アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月24日

気になる、見られるひじ・ひざ・かかと。 ボディの黒ずみザラツキをケアしよう。

legs-194676_1920.jpg
暑くなる日も増えてきました。
まだまだ暑さの本番ではないですが、

半袖の服を着たり、サンダルを履いたりする日も
でてきますよね。

急に薄着になった時に、
ひじが黒ずんでいたり、かかとがガサガサ・・・というのは残念ですよね。

今日はボディの黒ずみ・ガサガサのケアについてです。
ひじ・ひざの黒ずみの原因

ひじ・ひざの黒ずみの原因は、主には摩擦によるもの。
肌に摩擦や刺激が加わると、メラニンが分泌されます。

メラニンは本来、肌を守るために分泌されるもの。
ただ、過剰に分泌されるとメラニンの色素が沈着してしまい、
黒ずみとなります。

ひじをついたり、脚を組んだりということも原因のひとつです。

どちらも皮膚が厚い部分で、
ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が遅い部分。

すると、古い角質が溜まりやすく、
メラニンも排出されにくいために
黒ずんで見えてしまうことも黒ずみの原因のひとつ。

ひじ・ひざと同様に、バストやビキニラインなどの黒ずみも、
原因のひとつとして、摩擦が挙げられます。

animal-1846787_1920.jpg

かかとのガサガサの原因

かかとのガサガサの原因は、乾燥と外的刺激によるものです。

外的刺激というのは、
・合わない靴を履いている
・姿勢や歩き方が悪く、かかとに負担がかかっている。
というようなことです。

かかとも、ひじ・ひざ同様に皮膚が厚く、
ターンオーバーが遅い部分。
古い角質がはがれにくく、硬くなってしまいがちなパーツです。

かかとの角質ケアは、強くやりすぎたり、
削りすぎると、必要な角質まで取り除いてしまいがち。

ケアをしているつもりでも、
むしろガサガサを悪化させてしまう原因になってしまいます。

c7e4f9af6c0c12e749fb430799395f8b_s.jpg
つるつる、すべすべな肌にしたい

黒ずみやガサガサのケアに必要なケアは、

@角質を取り除くケア
Aしっかり保湿するケア

この2つです。

@角質を取り除くケアには、
全身すべすべボディスムーザー オー!ベイビー(570g・2160円)
ハウスオブローゼの大人気商品です!
大容量570gで、たっぷり使えます。

温泉に含まれている成分でできている、
3種類のスクラブが、古い角質をやさしく取り除いてくれます。
使用後の肌は、つるつる・すべすべに。

これは使いだすと本当に手放せないです!

入浴時に使うのですが、
ボディスムーザーを手に取ったら、少しお湯を足して、
緩めてから使うのがポイントです。

スクラブが痛く感じるときは、緩め足りてないです。
私の個人的な感覚だと「もうすぐ液体なんだけど?」
くらいまでお湯を足してOKです。

気になる部分に、かるくなでる感じで。
やさしく、くるくるして洗い流しましょう。

手の甲にも使うと、ハンドクリームの浸透が
よくなるのでおすすめです。

今だけ限定のレモンの香りが発売されました。
爽やかな香りで気分もリフレッシュできますよ。
ボディスムーザー(レモンの香り)


Aしっかりした保湿には、
ビタミンEが含まれている美容オイルを。
オリーブオイルやスイートアーモンドオイル、
アルガンオイル、アボカドオイルなどに含まれています。

入浴後の水気がついている肌に、
オイルをなじませるだけで全身の保湿が完了しちゃいます!

オイルのべたつきも気にならないと思いますし、
素早く乾燥を防ぐことができるので、
本当におすすめの使い方です。

部分的にさらにクリームで保湿しましょう。
ここもビタミンEが配合されたクリームがおすすめです。
ビタミンEには血行を良くして代謝を促す効果があります。

【ゆうメール等で送料無料】[ムサシノ製薬正規品] 薬用フタアミンhiクリーム(55g)

価格:990円
(2018/4/24 15:55時点)



角質が特に厚い部分には尿素入りクリームも。
硬くなった角質をやわらかくしてくれます。
ただ、ひび割れしている場合は、
刺激になるので避けた方が良いと思います。

まとめ

ひじ・ひざの黒ずみや、かかとのガサガサには、
古い角質を取り除き、ビタミンEが含まれている保湿アイテムで
ケアすることが有効です。

古い角質の取りすぎは、肌を傷めてしまい、
悪化させてしまうことになります。
やさしくケアできるものを選んで、キレイな肌を保ちましょう。

posted by tae at 22:00 | TrackBack(0) | 美容

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7571912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム 応援よろしくお願いいたします!
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
taeさんの画像
tae
はじめまして。 アラフォー女のtaeが、 いま必要なこと、 これから必要になること、 美容や健康のことを中心に 綴っていきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。