2020年06月13日

ズッキーニの定植作業

今日は、ズッキーニの定植をしました。
定植のタイミングである、本葉が4〜5枚ほど出てきたので、畑に植え付けました。
ズッキーニの生育スピードが速く、本葉が、あっという間に大きくなりました!

事前準備として、畑に化成肥料、苦土石灰、たい肥をまいて耕し、ズッキーニは、乾燥と過湿に弱いので、水はけを良くするために、高さ10cmほどの畝を立てました。
さらに、ズッキーニは、葉が大きくなり、場所をとるので、畑の面積も広めにとりました。
最後に、ビニールマルチを張りました。
ズッキーニの定植方法

本葉が4〜5枚ほど出たら定植時期です。
ズッキーニは、連作障害が出にくいため、同じ場所での栽培が可能です。
定植前に、苗の入ったポットを水に浸して水を含ませておきます。
  1. ポットから苗を取り出します。取り出しにくい場合は、ポットの底の穴を手で軽く押してあげると取り出しやすくなります。
  2. 土の表面に、根が入るほどの穴をあけます。
  3. 根鉢を崩さないように苗を穴に置き、株元に土を寄せて植え付けます。

DSC_5301.JPG

2株以上植える場合は、 株間100cmほど間隔をあけて植え付けます。
また、2株以上育てると受粉しやすくなります。
DSC_5303.JPG

7株あるうちの、5株を山の畑に植え付けました。残りの2株は、家の前の畑に植え付ける予定です。
つい最近、鉢上げしたように感じていましたが、ズッキーニの生育スピードが速く、あっという間に大きくなってしまいました。
畑で、ひと際目立つズッキーニの大きな株なので、苗の時点でも大きかったです。

連結ポットから、畑に定植したことで、根張りが良くなり、さらに大きく生長しそうです。
次の段階として、人工授粉がありますが、山の中の畑と言うこともあり、虫が活発に飛んでいるので、自然受粉できそうです。

昨年は、収穫が遅れたり、夏の暑さの影響で、巨大なズッキーニが、たくさんできました。
今年も、たくさんズッキーニを収穫できるのが楽しみです。

おすすめのズッキーニの苗はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索