2020年06月30日

オクラの苗の葉が枯れた原因と対処法

ビニールハウス内で、オクラを栽培しているのですが、オクラの苗の一部に異変が出ました。
定植から数週間は問題なく育っていたのですが、最近になって、株が倒れかけて、葉が枯れる症状が発生しました。
全ての苗ではなく、1本だけ発生していました。
DSC_5348.JPG

葉が何枚か落葉していたので、早い段階で原因を探って対処しようと思い、色々調べてみました。
ネットで検索して、オクラの葉が枯れる原因を掲載したページなどを調べてみたところ、同じ症状に合致する原因が書かれているページを見つけました。

原因は、水の与え過ぎによる根腐れのようでした。
株元が黄色く変色する場合があると記載されていたので、同じ状態になっているか見てみると、ページに書かれていた通り、株元が黄色く変色していました。
根元を見てみると、水分が残っていることが分かります。
周りの土を少し掘ってみると、土が水分を含んで湿度がある状態でした。
DSC_5349.JPG

対処法として、水たまりができるほど大量に水を与えるのではなく、土全体が湿る程度の水を与えるようにし、基本的に、土の表面が乾いたら水を与えるようにすると良いそうです。

オクラは、熱帯で育つ野菜のようで、トマトと同じく、少し乾燥気味で育てるのが基本のようです。
トマトも根腐れを起こしていたこともあり、私の水の与え過ぎが原因となっていたようです。
水切れを起こさないようにと、つい水を与え過ぎてしまいますが、水をたくさん与える野菜と、乾燥気味で育てる野菜があるなど、野菜に応じて水の量や頻度を変える必要があることを学びました。
葉が完全に枯れていないのと、新しい葉が出そうなので、土から水分が抜けるまで水やりを控えて、様子を見つつ、今後は、与える水の量に気を付けたいと思います。

オクラを栽培している方で、同じ症状になってしまった方は、こちらを参考にしていただけら嬉しいです。

おすすめの根腐れ防止剤はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索