2018年09月05日

家庭菜園初心者向け!野菜の害虫対策の方法

ご家庭で育てている野菜の葉を、害虫に食べられた経験はありませんか?
私の家でも、チンゲンサイの葉が虫に食べられてしまいました・・・・
s_DSC_2173.JPG

そこで、害虫から野菜を守る方法と、駆除方法について紹介します。
害虫の予防方法

害虫から野菜を守る方法として、以下の方法があります。
  • 不識布をかける
  • コンパニオンプランツを植える
  • 害虫を見つけたら駆除する

これらは、無農薬で野菜を栽培する場合に有効です。
不識布をかけると、コンパニオンプランツを植えるは、簡単にできる方法です。
3つめの、害虫を見つけたら駆除するは、害虫を触らなくてはいけないので、苦手な人は大変かもしれません。
私の場合、3つとも実践しました。
私も、虫を触るのは好きな方ではないため、駆除するのが大変でした。
農薬を使用した害虫対策

無農薬で育てたい方には、あまり有効な手段ではないかもしれませんが、被害を最小限で抑えたい場合は、農薬を使用します。

農薬を使用する場合は、以下のことに注意します。
  • 規定量を守る
  • 使用期限を守る
  • 農薬に書かれた注意事項を守る

使用方法を間違うことで、大切な野菜に薬害を与える場合があるので、農薬の注意書きや、使用方法を確認したうえで安全に使用しましょう。

害虫駆除に使う農薬として、「オルトラン水和剤」があります。
ホームセンターでも購入することができ、一般的に使われている殺虫剤です。
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm
最後に

野菜の害虫対策について紹介しました。
農薬に頼らず、無農薬栽培で育てたいという方が多いかもしれません。
しかし、被害の状態によっては、農薬を使用しなくてはいけない場合も出てくるかもしれません。
私も最終的には、チンゲンサイに殺虫剤を使用しました。
無農薬栽培で育てるという目標はありましたが、野菜を害虫から守る手段として使うことにしました。
せっかく育てた野菜が、害虫に食べられてしまっては大変なので、状況に応じて害虫対策の方法を変えてみてはいかがですか?

害虫対策用農薬を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年09月04日

サツマイモのつる返し

サツマイモのツルが伸びてきたので、つる返しをしました。
サツマイモのつる返しの時期と方法

株が成長し、ツルが伸びて地面を這うようになったら、つる返しをします。
つる返しをする目的として、サツマイモは、根に養分を蓄積したものなので、放っておくとで地表を這うツルにもイモがついてしまい、結果的に養分がひとつに集中せず、養分が分散してしまいます。
養分を一点に集中させる目的で、つる返しを行うそうです。また、イモの質が良くなります。

つる返しの方法として、まず、土に這っているツルを持ち上げて、根を土から剥がします。
力を入れすぎると、ツルが切れてしまうので優しく行います。
s_DSC_2184.JPG

持ち上げることで、土に張っている根を剥がすことができます。
s_DSC_2189.JPG

土に張っている根を剥がしたら、ツルをひっくり返して葉の上に乗せて完了です。
s_DSC_2187.JPG

つる返しを終えた後の状態です。
ツルが葉の上に全て乗りました。
s_DSC_2188.JPG

つる返しは、地面に這っているツルを見つけたら、都度行うようにします。

ネットや、栽培教本を参考にしながら作業しました。
つる返しのついでに、まわりの草取りもいっしょに行いました。
定期的に様子をみて、都度つる返しをしていきたいと思います。
皆さんも、サツマイモのツルが伸びて、地面を這ってきたら、つる返しをしてあげましょう。

サツマイモの苗を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年09月03日

コマツナ(小松菜)の種まき

秋の収穫にむけて、コマツナ(小松菜)の種まきをしました。
ちなみに、コマツナの名前の由来は、江戸幕府八代将軍の徳川吉宗が、小松川村(現在の東京都江戸川区)で多く栽培されていた青菜に、地名の名前を与えたことから、その名前がついたそうです。
某テレビ局の番組で紹介されていました。
コマツナの種まき時期と種まき方法

  • 寒冷地:4〜10月
  • 中間地:3〜10月
  • 暖地:3〜11月

種まき1週間前に、畑作りをします。
連作障害を避けるために、同じ場所での栽培間隔を1年あけるようにします。
苦土石灰、たい肥、化成肥料を入れて耕し、高さ10cm程度の畝を作ります。

まず、支柱などの棒を使って、土の表面に溝を作ります。
s_DSC_2174.JPG

次に、先ほど作った溝に、条まき(すじまき)で種をまきます。
s_DSC_2176.JPG

最後に、土を軽くかぶせ(1cm程度)水をたっぷりかけて完了です。
s_DSC_2183.JPG

コマツナの栽培は初めてですが、種まき自体は、他の葉野菜と同じなので簡単にできました。
コマツナは、お浸しなど、色々な料理に使うことができ、初心者でも簡単に育てられる野菜なので、皆さんも育ててみてはいかがですか?

