2020年06月03日

ブルーベリーの枝が折れた場合の対処法

最近の、ブルーベリーの近況として、花が咲き終わり、実が膨らんできた状態です。
直近に経験したことして、残念なことに、ブルーベリーの枝が折れてしまいました・・・・・
折れた枝の処理をどうするのか分からなかったので、SNSで質問して、回答を頂いたので、枝が折れてしまった場合の対処法を紹介したいと思います。

前回の記事で少し触れたかもしれませんが、飼い犬に枝を折られてしまいました・・・・・
幹の一部がつながっている状態だったので、腕を骨折した時のように、紐で折れた部分を吊って様子を見ていました。
果たして、その方法が合っているのか分からなかったので、SNSを通じて、ブルーベリー栽培に詳しい方からの回答を期待して質問してみました。
すると、数時間後に、ブルーベリーを育てている方から回答を頂きました。
ブルーベリーの枝が折れた場合の対処法

  • 折れた枝は切って問題ない。木に異常がない限り、秋まで幹から枝が伸びてくる。

とても分かりやすい回答をいただいたので、早速、折れた枝を切り取りました。
生長途中で、葉がたくさん付いている状態だったので、少しもったない感じがしました。
切り取った枝は、すぐに挿し木に使用すると、ブルーベリーを増やすことができます。

幹の先端が切り取られているのが、写真を見てお分かりいただけるかと思います。
EY1c8wXUMAAXy0B.jpg

枝を切り取ってから1週間が経過した、ブルーベリーの木の状態です。
折れた枝の部分から、新芽や新しい枝が出てきました!
DSC_5279.JPG

その後も、枝がたくさん出てきて、ブルーベリーの木全体が、葉でいっぱいになり、枝も充実してきました。
回答によると、夏から秋にかけて、冬に余分な枝を切らないといけないほど、たくさん枝が出てくるそうです。
枝を切り取ってから数週間しかたっていませんが、誰が見ても気づくほど、枝が充実して成長しているのが目に見えました。
分からないことがあれば、SNS等を通して、質問することが解決への近道のように感じました。

皆さんも、誤ってブルーベリーの枝を折ってしまった際は、こちらの方法を試してみてはいかがですか?
栽培の際に、参考にしていただけたら、とても嬉しいです!

おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索