アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
カテゴリアーカイブ
東山線 (リンク付与予定)
じゃらん参考
プロフィール
BB yakkoさんの画像
BB yakko
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年06月24日

名古屋城の記憶@


と言われれば、育った場所から名古屋城のことだった。

あの緑青の屋根の色が好きだ。

瓦って黒っぽいというか濃いグレーが一般的だと思ったのは、
時代劇をよく見ていて、町並みの瓦はそんな色だったから。

そんな調子で、
お堀に関しても勘違いをしていた。

お堀に水がないのものだと思っていたのだ。

それは、実際に名古屋城の(東側だろうか)お堀に
水が入っていなくて、草がぼうぼうと生えていたからだ。

ちょうど、ジブリ映画『もののけ姫』が気に入っていて、
ラストのシーンの草原ぽさと重ねてみていて、

ヤックルみたいな鹿が居てもおかしくなさそうな崖と葉っぱがいっぱいだな

と夢想していた。

もっと年齢を重ねるまで、
私は逆側にある水があるお堀

の存在を知らないままだったりする。

だって、いつも入る方は
今でいう金シャチ横丁の方面で
駅から出たら市役所と名東病院を見ていたから。

という、片手落ちな記憶なのだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8916405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。