2020年07月23日

4連休は家庭菜園を楽しみます!

ファンブログの今週のテーマが、「4連休のご予定はお決まりですか?」だったので、このテーマで書いてみました。
GoToキャンペーンが開始されるなど、皆さんのなかでも、4連休の予定をそれぞれ考えられているかと思います。
私の4連休の予定は、記事のタイトルにも書きましたが、外出せずに家庭菜園を楽しむ予定です。
コロナの影響で外出を控えているのもありますが、家庭菜園は、私がいちばん取り組んでいる趣味でもあるので、連休は趣味に打ち込むことに決めました。

家庭菜園では、野菜や果物を中心に栽培していますが、収穫に向けて作業が佳境に入ってきました。
家庭菜園で栽培している、野菜と果物を紹介したいと思います。

もう少しで収穫できる、キュウリ(きゅうり)です。
新鮮なキュウリの特徴である、トゲが表面に出てきて、うっすらとブルームもかかってきました。
このキュウリは、親づるを誤って折ってしまったものなのですが、定植後に、子づるが出てきて、そこから実がつきました。
DSC_5411.JPG

ブルーベリーの方は、実が紫色に染まり、ちょうど今が収穫のタイミングです。
規模は小さいですが、ブルーベリー狩りを楽しんでいます!
DSC_5414.JPG

収穫はまだ先ですが、小玉スイカの実もつきました!
大きさは、ピンポン玉ほどですが、これから実がどんどん大きくなってくると思います。
DSC_5410.JPG

今回紹介したものは、収穫時期が近いものが中心ですが、そのほかの野菜も順調に育っています。
連日の暑さで、汗をかきながらの作業ですが、熱中症に注意しながら野菜作りを楽しみたいと思います。
毎日、野菜の様子を観察したり、畑仕事をするのが楽しく、充実した1日を送っています。
手を加えた分、野菜がそれに応えてくれるので、美味しい野菜を収穫するために、引き続き、作業に励みたいと思います。

余談ですが、最近何かと注目を集めている、ワークマンが、私のマイブームです。
価格が安いだけでなく、農作業に使えるグッズや、ウェアが揃っています。
特に、今の時期の農作業には欠かせない、日除けに効果的な、帽子や、サンバイザーがお気に入りです。
みなさんも、ワークマンで、お気に入りの商品を見つけてみてはいかがですか?

おすすめのガーデニング用品はこちら!【ワークマン公式オンラインストア】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索