2020年06月14日

スナップエンドウの収穫作業

今日は、スナップエンドウの収穫をしました。
花が咲いた後に、その部分からサヤが出てきました。
その後、サヤが大きくなり、収穫の時期を迎えました。

収穫の時期を迎えた、スナップエンドウです。
1つの株に、たくさんサヤがつきました!
DSC_5307.JPG

スナップエンドウの収穫時期

スナップエンドウの収穫のタイミングとして、サヤが太っているものを中心に収穫します。
太っていないものは、中の実が大きくなっていない可能性があるので、見た目から判断するには、サヤが゛ふっくら゛膨らんでいるものを選んで収穫します。

収穫の目安として、写真のような状態になっているものを収穫します。
サヤが薄いものでなく、厚みがあるものを収穫する感じです。
DSC_5308.JPG

連日の暑さが影響して、生育が良くなり、スナップエンドウの株全体が、サヤでいっぱいになりました。
株が枯れることもなく、定植した苗全てからサヤが出てきた状態でした。
収穫量も、去年よりも多く感じました。

収穫したスナップエンドウは、マヨネーズ和えにして美味しくいただきたいと思います。
この食べ方が、私の中ではスタンダードですw
水分を多く含んだスナップエンドウを食べると、噛んだ時に水分が飛ぶほど、みずみずしく美味しいです。
収穫の時期を迎えたことで、毎日スナップエンドウを収穫して食べることができるので、家庭菜園の楽しみを味わえます。

皆さんの、ご家庭のスナップエンドウは、たくさん収穫することができましたか?

おすすめのスナップエンドウの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索