2020年08月02日

ジャガイモの収穫作業

今日は、ジャガイモ(じゃがいも)の収穫をしました。
先週末頃から、ジャガイモの葉茎が一部枯れ始め、今週には、全体が枯れ始めてきたため、収穫の時期だと判断して収穫することにしました。
ジャガイモの収穫方法

ジャガイモの葉の7〜8割が黄色くなって枯れてきたら収穫の目安です。
葉が枯れ出す前に収穫すると、皮の薄い「新じゃが」が採れるそうです。
雨天や雨上がりに収穫すると腐りやすいので、晴天が続いて土が乾いているときに掘り上げます。
株元の周りの土を軽く掘り、茎を持ちながら収穫します。
土の深くにも埋まっている場合があるので、そちらも採り忘れないようにします。
収穫した、ジャガイモを風にあて、十分に土を乾かしてから冷暗所で保存します。
長時間日に当てると水分が飛んでシワシワになってしまうので注意します。
DSC_5439.JPG

野菜コンテナ2箱分のジャガイモが収穫できました!
昨年よりも畑の数を減らしましたが、それでも、たくさん収穫することができました。
DSC_5437.JPG

全体的に、ジャガイモのサイズが大きく、なかには、手のひらいっぱいになるほど大きなものもありました。
DSC_5438.JPG

昨年は、小粒サイズが中心だったので、今年は、それよりも大きなサイズのジャガイモがたくさん収穫できて良かったです。
ジャガイモの栽培を着実に行ったことで、収穫量が増えたり、大きなサイズのものが採れたと、個人的には感じました。
収穫したジャガイモは、圧力鍋で柔らかくして、マヨネーズをつけて食べたり、ポテトサラダにして、美味しくいただきたいと思います。

ジャガイモの収穫について紹介しました。
皆さんの、ご家庭で栽培しているジャガイモは、たくさん収穫することができましたか?

おすすめのジャガイモはこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索