2020年04月29日

家庭菜園の土作り&畑作り

今日は天気が良かったので、家庭菜園の畑作りをしました。
昨年の秋から手つかずの状態になっていることもあり、土が固まったり、雑草が生えていたりと、畑とは言えない状態になっていました。
さらに、土が水分を含んだ状態になっていたこともあり、ゴロゴロとした塊になっていました。

事前に、雑草の除去と、土の乾燥を行い、畑全体を軽く耕しました。
写真は、畑全体を耕した状態です。ゴロゴロとした塊となっていた土がだいぶなくなり、土全体がサラサラとした感じになりました。
Befpre.JPG

この状態から、化成肥料、苦土石灰、たい肥を入れて耕し、高さ20cmほどの畝を立てました。
完成した畑です。畝が立てられ、見た目が畑らしくなりました!
After.JPG

荒れ果てていた畑が、野菜を育てられる状態にまで変化しました。
この畑には、ニンジンのほか、ほうれん草、小松菜、春菊などの葉野菜を中心に種をまく予定です。

畑作りを終えて、見た目が家庭菜園らしくなりました。
新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす日が多い世の中なので、GW中は、家庭菜園で野菜作りを楽しみたいと思います。
皆さんも機会があれば、畑やプランターで野菜を育ててみてはいかがですか?





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索