広告

posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  エイジング > 日焼け対策はパーフェクト?肌老化が進むのは紫外線のしわざ

2014年03月29日

日焼け対策はパーフェクト?肌老化が進むのは紫外線のしわざ

肌の老化で最もこわいのは紫外線。日焼け対策を怠ると光老化は瞬く間に進んでしまうのです。肌老化の原因の約70%は、日焼け対策が不十分であるからといわれています。


日焼け対策は毎日が大切

毎日の日焼け対策が不十分ですと、紫外線(*UV)により肌はダメージを受けて、ダメージ細胞が蓄えられていくのです。 ダメージの許容範囲を超えてしまうと、シミなどの肌トラブルとして表面化し、いきなり目立つようになっていくのです。

日焼け対策を怠るとメラノサイトが増加し、表皮が厚く硬くなるという状態になってしまい、やがてシミが形成されていくのです。日焼け対策が曖昧ですと最初に肌は弾力を失い、シワの他、たるみやシワにつながってしまうのです。

日焼け対策をきちんとするのであれば、UV-AとUV-Bの知識を少し覚えておくだけでも得すること間違いなしです。
*ウルトラヴァイオレット(ultraviolet)を略してUVと言います。


日焼け対策:UV-A編

UV-Aによる肌へのダメージはシワやシミ、たるみ。UV-Aは肌の内部の真皮にダメージを与えてしまいます。UV製品に【PA】と記載されているのですが、これはUV-Aの防御効果を示しているのです。

+の数が多いほど効果が高いことを示しているのですが、最近は法改正によりPA++++が人気傾向にあります。

参考資料:日本化粧品工業連合会

「PA++++」表示の追加

日焼け対策:UV-B編

UV-Bによる肌へのダメージはシミや日焼け。肌の表面はUV-Bによりダメージを受けてしまうのです。火傷のように赤くなるのはUV-Bが原因。

UV製品に【SPF】と記載されているのですが、これはUV-B防止の持続時間を示しているのです。数字が多いほど効果が高いことを示しているのですが、最近はSPF50(おおよそ16時間の効果)が人気傾向のようです。


肌の老化防止に日焼け対策

今まではSPFやPAの数字や+が多いほど、肌にダメージを与えやすいと言われていましたが、成分の機能や安全性が向上したことによりさほど気にすることはないでしょう。

肌老化の60〜70%が紫外線によるものといわれています。アンチエイジングの一つである日焼け対策。紫外線による光老化を防ぐことが肌の老化防止につながることでしょう。








この記事へのコメント
ミルタンさん
こんばんわ。
お役に立てて光栄です。
uvケアは大切ですよね!
Posted by starlight at 2014年03月30日 18:28
ミルタンと言います。

日焼け対策は365日、本当に必要ですよね。

本当に肌の老化防止には日焼け対策は必須だと思います!

私も美容を研究していてブログで紹介しているのですが、とても参考になります。

これからも拝見させていただきます!

これから夏に向かいますから、対策は万全にしとかないとですね!
Posted by ミルタン at 2014年03月30日 15:45
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。