2020年09月12日

ゴーヤの収穫作業

今日は、ゴーヤ(ニガウリ)の収穫をしました。
ツルに、小さなゴーヤの実がつきはじめ、その後、イボが盛り上がってきて、収穫できるほどの大きさになりました。
ゴーヤの収穫方法

開花から15〜20日ほど経過し、イボが盛り上がり、ツヤがある成熟直前のもを中心に収穫します。
ツルを傷めないように、ハサミで切り取って収穫します。
収穫が遅れると、実が黄色くなって、最終的に、果皮が裂けてしまうため、早めに収穫するようにします。
DSC04799.JPG

実の長さが10cmほどの、イボが立派で、ツヤのあるゴーヤが収穫できました。
DSC04797.JPG

収穫したゴーヤは、ゴーヤンチャンプルーなどの料理に使って、美味しくいただきたいと思います。
ゴーヤンチャンプルーが、我が家では人気の料理で、あっという間になくなってしまいます。

数週間前は、緑のカーテンの状態でしたが、その後、小さなゴーヤの実がつき始め、今では、あちこちに実がついている状態になりました。
たくさん実がついていることもあり、しばらく収穫が楽しめそうです。
ゴーヤは、夏バテや、風邪予防にも効果があるようなので、たくさん食べて健康的になりたいと思います。

皆さんのご家庭で栽培しているゴーヤは、たくさん収穫できましたか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月06日

インゲンの収穫作業

今日は、インゲン(インゲン豆)の収穫をしました。
実が膨らみ、サヤの長さが10〜15cmほどになったので、収穫することにしました。
インゲンの収穫方法

花が咲いてから約2週間後で、実に膨らみがあり、サヤの長さが10〜15cmほどになれば収穫時期です。
サヤを収穫する際は枝を傷めないように、サヤの上をハサミで切るか、手でもぎ取って収穫します。
収穫が遅れると、サヤがかたくなるので早めに収穫します。
早めに収穫すると株の負担も少なくなり、長く収穫できるそうです。
DSC04776.JPG

サヤの長さが、10cmほどの立派なインゲンができあがりました!
DSC04777.JPG

収穫したインゲンは、天ぷらにしたり、みそ汁に入れて美味しくいただきたいと思います。
ちなみに、私が住んでいる地域では、「ささぎ汁」と言う、みそ汁にインゲンを入れた郷土料理があります。
私も好きで、収穫したインゲンを、みそ汁に入れて食べています。

畑と、ビニールハウスの2か所で育てていますが、どちらも収穫の時期を迎えました。
暑い日が続いた影響で、与えた水が足りず、サヤが曲がってしまいましたが、それでもたくさん実をつけることができました。

実がつき始めと言うこともあり、これから長い期間収穫できそうなので、インゲンの収穫が楽しみです。
インゲンは、色々な料理に使えるので、重宝しますね。

皆さんの、ご家庭で栽培しているインゲンは、たくさん収穫できましたか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月05日

枝豆の収穫作業

今日は、枝豆(エダマメ)の収穫をしました。
サヤに実が入って、全体的に膨らんできたので収穫することにしました。
枝豆の収穫方法

サヤが大きくなり、実が膨らんだら収穫時期です。
サヤが大きくなったものから順に収穫します。
枝豆は枝から切り離すと、急激に鮮度が落ちてしまうので、収穫したら、すぐに茹でるようにします。
葉付き、枝付きのまま持ち帰り、茹でる直前に、サヤを外すのがオススメだそうです。
DSC04779.JPG

ひとつの株に、たくさんサヤがつきました!
DSC04771.JPG

ポリ袋1つ分の枝豆を収穫できました。思っていたよりもたくさん実っていたので、サヤが大きいものから順に収穫しました。
収穫した枝豆は、塩茹でにして美味しくいただきたいと思います。
塩茹でが最も好きで、一度つまむと、手が止まらなくなるほど食べてしまいますw

例年よりも収穫が遅めですが、それでも、たくさん実をつけることができました。
早生品種と、茶豆の2種類植えていますが、茶豆の方も、もう少しで収穫時期を迎えます。
毎日枝豆を収穫して、塩茹でが食べられるので、とても幸せな気分です。

皆さんの、ご家庭で栽培している枝豆は、たくさん収穫できましたか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索