広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月30日

タマネギの収穫

先週の土曜日に、タマネギ(玉ねぎ)の収穫をしました。
ニンニク畑の一角に植えていることもあり、ニンニクの収穫と同時に行いました。
タマネギの収穫方法

5月下旬から6月上旬頃で、玉が十分に肥大し、全体の約8割の茎が倒伏したら収穫適期です。
収穫は晴れた日に行い、葉のつけ根をつかんで真上に引き抜きます。
収穫後は、雨の当たらない場所に並べて1〜3日ほど乾燥させたのち、その後は、葉を束ねて吊るすか、茎を切って網袋か箱に入れて、風通しの良い場所に置くことで長期保存が可能です。
乾燥後に、すぐに食べれば、水分が多くて柔らかい「新タマネギ」として楽しむことができるそうです。
DSC01178.JPG

茎が太く、大きく肥大した立派なタマネギができあがりました!
収穫した玉ねぎは、収穫したニンニクと同様に、コンテナに入れて乾燥させています。
乾燥させた後は、網袋に入れて風通しの良い場所で保存したいと思います。
DSC01180.JPG

ホームセンターで購入した、10束の苗を植え付けましたが、秋の時点での根張りは良かったのですが、春になると、雪に押しつぶされて枯れてしまった箇所が多く、半分以上が消失してしまいました。
もう少し早くに苗を植え付けて、ある程度の草丈にしておいた方が良かったかもしれませんが、自然が相手なのでどうすることもできません。
今年は、例年より時期を早めて植え付けてみたいと思います。

数は少ないですが、大玉の立派なタマネギが収穫できたのは嬉しいです。
収穫した玉ねぎは、カレーに入れて美味しく頂きたいと思います。
血圧を下げる効果もあるそうで、健康にもよい野菜だそうです。

皆さんも、機会があれば、タマネギ栽培に挑戦してみてはいかがですか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。