あなたの髪に栄養は行き渡りません。
ですので、いくらヘアケアをしても意味がない。

ですので今一度生活習慣を見直してほしいです。
私が生活習慣で気をつけているポイントは3点あります。

@良質な睡眠をとる

そんなこと言っても眠れませんという方もいらっしゃいますよね。

なるべくぐっすり眠るためにいくつか気をつけてみると
深い眠りにつけるかもしれません。

私がよく眠れるように注意していることは
・寝る1時間前には携帯やPCを触らない&見ない
・眠る前に暖かい飲み物を飲んで体を温める

これは結構効果的でした。

飲み物でお気に入りは甘酒です。

この甘酒はオススメですよ!
要チェックです。




体の芯から温まり、美容にも良いため定期的に飲んでいます。
砂糖の甘さではないので体にも優しいです。
体を冷やさない女性は太りにくいと言われていますので、日頃から
冷たい飲み物はあまり飲まないようにしています。
(夏でもホットコーヒーですよ)

あとは余談ですが、あなた専用の枕を買うとさらによく眠れます。
私はじぶんまくらを購入しました。
店頭で私の眠りやすいサイズを測っていただき、枕の中身を調整してくれました。

以前はよく眠っている最中に首を寝違えてしまったりしていましたが
今ではそのようなことはなくなりましたし、よく眠れています。

A口に入れるものを見直す

つまり食べ物を見直すということです。

例えばですが、私が気をつけていることは
・なるべく添加物の入っていないものを選ぶ
・なるべく自炊
・砂糖を取りすぎない
・暖かいものを食べる

添加物に関しましては賛否両論だと思いますが、
私は添加物や砂糖を気をつけ出してから体調がすこぶるよくなりました。
私の体には合っていなかったのでしょう。

なるべくこうしよう程度で、まず口に入れるものに気をつけて見てください。
入れたものが髪にも行き渡りますよ。

Bストレスを溜めない

ストレスって感じやすい人と感じにくい人がいます。
私はどちらかというと感じにくいです。

そのため、あるとき急に爆発します。
そうならないように、日頃からストレス発散できることはしているわけです。
しかし、多忙な方が多い現在。

私が思う簡単なストレス発散方法。

人と喋る。

特に女性に当てはまりますよね。

たくさん喋る。かなりスッキリします。
嫌なことがあって自分で消化できなければ
すぐ、誰かに話す勇気を持ちましょう。

そうすれば本当にストレスが消化されます。

まとめ


長くなりますので、本日は髪質を100%までは行きませんが
ある程度改善する私なりの方法をお話ししました。

・あなたの髪に合ったヘアケア用品を見つけよう
・髪をケアしてくれるドライヤーにシフトチェンジ
・生活習慣を見直そう

次回の記事では髪がやわらかく見える方法をお伝えします。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by Sara at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 髪質改善
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6803497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。