2020年05月25日

家庭菜園でステイホーム疲れ解消&ストレス発散しました!

ファンブログの今週のテーマが、「ステイホーム疲れを吹き飛ばそう!あなたのストレス発散法は?」とのことなので、前回のテーマ「ステイホーム週間!GWは何をしましたか?」に続いて書いてみました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛とテレワーク推奨が高まり、自宅で過ごすことが多いご時世になりました。ニュースなどでも「コロナ疲れ」「ステイホーム疲れ」などの言葉をよく聞くようになりました。
私も、自宅でテレワークをすることになり、さらに、外出自粛のため、巣ごもり状態になりました。
ストレスが溜まらならないように、自宅でできることをとして、趣味である、家庭菜園を楽しんで、ステイホーム疲れと、ストレスを解消しています。

写真は、プランターで栽培している正月菜です。
東海地方で栽培され、正月の雑煮などに利用されるほか、おひたしや汁の実など、広く料理に使われているそうです。
小松菜の仲間なので、育て方は小松菜とほぼ一緒です。
初心者でも簡単に栽培できるのでおすすめです!
DSC_5249.JPG

発芽してから2週間ほどで本葉が出てきました。
最初に発芽したものは、本葉が3cmほどの大きさになりました。
遅れて発芽したものも、小さな本葉が出てきました。
DSC_5248.JPG

種まきをした時の様子は、前回のテーマである「ステイホーム週間!GWは何をしましたか?」で紹介しています。
http://fanblogs.jp/basawanet916/archive/637/0

プランターのほかにも、畑で色々な野菜を育てています。
野菜が育てっていく様子を日々観察することができるので、自然を楽しむことができ、ちょっとした癒しにもなります。
仕事の合間に野菜の様子を見ることで、ちょっとした息抜きができ、気分転換にもなると思います。

最近は、新型コロナウイルスの感染防止のため、外出を控える動きが続くなか、自宅で手軽に楽しめる家庭菜園が人気を集めているそうです。
畑がなくても、プランターで色々な野菜を育てることができるので、読者の皆さんも機会があれば、家庭菜園をはじめてみてはいかがですか?
個人的には、プランターで栽培ができる、ミニトマト、ナスや、ほうれん草や小松菜などの野菜がおすすめです!

【 正月菜 】 種子 小袋(約20ml) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )

価格:330円
(2020/5/10 09:29時点)
感想(1件)




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!




タグ:正月菜
posted by ばさわ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索