アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  スキンケア > 大人ニキビの原因はホルモンバランスの崩れが影響する(ストレス編)

2013年12月21日

大人ニキビの原因はホルモンバランスの崩れが影響する(ストレス編)

大人ニキビは、ホルモンバランスが崩れることで体調の変化が表面に現れてくることをいいます。 高ストレス、睡眠不足、環境の変化などにより、ホルモンバランスが崩れてしまうと、肌の免疫力が急に下がってしまい、大人ニキビができやすくなるのです。

免疫力は肌のバリア機能と深く関わっているのですが、免疫力の低下はバリア機能も弱めてしまいます。バリア機能の低下が角質層の肥大化を引き起こしその結果、毛穴が角質層でふさがってしまうことで、大人ニキビの原因になるのです。


しつこい大人ニキビ・肌荒れに!根本原因に新アプローチ!



高ストレスはホルモンバランスが崩れる原因

高ストレスはホルモンバランスを崩してしまいます。 女性はストレスを受けると男性ホルモンが分泌されてきます。 皮脂と水分量のバランスが悪くなるのと同時に、皮脂線が刺激されて皮脂がいつもより多く分泌されます。

皮脂が毛穴から排出しようとしても、厚くなった角質層が毛穴をふせいでいるので肌の内部に皮脂が留まってしまいます。 やがてニキビとなって肌の表面に現れてくるのです。

ストレスを抑制するために男性ホルモンが役に立ってくれるのですが、その反面大人ニキビができてしまうのです。 やっかいなのは治ったからといって、またストレスを受けることでニキビができてしまうことでしょう。



ストレスを効果的に解消する入浴方法

バスタブにゆっくり浸かり、今日一日のストレスを翌日に繰り越さないようにしましょう。ストレスはホルモンのバランスを崩してしまいます。効果的な入浴方法は湯温が39度前後のぬるめが理想です。

ゆっくりと何も考えずにリラックスし、20〜30分ほどつかりましょう。リラックス効果を誘うアロマオイル、バスソルトなどもお勧めです。人気のゼラニウムはストレス時には取り入れたいアロマオイルです。


大人ニキビを根本ケア!女性ホルモンに着目したラ・ミューテ美肌セット


更新:20140915







posted by 神埼 優衣 at 23:01 | スキンケア
最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。