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シミ解消に欠かせない5つの生活習慣

10代のころ気にならなかったシミ。

特に老人性色素斑とも言われるシミは、加齢により蓄積されたメラニン色素が目の周りや手の表面に現れることが多いのです。

20代前半まで過ごしてきた生活習慣が原因で、今になってシミとして現れるのは後悔しますが、これからのケアでシミを徐々に解消し、シミを抑制することが大切でしょう。

今回はシミ解消に欠かせない生活習慣を5つ紹介します。



日焼け止めは必須

シミの約80%が紫外線によるメラニン色素の蓄積だといわれています。

外出時に日焼け止めを利用するのは当たり前ですが、屋内で一日中過ごす場合でもUVケアを忘れずに取り入れましょう。

今後のシミを作らないために日焼け止めは必要なケアなのです。シミを防止するためには毎日のUVケアが大切なのです。



新鮮な食品を摂取する

肌の健康は摂取した栄養素の質で決まってくるのです。

食べ物は空気に触れる時間が長いほど、鮮度が低下してしまいます。

鮮度が低下した食材を食べ続けてると体内の酸化が進行し、シミを作り出してしまいます。

シミを解消するためにも、新鮮な食べ物を摂取するように心がけることが大切です。



睡眠は十分とる

寝不足は肌の新陳代謝を低下させ、メラニン色素の排泄を遅らせてしまいます。

睡眠は十分とり、肌の代謝を低下させないことが大切です。

睡眠不足が慢性化するとシミが増加する結果も判明してるようです。

睡眠は今日の肌の刺激を安らいでくれる時間なのですが、睡眠不足が続くとポルフェリンが増加し、シミへと導くのです。

夜更かしは絶対にしてはいけませんので睡眠は十分にとるようにしましょう。



肌の保湿を保つ

肌の保湿不足はシミを作り出してしまう一つです。肌の保湿不足が続くとバリア機能が低下し、紫外線の影響でメラニン色素を蓄積してしまうのです。

肌の保湿を十分に保つためにも、シミ解消には保湿を長時間キープしてくれる保湿アイテムを選択することが大切でしょう。



肌を清潔に保つ

肌の表面に余分な皮脂や古い角質、大気のよごれなどが残ってるとシミの原因につながります。

肌の清潔を怠ると時間の経過とともに酸化が進むため肌の代謝が低下します。 代謝の低下は古い角質が剥がれ落ちなくなるのです。

その結果、肌内部に作られてしまったシミが正常に排泄できなくなってしまうのです。

しっかりと肌表面の汚れを落とし、肌の酸化を抑制することが大切なのです。


脂性肌を解消するアンチエイジング成分3つ

肌は加齢により乾燥肌へと傾きます。しか40代や50代でも脂性肌を抱えてるかたが意外に多いのです。

皮脂腺から分泌される皮脂の過剰な分泌により、脂性肌へと導いてしまうのです。

脂性は生活習慣や無理なダイエットにより悪化するケースも見られます。

脂性肌はニキビや吹き出物などのトラブルになりやすいため、アンチエイジングケアには注意が必要でしょう。

脂性肌は混合肌と区別しにくいため、ケアを取り入れる場合は間違いのないように行ってください。


脂性肌を解消した女性

脂性肌の解消には柑橘系の成分が有効

脂性肌に有効な柑橘系のレモンやオレンジは毛穴を収縮させる収れん効果が期待できるのでお勧めの成分なのです。

ただし収れん効果だけでは脂性肌は解消しにくいため、保湿をしっかりと取り入れることが必要でしょう。



脂性肌を効果的に修復する成分リンゴ酸

脂性肌は肌のPHが乱れている証拠。リンゴ酸は肌のPHを安定化させることができる成分なので脂性肌にはおすすめの成分なのです。

脂性肌のコンディションを整えるために、リンゴ酸はすぐれているのです。 リンゴ酸はピーリング効果も期待できるので、古い角質を落として肌の代謝向上にも期待がもてます。

