アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  ヘアケア > 髪にハリとコシを取り戻してボリュームとツヤをUPする!

2014年11月10日

髪にハリとコシを取り戻してボリュームとツヤをUPする!

髪の毛のハリ

髪の印象一つで見た目年齢に差がついてしまい、せっかくのチャンスを逃してしまった経験はないでしょうか?

髪のハリやコシを失ったことで【仕事】や【出会い】で損をしている方は意外に多いのです。

歳をとったから仕方ないと思ってる方もいらっしゃいますが、毎日のヘアケアを見直すだけでも、がらりと髪の印象が変わることがあるのです。

サラサラ、つやつや髪になりたいと思っている方に、ハリやコシを取り戻す3つの方法を紹介します。




血行不良の改善

髪に影響を与えてしまう女性特有の冷えや寒い季節は、血行不良になりがちです。

ハリやコシに必要な栄養素は毛根から吸収されるのです。しかし不規則なライフスタイルや冷えにより、頭皮に十分な栄養が届かなくなってしまうのです。

栄養不足は、髪のハリやコシを減少させ、ペシャンコ状態のヘアスタイルにさせてしまいます。

血行を促進させるため、シャンプーのときはマッサージを取り入れましょう。



ヘアサイクルの改善

女性の髪の寿命は5〜6年。ヘアサイクルが乱れているとハリやコシに悪影響を与えてしまいます。
【ヘアサイクルとは成長期、退行期、休止期を繰り返すこと】


  • 【成長期】髪がグングン成長する時期
  • 退行期 髪の成長が止まる時期
  • 休止期 古い髪と新しい髪が入れ替わる時期

髪質には個人差があるのですが、特にハリやコシはヘアサイクルの【成長期】に大きくかかわっています。

成長期に必要な栄養が不足していると、ハリやコシの無い髪質の状態で成長していくのです。

正常なヘアサイクルへと導くにはマッサージが効果的でしょう。



バリア機能の改善

頭皮の乾燥はバリア機能の低下を引き起こしてしまいます。

洗髪のしすぎはバリア機能が上手く働くことができず頭皮が悲鳴を上げてしまいます。

頭皮にも髪を健やかに育むための皮脂が必要なのですが、過剰な洗髪はバリア機能に欠かせない皮脂までも奪い取ってしまいます。

大切な皮脂が不足すると頭皮は乾燥に傾いてしまい、髪のハリやコシを失うのです。

バリア機能を修復するには、保湿成分を補うことが大切でしょう。



まとめ

髪のハリとコシ

髪にハリやコシを取り戻す方3つの方法を紹介しました。

肌のケアと同じように髪や頭皮ケアも大切なのです。

ハリやコシを取り戻してボリューム感あふれるヘアスタイルへと導きましょう。マッサージによる血行促進と、保湿成分の補給はとても大切なのです。









posted by 神埼 優衣 at 20:20 | Comment(0) | ヘアケア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。