アフィリエイト広告を利用しています
UA-120148335-3

広告

posted by fanblog

2019年06月05日

アラサー女子のリアルなお悩み第三弾!【これが・・・シミ?くすみ?】〜まずは自分を知ろう〜

こんにちは。30代お悩み山もり女子、まりこです。
少しでもこのお悩みを解決するために、情報収集&ケア商品の継続を目的に立ち上げたこのブログ。

とはいえ、気になるコトは無限大

何から手を付ければいいのやら・・・

と、ブログを立ち上げて早々途方に暮れています。

そこで、まずはどんなお悩みを抱えているのか洗いだそうという作戦中!
解決したいお悩みを明確にすることで、アプローチもしやすくなるだろうという、まぁ基本のキのキのキから始めています。

同年代の方は、「うんうん、あるある〜」とか、
先輩方は、「そんなことあったなぁ〜」とか。

そして、これから30代を迎える若き戦士たちは、

「そ、そんなことが・・・。今からがんばろう・・・」と、

肝に銘じていただければと思います♪

いやホント、びっくりするくらいあっという間ですから・・・。

書き進めていると、膨大な量(さすがお悩み山もり女子・・・)になってしまいましたので、テーマに分けて発信中!
アラサー女子が感じる「リアルなお悩み」集!その3【噂の・・・シミ、くすみ】

では今回も、アラサー女子(もう三十路だけどね・・・)が感じる「リアルなお悩み」を挙げていきましょう。
一緒に、現段階で考えられる原因・要因をご紹介していきます。

シミ・くすみの原因ってナニ?!

ついこの間まで気にならなかった、シミ、くすみ。
気になり始めるとどんどん気になってきますよね・・・。
シミくすみの一番の原因は紫外線!!!

紫外線はシミ・くすみの原因になるというのは、常識中の常識ですよね。

シミやくすみの原因だけど、紫外線は必要!

じゃあ、もうこれから、太陽の当たらない生活をするわっ・・・。
なんて、無理がありますよね・・・。

それに加えて、太陽(紫外線)を浴びないと、カラダにも良くない影響が出るんです。

紫外線を浴びることによって、カラダの中でビタミンDが生成されます。
ビタミンDは、うつの抑制効果があると言われていおり、
カラダもココロも健やかに保つために必要不可欠なのです。

また、朝日は、幸せホルモンと言われるセロトニンの生成を助けます。
セロトニンはその後、睡眠を促すメラトニンというホルモンに変化します。

ぐっすりと眠るためにも、紫外線を浴びることは非常に大事なのです。

紫外線がシミ・くすみをつくるメカニズム

皮膚は、紫外線など外から強い刺激を受けると、細胞を保護するため「メラニン」という物質を出します。

メラニンはご存じの通り黒い色素です。
これが肌に蓄積されることでシミやくすみになります。

若い頃には、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が活発であるため、
肌の奥にあるメラニン色素も、時間がたてば排出され、シミはなくなります。

しかし、年齢を重ねてターンオーバーの周期が長くなる、または正常でなくなった場合
メラニンが排出されずにシミとして残ってしまうのです。


シミ対策には、「細胞の老化」を止めること!

シミ・くすみを解消するには、紫外線対策も非常に重要ですが、
紫外線を浴びてもきちんと排出できるようにすることが大事です。

それはつまり、細胞が老化してターンオーバーが狂うのを阻止することです!!

細胞の老化には「活性酸素」について知る必要があるでしょう。

活性酸素とは、カラダが何らかのダメージを受けたときに、カラダを守るために増える物質です。
しかし、活性酸素が増えすぎると、細胞が酸化してしまいます。

細胞がサビた状態となり、これがすなわち、「細胞の老化」ということになるのです。

活性酸素を除去することが、細胞の老化を止めるのに非常に重要となるのです。

保湿で肌のダメージケア!!

スキンケア用品は、とにかく保湿!保湿!とアピールされていますよね。

それもそのはず、肌の保護に保湿は必要不可欠なのです。

肌を保湿することによって、外から受けるダメージを軽減することができ、
さらに、ホコリなどの汚れが肌に付着するのを防ぎ、清潔な状態に保つことができます。


肌の水分が少なくなると、細胞同士にスキマができやすくなり、さらに乾燥しやすくなります。

細胞がしぼんでいる状態になりますので、
ハリのない、くたびれた印象の肌になるのです。

このため、肌のケアでは保湿が重要視されているのです。

シミ・くすみ対策は紫外線対策・活性酸素除去・保湿の3つ

これまで紹介してきた通り、肌のシミ・くすみ対策には

  • 紫外線対策
  • 活性酸素の除去
  • 保湿

が重要です。

サプリメントでの栄養素の補給や美白成分を塗り込むといった美白対策も有効のようです。

このブログでは、今後、シミやくすみ対策や、美白に効果が期待できるケア用品などもご紹介していきたいと思います。

楽しみにしておいてくださいね!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8845565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
**ブログランキング参加中!**
ぜひクリックお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まりこさんの画像
まりこ
昭和生まれ。 三十路となり、スキンケアを怠ってきた自分を殴ってやりたい今日この頃。 キレイのための情報交換・オススメ商品の共有の場にできればと思います。 好き:お酒、珈琲。演劇、映画、本。布団、お風呂。 嫌い:甘いもの。朝。面倒な人間関係(笑
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。