脂性肌で不足がちな肌の水分をアップさせ、シワの予防美容や改善美容にかかせない成分リンゴ酸。

リンゴ酸は肌の炎症を抑制する効果にも期待できるため、脂性肌の悩みであるニキビにも効果的といえるでしょう。



脂性肌を効果的に修復するフラックスシードオイル

食べる美容液といわれるフラックスシードオイル。脂性肌の特徴は肌の皮脂量と水分量のバランスの乱れが原因です。

フラックスシードオイルには、保湿に欠かせないセラミドの材料が含まれてます。

保湿をしっかり保つことで肌の潤いと油分のバランスが整い、脂性肌が解消されるのです。

脂性肌にはフラックスシードオイルが有効な成分なのです。



脂性肌の悩みは化粧崩れと毛穴の詰まり

脂性肌を解消するには少し時間がかかるため、化粧崩れと毛穴に関するトラブルを解消するケアを紹介します。

化粧崩れ

脂性肌で一番のお悩みは化粧崩れ。 化粧が時間と共に崩れてしまい、特に鼻の周辺が化粧が浮いたように見えることでしょう。

鼻の周りで注意したいケアは保湿を重視したアイテムは控えるようにしましょう。

鼻の周りのケアで大切なもう一つのポイントは、美容液の使用量を控えめにすることでしょう。

ファンデーションは皮脂を吸収してくれる物を選びましょう。

毛穴の詰まり

脂性肌は皮脂の分泌が過剰なため、皮脂の酸化量も多く毛穴が詰まりやすくなっています。

多く見られるのが酸化した皮脂の表面が黒ずんでしまうタイプ。 むやみに指で押し出そうとせずに肌の代謝を整え、そしてうるおいを保つことが大切なのです。


シワの解消に知っておくべきシワが形成されるメカニズムと重要な美容成分

シワは目元や口元から現れ、やがて大きなシワを作り出してしまいます。

真皮層にはコラーゲンという丈夫なタンパク質の繊維があるのですが、加齢とともに徐々に硬くなって弾力を失ってしまうのです。

肌は弾力を失うと、もとに戻ろうとする復元力が低下し、シワとなって現れるのです。

またコラーゲンの量も減少しシワができてしまうのです。

シワを解消してる女性.jpg


シワができるメカニズム

表情が豊かな方ほどシワはできやすいのですが、表情を繰り返すたびに同じ場所を皮膚が収縮します。

表情シワとも言われてますが、加齢ごとにコラーゲンが低下し、うっすらと表情シワが残ってしまうのです。

これを繰り返してしまうため、常にシワが存在してしまうのです。



コラーゲンはシワの解消に作用する大切な成分

コラーゲンはハリを保つための大切な成分。

コラーゲンを作り出す繊維芽細胞は20代ころまでは活発に動くので、肌の弾力はしっかりと保たれます。

しかし活性酸素や紫外線によりコラーゲンの生産性が減少してしまうのです。

また年齢を重ねるたびに生産性が低下しシワを作るのです。

シワの原因はコラーゲンの減少に関係があるのです。



シワの解消に有効な成分

シワはコラーゲンの減少によりできてしまうことがわかりました。コラーゲンを効果的に増やす代表的な美容成分を紹介します。


ナイアシン(ビタミンB3)

