アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  ボディケア > お尻のザラザラやごわつきの原因と解消法

2016年05月14日

お尻のザラザラやごわつきの原因と解消法

入浴中に気付くことが多いお尻のザラザラやごわつき。

少し前までツルツルのお尻だったのに、いつの間にかザラザラ感やごわつき感を感じるのでしょうか。

お尻が黒ずむ前に、ザラザラやごわつき感を作ってしまうありがちな原因から滅多にない原因と、解消法を紹介します。


お尻にザラザラがない女性


下着のサイズが合ってない

サイズが合ってない下着を着用し続けると、お尻に負担がかかってしまいます。

負担がかかった細胞は危険を察知し、外的な刺激から守ろうとして角質を硬くするように働き出します。

生まれたばかりの赤チャンのかかとや肘は、外部と接触していないので柔らかいのです。

しかし締め付けてる部分(おむつで締め付けやすい脚の付け根部分)は、次第にザラザラやごわつきを引き起こしてしまいます。

同じような現象が、締め付ける下着によって起こってしまうのです。

ヒップと脚の付け根周囲はタイトストッキングの締め付けで、ザラザラやごわつきを発生させることがありますので十分注意を払いましょう。





過去にかきむしったことがある

お尻にあせもができたり、吹き出物ができたりすると描いてしまうことがあります。

経過とともにお尻の皮膚は外敵から保護しようとし、徐々にザラザラ感を感じてしまうのです。

過去にかきむしった場合は、肌の細胞が破壊されてる場合があります。



ボディタオルがお尻を刺激する

ナイロン系のボディタオルはお尻を常に刺激しているのです。

お尻の皮膚はナイロン系のボディタオルにより刺激を受けると、お尻を守るために皮膚を硬くしていくのです。

刺激はお尻にとって大敵。

絹タオルに切り替えることはお尻に優しいソフトタッチを与えてくれます。

ボディタオルはお尻のザラザラを抑制する材質を選択することが大切です。



硬い椅子に座ることが多い

学生やディスクワークをしてるかたに多くみられる傾向です。

硬い椅子はお尻にとって大敵です。

クッション性の高いクッションをお尻の下に敷くことでお尻のザラザラを抑制することができるでしょう。

作業効率が悪いので、変えてもらう提案をしましょう。



二人に一人はお尻のザラザラやごわつきで悩む

お尻のザラザラやごわつきは20代から増加し、30代以降では約50%の方が悩んでいるようです。

お尻は隠れてる部分ですのでケアをしてない方が多く、またお尻のケア製品を見つけられずに普段使ってる乳液で代用してるかたがいるほどです。



お尻のザラザラやごわつきの解消法

お尻は本来柔らかい部分。

お尻のザラザラやごわつきを気にせずにいるとやがて黒ずんでしまうことも。

お尻のザラザラやごわつきにはうるおいを十分保つケアを取り入れましょう。

お尻は意外とストレスを抱えています。

クリームやジェルタイプの製品はお尻に優しく、お手入れの時に刺激や摩擦による黒ずみの心配は少ないでしょう。

毎日のお風呂上りに、マッサージとともにお尻ケアを取り入れましょう。









最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。