2019年11月30日

スマート農業展示会

今日は、地元の体育館で開催された「スマート農業展示会」に行ってきました。
AIや、IoTなどといった、先進技術を農業に取り入れた、スマート農業に興味を持ってもらうのが目的のようで、トラクターをはじめとした農機の展示のほか、館内では、クラウドを使った農業の紹介や、実演などが行われていました。
スマート農業関連の企業が数社来ており、自社の商品の紹介などをしていました。
イベントの中心的存在となっていたのがドローンで、農薬散布をするドローンをはじめとした、農業用ドローンを各社が展示していました。

最初に見たのは、野菜の生育状況を見れるドローンで、ドローンの下部についている6眼カメラで野菜の生育状況を色で表し、視覚的に生育状況がみられるシステムでした。
空撮用ドローンサイズですが、価格が100万近くとのことだったので、その価格に驚きました。
DSC_4898.JPG

こちらのドローンは、稲の裏に付いた害虫など、水が張っていて、近くでは作業できない状況において、カメラが害虫を判断して農薬をピンポイントで散布できるそうです。
農薬散布ドローンのさらに上を行ったドローンで、農業ベンチャー企業が開発したそうです。
DSC_4899.JPG

こちらは、農薬散布ドローンで、農機具メーカーのヤンマーとクボタから出ているモデルです。
DJI製ドローンをモデルにしていて、プロペラがDJI製でした。
こちらは200万円前後で購入できますが、免許を取得する必要があるそうです。
DSC_4902.JPG
DSC_4911.JPG

将来的には、家の畑の農薬散布をドローンで行いたいので、免許取得とドローン購入を目標にしています。
最後に、屋外特設会場で行われた農薬散布ドローンの実演を見学しました。
風に流されることなく安定したホバリングができるのと、通常の農業用ヘリよりも操作しやすそうに感じました。

イベントに足を運んで、未来の農業にとても興味を持ちました。
今後、ベンチャー企業や、IT企業も農業に進出してきそうなので、どのように変化していくのか気になります。
来場者も比較的若い人が多く、色々なシステムに興味を持っているようでした。
今後も、こういった農業関連のイベントがあれば、積極的に足を運んでみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月10日

京水菜の間引き

今日は、京水菜(ミズナ)の間引きをしました。
本葉が生え揃って、全体的に込み合ってきたので、込み合っている箇所を中心に間引きました。
株間を5cmほどあけて間引き、間引き後に追肥して、株間を軽く中耕しました。

間引き後の様子です。
株間をあけたことで、全体的にすっきりしました。
s_DSC_4895.JPG
s_DSC_4896.JPG

小株と大株の水菜をそれぞれ収穫したかったので、間隔をそれぞれ調整してまびきました。
ちなみに、大株の水菜を収穫したい場合は、株間を10cmほどあけます。
間隔を広く取ることで、株元が太って大株の水菜になるそうです。

冬が近づくに連れて気温が下がってきているので、雪が降る前に収穫できるか心配です。
必要があれば、ビニールトンネルを張って防寒対策をしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!




タグ:ミズナ
posted by ばさわ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月09日

五寸ニンジンの収穫

今日は、五寸ニンジン(人参)の収穫をしました。
葉が生い茂ってきて、上から見たときに実が大きくなってきたので、間引きを兼ねて、大きなものから順に収穫しました。
s_DSC_4892.JPG


見た目は太そうに見えたものでも、人参が短かったり、曲がったり太ったりしたものが多かったです。
おそらく、耕した際の土の深さが浅かったのが原因かもしれません。
畑の中間に行くに連れて、実が長くなっていたので、土の深さが要因のようでした。
また、収穫時期が遅れてしまったこともあり、実割れしているものもありました。

収穫したニンジンです。
一部、実割れしたり、曲がってしまっているものもありましたが、たくさん収穫することができました。
s_DSC_4894.JPG

収穫したニンジンは、水洗いをして乾かし、カレーなどの料理に入れて美味しくいただきたいと思います。

今年から、山の畑から自宅の前に場所を変えました。
山の畑の場合、自宅から遠く、栽培管理が難しいので、日々様子が見られる自宅の前で育てました。
発芽させるまで水やりを欠かさず行うのも容易だったので、来年も自宅の前の畑で栽培したいと思います。

みなさんのご家庭で栽培したニンジンは、たくさん収穫することができましたか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:ニンジン
posted by ばさわ at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索