小松菜の種を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年09月02日

すみれカブの種まき

秋の収穫にむけて、すみれカブ(蕪)の種まきをしました。
カブの種まき時期と種まき方法

  • 寒冷地:4〜9月
  • 中間地:3〜10月
  • 暖地:3〜10月

種まき1週間前に、畑作りをします。
連作障害を避けるために、同じ場所での栽培間隔を1〜2年あけるようにします。
苦土石灰、たい肥、化成肥料を入れて耕し、高さ10cm程度の畝を作ります。

まず、底が丸い容器などを使って、等間隔にくぼみを作ります。
s_DSC_2180.JPG

次に、先ほど作ったくぼみに、点まきで種をまきます。
ひとつのくぼみに、2〜3粒ほど種をまきます。
s_DSC_2178.JPG

最後に、土を軽くかぶせ(1cm程度)水をたっぷりかけて完了です。
s_DSC_2183.JPG

種まき後は、発芽するで土が乾かないように定期的に水やりをします。

カブの栽培は始めてだったので、親に教わりながら作業しました。
サラダや、漬物にすることができるので、冬場など野菜が取れない時期に、とても重宝する野菜です。
大根に続いて、育てる人が多い野菜なので、皆さんも、秋の収穫にむけて育ててみてはいかがですか?

かぶの種を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!

2018年09月01日

家庭菜園初心者向け!ベランダや室内で野菜づくりが楽しめる栽培キット

はじめに

都心にお住まいで、ガーデニングに興味があるけど、畑や、スペースの問題で、なかなか家庭菜園を始められなかったで方に朗報です!
ベランダや、室内で簡単に野菜を育てられる栽培キットはいかがですか?
veggy有機栽培セットについて

家庭菜園には畑や場所が必要ですが、「veggy有機栽培セット」なら、ベランダや、キッチンに置いて、簡単に野菜づくりが始められます。

「veggy有機栽培セット」のパッケージです。
prl18030911310075-p1.jpg

以下のものが付属品として含まれています。
  • 有機土(培養土)
  • 有機種
  • プランター

現在販売されている野菜キットは、ルッコラ(ロケット)のようです。
栽培に必要なものが揃っているので、届いたその日から栽培が始められます。

商品の特徴として、 有機の土は「有機肥料配合のブレンド培養土」を採用しており、有機の種をまきなおすことで、数回栽培が楽しめるそうです。
ミニプランターは、生育に必要な水と空気がうまく循環できるように設計されているようなので、初心者でも簡単に育てられるそうです。

栽培方法

栽培方法は、ミニプランターに有機土(培養土)を入れて、有機土(培養土)の上に種をまくだけと、とても簡単です。
多めに種が入っているので、失敗しても種をまきなおすことができます。

室内に置くと、ちょっとしたインテリアにもなります。
prl18030911310075-p2.jpg

料理を作る際に、栽培した野菜を新鮮な状態で収穫できます。
prl18030911310075-p3.jpg

最後に

自分で育てた、とれたての新鮮な野菜を収穫して食べられる家庭菜園の魅力を室内でも体験できる、とても素敵な商品です。
通常の家庭菜園の場合は、種、培養土、肥料など必要な道具をそろえる必要があり、初めての人には敷居が高いですが、この栽培キットなら、必要なものが揃っているので、いつでも野菜づくりに挑戦できます。
畑やスペースがない都心住みの方で、野菜を手軽に栽培してみたい方はチェックしてみてはいかがですか?

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!


画像引用(サンスポ)

トマトの収穫

ビニールハウスで栽培している、トマトの収穫をしました。
例年と比較して、トマトが赤く色づく時期が遅いですが、徐々に色づいてきました。
トマトの収穫時期と収穫方法

トマトの実全体が、ヘタの近くまで赤く色づいてきたら収穫時期です。
全体が赤く色づいてきたものから順に収穫します。
s_DSC_2169.JPG

本日収穫したトマトです。
赤く色づいてきたトマトは、全体的に少ないですが、これから赤く色づいてくると思います。
s_DSC_2172.JPG

収穫したトマトは、冷水で冷やして、そのままかぶりつきました。
トマトを育てている人だけが体験できる試食タイムだと思いますw
とても甘さがあり、みずみずしくて美味しかったです!

皆さんも、家庭菜園でとれた、新鮮なトマトを食べてみてはいかがですか?

トマトの種を探す【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索