広告

posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  脂性肌 > 毛穴のてかりが気になるオイリー肌は清潔が第一

2013年12月24日

毛穴のてかりが気になるオイリー肌は清潔が第一

オイリー肌は、午後になると毛穴の黒ずみや開きが原因でてかってしまいます。 顔の毛穴が加齢によって目立ってくる原因は、体の毛穴と比べて皮脂線が発達しているからです。

皮脂はホルモンにも関係しているのですが、男性ホルモンと女性ホルモンのプロゲステロンによって分泌されるのです。 卒業し社会人になると、今まで以上のストレスや生活のリズムの変化によりホルモンバランスが乱れてオイリー肌に傾くかたも多いようです。



清潔さが大切!毛穴に古い角質と皮脂とが混ざり合い角栓を作る

顔の毛穴は乾燥から防ぐために適度な皮脂を排出しているのですが、皮脂の過剰な分泌で目立ってきてしまいます。 毛穴の黒ずみが目立って見えるときは、汚れが詰まっていることがほとんど。

この詰まりの正体は角栓といい、古い角質と皮脂が混ざって酸化しているのです。 無理ににゅっと取り出したりすると、毛穴が凸凹になる可能性が高いので気をつけることが大切です。

この角栓は酸化によっていやな臭いを放出しますので、日々のケアで作らないようにしましょう。



ダブル洗顔で毛穴を清潔に

毛穴から過剰に分泌された皮脂を落とすには、ダブル洗顔が欠かせません。最初にクレンジング剤でメイクなどの油分を落とし、続いて汗や古い角質などの汚れを洗い流します。

ダブル洗顔をきちんと行わないと、古い角質と皮脂が毛穴に残ったままの状態になっているということです。 オイリー肌は毎日のダブル洗顔を取り入れて、肌のすみずみまでキレイに洗い流すことが大切です。



週に一度はフェイスパックなどのスペシャルケアを取り入れる

手軽なフェイスパックで毛穴の汚れや酸化した皮脂を取り除いて清潔にあげましょう。 汚れを吸着してくれるクレイパックは汚れを落としてくれたり、血行や代謝を促進する効果も期待できます。 クレイパックは手軽に利用できますので、朝に利用する方も多いようです。


油物、炭水化物(糖質)は控えめに

ジャンクフードといわれる食べ物は油と炭水化物が多く含まれています。また肉より魚、そして野菜中心の食事を取りましょう。 和食にこだわることは皮脂の分泌を効果的に抑制してくれますし、若さを保つことでも良いことです。 場合によってはサプリメントも利用してみることもお勧めします。



食事の補助にサプリメント

ビタミンCは美肌効果で人気の高い成分ですが、分泌する皮脂量を調節してくれる働きも持っています。酸化を効果的に防いでくれるビタミンEもいっしょに摂取したい成分です。



まとめ

過剰な皮脂や古い角質を落とすこと、食生活の見直しも行ってみて、皮脂の分泌を抑えてみましょう。肌の清潔は内側と外側ケアから。 オイリー肌は、外側ケアと内側ケアのダブルケアで肌を清潔にして、質の良い肌細胞を作ることが大切です。








posted by 神埼 優衣 at 23:31 | 脂性肌
最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。