シワに働きかけるナイアシンは、コラーゲンを合成を促進させてくれる成分。

肌トラブルを心配する方がいるようですが、刺激がほとんど無く美容液に利用されています。

肌に優しくシワを防ぐ効果に期待がもてますが、効果は緩やかですので実感するまでは個人差が生じます。

ナイアシンは小ジワの他、シミや毛穴の開きにも作用します。


レチノール

美容液に利用される成分で、シワのない肌を司るコラーゲンを増やしたり、活性酸素から守ってくれます。

ナイアシンより効果が期待できる成分ですので、まれに肌に刺激を感じる方もいるようです。

紫外線を肌が浴びることでシワに作用する効果が低下しますので、夜に利用しましょう。

ナイトクリームに配合されてることが多いです。



シワの解消に心がけたいこと

シワを作ってしまうのはコラーゲンが減少するからなのです。

紫外線に注意を払い、コラーゲンを増やす成分を利用して弾力を取り戻しましょう。

また睡眠はしっかりと取り、バランスの取れた食事を心がけることも大切でしょう。



酵素不足によるわきがのメカニズムと解消法

酵素不足が直接わきがの原因にはならないのですが、代謝に影響を与えてしまいます。

代謝は体内のいらないもの排泄してくれる役目がありますが、代謝が乱れるとわきがなどの体臭が強くなる傾向があるようです。

酵素を取り入れることにより代謝が正常になることで、わきがもすみやかにに目立たなくなることでしょう。


わきがのない女性

酵素が不足するとわきがの匂いがきつくなる

新陳代謝は加齢によりおくれがちになっていくのですが、酵素の体内量も低下してしまいます。

酵素には体内の不純物をすみやかに排泄してくれる役割がありますが、不足すると排泄機能が低下し、わきがや加齢臭がきつくなるのです。



酵素を摂取しわきが臭を抑制

酵素は細胞を活性化させ、代謝を促進してくれますのでカラダを流れる血液もきれいにしてくれます。

酵素の作用による老廃物のないキレイな血液は、わきがの独特な匂いを緩やかにしてくれることでしょう。



酵素はわきがの抑制以外に肌や体形にも影響する

酵素はわきがなどの体臭のほかに肌質の向上や体形のスリム化にも活躍してくれるのです。


酵素が肌へ与える影響

酵素が体内に十分満たしてると血液がサラサラになり肌への栄養が効率よく行き届きます。

また酵素は老廃物を排泄することによりニキビや吹き出物などの肌荒れを防いでくれるのです。

新陳代謝が良くなることで肌の代謝も良くなり、アンチエイジングにつながるのです。


酵素が体形に与える影響

年齢を重ねるごとにお腹周りが気になる方が多いのは、酵素が不足してる原因も一つといえるでしょう。

消化酵素も低下し、エネルギー代謝が減少するので体形がふっくらと変化してくるのです。

酵素は基礎代謝をサポートしてくれますので体形に悩んでるかたにもお勧めの成分なのです。



まとめ

酵素を含むフルーツ

酵素を積極的に取り入れることはわきがを効果的に解消する他に体形まで変化させることができるすばらしい成分なのです。

果物に含まれる酵素だけを摂取するのではなく、野菜を多めに取る、アルコールを取らないなど生活習慣を見直すことも大切でしょう。

酵素を食事から積極的に取り入れることは、よほど知識が無いと満たすことができないようです。

酵素はダイエットで知っている方が多いようですが、わきがなどの体臭予防にも効果的なのです。


シミや色素沈着を解消するために知っておきたい原因と美白成分

表皮を形成してる基底層には色素細胞があります。色素細胞によって作り出されるのがメラニン色素なのです。

基底層でできたメラニンは肌のターンオーバーにより、徐々に肌表面まで押し上げられますが、そのまま沈着するケースが多いのです。

シミや色素沈着を繰り返さないために、その原因と美白成分を紹介します。



紫外線による肌へのダメージが大きい

日光を浴びると私たちの肌は黒くなります。紫外線は有害なため、メラニンを沢山作り出して、肌を守ってくれてるのです。

色素細胞はチロシナーゼを作り出すたびにメラニンがどんどん増加してしまうのです。



チロシナーゼを抑制する成分

毎日の生活の中で紫外線から逃れることは不可能ですし、日焼け止めで紫外線を防いでも完全に防ぐことは難しいでしょう。

シミや色素沈着の原因であるチロシナーゼを抑制する成分には、ビタミンC誘導体やレチノール、ハイドロキノンやリノール酸が活躍することでしょう。



まとめ

ターンオーバーを繰り返すたびにシミや色素沈着が大きくなるケースがあります。これは過去に肌内部にダメージを起こし、メラニンが表面に現れてきたことで目立つのです。

隠れたシミを作らないために、しっかりと美白成分を活用しましょう。