2020年05月14日

鉢植えブルーベリーの花が開花

鉢植え栽培している、ブルーベリーの花が開花しました。
1週間前は蕾の状態でしたが、毎日の水やりと、天気が良い日が続いたこともあり、全体的に花が開花しました。

鉢植えブルーベリーの木全体の様子です。
写真のブルーベリーは、「ブルーレイ」と言う品種で、木全体が葉で覆われ、枝の先に白い花が咲きました。
DSC_5201.JPG

近くから見た様子です。
蕾の時は、淡いピンク色をしていましたが、花が開くに連れて、白色に変化しました。
以前の記事で紹介した、花芽の箇所のほか、新たに枝が形成され、その先にも花芽がつき、やがて花が咲きました。
DSC_5202.JPG
DSC_5203.JPG

前年は花が咲かない状態でしたが、今年は花を咲かせてくれました!
花が咲いたということは、受粉の時期も近づいていると言うことなので、人工授粉をしなくてはいけないと思いましたが、蜂が花に近づいている光景を目にしたので、蜂が花粉を運んで受粉してくれるかもしれません。
人工授粉の方法を調べつつ、花と蜂の様子を見てみてみたいと思います。

最近は、家でリモートワークをしながら過ごすことが多くなりましたが、ブルーベリーの花を眺めながら、お花見気分を味わっています。
仕事の合間に外に出て眺めるだけでも、気分転換になって良いです。

皆さんも機会があれば、ブルーベリーの木を鉢に植えて、栽培を通して、花を眺めたりしながら、季節の移り変わりを楽しんでみてはいかがですか?
ちょっとした気分転換にもなるかと思います。


おすすめのブルーベリーの苗木はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索