アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  スタイル 美脚 > 保育士(保母さん)のお悩み膝の黒ずみは仕事柄の為?

2014年09月19日

保育士(保母さん)のお悩み膝の黒ずみは仕事柄の為?

膝の黒ずみ解消

保育士(保母さん)が必ずといってよい程のお悩みは膝が黒ずむことでしょう。お子様たちと遊んだり、話をしたりする時に、しゃがんだり立ったりを繰り返します。

保育士(保母さん)は膝を床につけたり、膝が衣類にこすられたりするケースが一般の方よりずっと多いので、黒ずみが進行することがあるでしょう。

保育士(保母さん)という職業上、どうしても膝の黒ずみはさけれないのですが、正しいケアを行い効果的に改善してみましょう。

では詳しく見ていきましょう。




床に触れると悪化

膝が床に押し付けられるたびに、刺激を受けているのはわかると思います。

膝に体重を乗せてしまう行為は、ますます膝が刺激を受けてしまいます。

膝を床や地面につく動作を毎日繰り返すと、肌のターンオーバー(代謝による古い角質層の入れ替わり)が追いつかなくなり、黒ずみが悪化し膝が色素沈着を招くのです。



膝の曲げ伸ばしで悪化

膝の曲げ伸ばしというと屈伸運動を思い浮かべますが、屈伸運動だけではそんなに黒くならないでしょう。ひざの黒ずみの原因は、曲げ伸ばしをする時の衣類との摩擦による刺激が大きな原因です。

衣類の繊維質にもよりますが、衣類の表面が粗いほど膝は刺激を受け、黒ずんでくるのです。



膝の黒ずみは職業病のひとつ

膝の黒ずみで悩む保育士

保育士(保母さん)がなりやすい職業病は、腰痛と膝に関係することが多いようです。お子様が相手なので必要以上にしゃがむことが多く、どうしても下半身に集中してしまうのです。

膝の黒ずみも職業病と思って間違いないでしょう。



まとめ

肌が色白のほど、膝の黒ずみは目立ちがちです。膝は特に乾燥しやすく、保湿がもっとも必要な部分でもあるのです。赤ちゃんのころは保湿で全身が潤っているため、膝もふっくらと柔らかく、色が白いのです。 保湿は摩擦による刺激を和らげてくれるのです。

すぐに治そうと思わずに、日常の保湿ケアをしっかりと行うことが大切でしょう。



更新:20171217







最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。