2020年08月15日

トマトの収穫作業

今日は、トマトの収穫をしました。
先週から徐々に色付き始め、今週になって、完熟の証である、真っ赤になりました。

大玉トマトは、球が大きな完熟トマトになりました!
写真を見ると、青色から赤色まで段階的に色付いているのがお分かりいただけるかと思います。
DSC_5469.JPG

ミニトマトの方も、赤く色付いたものが、たくさん実りました!
DSC_5471.JPG

トマトの収穫方法

開花後55〜60日後が収穫の目安です。ガクが反り返ったら収穫適期となります。
ヘタの近くまで赤くなったものから順に収穫します。
ミニトマトは、収穫が遅れると、実が落ちてしまうので、赤くなったものから順にに収穫するようにします。
DSC_5470.JPG

収穫したトマトです。大玉トマト、ミニトマトどちらも赤く色付き、見た目から美味しそうです!
DSC_5472.JPG

収穫したトマトを水で冷やして、そのままの状態で、かぶりついて食べると、トマトのみずみずしさと、甘さが口いっぱいに広がって美味しかったです!
収穫したトマトを、そのまま食べられるのも、家庭菜園ならではの贅沢な食べ方だと思います。

先週、トマトの摘果&摘葉をしましたが、それからトマトが色付き始めました。
実に日が当たりやすくなったのと、摘果をしたことで養分が実に集中して行き渡るようになったため、色付きが速くなったと思います。
その後も、適宜、摘果&摘葉を行っています。

今年は、昨年よりもトマトの本数を減らしましたが、それでもたくさん収穫できる状態です。
毎日、実ができている状態なので、それに比例して、毎日収穫を楽しんでいます。
トマトには、たくさんの栄養素が含まれているので、たくさん食べて夏の暑さを乗り切りたいと思います。

皆さんの、ご家庭で栽培しているトマトは、たくさん収穫できましたか?

おすすめのトマトの苗はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索