2020年07月20日

ズッキーニの収穫作業

今日は、ズッキーニの収穫をしました。
ズッキーニの花が咲いて、受粉して実がつき、その後、収穫の時期を迎えました。
確実に受粉させるために、人工授粉を行うようなのですが、虫が飛んでくる環境と言うこともあり、自然受粉で実が着果しました。
ズッキーニの収穫方法

開花後、4〜5日ほどで、実の長さが20cmほどになったら収穫時期です。
実の根元をハサミで切り取って収穫します。
素手で作業すると、手にトゲが刺さって痛いので、手袋を履いて作業することおすすめします。
収穫が遅れると、実が大きくなり、味が落ちるだけではなく、株に負担がかかるため、早めに収穫するようにします。
DSC_5408.JPG

ズッキーニの下葉刈り

ズッキーニの収穫と一緒に、下葉刈りをします。
成長の過程で、大きめの葉が混み合ってしまい、風通しが悪くなります。
そのため、収穫した実の下の葉を株元から切り取って、風通しを良くしてあげます。
日当たりが良くなるのはもちろんですが、風通しが良くなり、株全体もすっきりして、長持ちします。

長さ20cmのものを中心に収穫しましたが、なかには、長さ50cmほどにもなる、大きなズッキーニも実っていました。
収穫が遅れると、写真のように、ズッキーニが肥大化してしまいます。
味が落ちてしまい、食べても美味しくないので、早めに収穫するようにしましょう。
DSC_5407.JPG

収穫したズッキーニは、ベーコンと一緒に炒め物にして食べたいと思います。
個人的には、ズッキーニとベーコンの炒め物が好きですが、料理のバリエーションが少ないので、レシピサイトを参考にして、別のズッキーニを使った料理を探したいと思います。

ビニールハウスと、山の畑の2か所に植え付けているのですが、どちらも、連日の暑さで生育が良くなり、あっという間に実ができ、収穫が間に合わないほど実っている状態です。
家で食べるのには多めなので、知人に配って、おすそ分けしたいと思います。

皆さんの、ご自宅で栽培しているズッキーニは、たくさん収穫することができましたか?

おすすめのズッキーニの苗はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索