2019年10月14日

サツマイモ掘り

今日は、サツマイモの収穫をしました。
先日、2〜3個ほど試し掘りをしてみて、イモができていたので、今日は残りの収穫をしました。
作業の邪魔にならないように、つるの株元を事前に切っておきました。

今日は天気が良かったこともあり、絶好のイモ掘り日和となりました。
株元を持ってイモを引き抜きました。
上の方には小さいイモ、下の方には大きなイモがついていました。
土深くに入っているイモは、手では掘りにくいので、シャベルを使って傷つけないように注意しながら掘り起こしました。
土の中から、大きなサツマイモがたくさん出てきました!

写真中央のサツマイモは、30cmほどある巨大なイモになっていました!
そのほかのイモも、全体的に大きめでした。
見た目として、紅あずま特有の紅色がきれいでした。
s_DSC_4822.JPG

今年収穫したサツマイモです。
収穫時期が遅れてしまったこともあり、全体的に大きめのイモが中心となりました。
s_DSC_4823.JPG

焼きイモにするのには少し大きいので、違う料理に使って味わいたいと思います。
収穫したイモは、表面を乾かして、乾いたら新聞紙で包んで、ダンボールに入れて保存したいと思います。

つる返しの時期が遅れてしまったこともあり、株元に栄養が行かずに生育に影響が出ていないか不安でしたが、収穫してみて、大きなイモができていたので、生育に問題なく育ってくれていたので安心しました。
反省点として、収穫が遅れてしまったので、もう少し早く収穫すれば焼きイモにちょうど良いサイズになっていたかもしれません。
来年は、今年の反省を活かして、早めに収穫するようにしたいと思います。

収穫量は多めなので、秋の味覚のひとつである、サツマイモを食べて秋を過ごしたいと思います。
みなさんのご家庭で育てているサツマイモは、たくさん収穫することができましたか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:サツマイモ
posted by ばさわ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月05日

長ネギの収穫

今日は、長ネギの収穫をしました。
最後の土寄せをしてから約1ヶ月が経過し、株も太くなり収穫の時期を迎えました。
見た目は問題なさそうですが、土の中の様子までは確認できないため、白い部分が長くなっているか気になりました。
s_DSC_4813.JPG

太いものを1本試しに抜いてみると、白い部分が長くなった立派なネギになりました!
太さだけでなく、長さもある程度あり、自分の中では良くできた方でした。
s_DSC_4812.JPG

今日は、太いものを中心に、計3個のネギを収穫しました。
素人が育てていることもあり、株が曲がってしまっているものもありましたが、商品ではなく、趣味の範囲内なので、形はあまり気にしていません。
s_DSC_4815.JPG

収穫したネギは、ラーメンの具材や、味噌汁に入れて美味しくいただきたいと思います。

計3回の土寄せを確実に行ったため、白い部分が伸びてネギらしい姿になりました。
また、病害虫被害にも遭うことなく、植え付けから収穫まで順調に育ってくれました。
ネギ栽培2年間ということもあり、1回目の栽培よりも上手に育てることができました。
栽培方法をひと通りマスターしたので、来年も栽培に挑戦したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



タグ:ネギ
posted by ばさわ at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索