2020年04月27日

スナップエンドウの畑づくり&定植作業

親の職場の人から、スナップエンドウの苗をもらったので、畑づくりと、苗の定植をしました。
前準備として、スナップエンドウを植える畑を耕す作業から行いました。
事前に畑を耕して土を乾燥させておいたので、化成肥料、たい肥、苦土石灰を入れて耕し、最後に、スナップエンドウ用の穴あきマルチを張りました。

畑づくりが終わったら、スナップエンドウの苗を、マルチの穴に等間隔になるように植え付けました。
植穴から土を少量出しておき、根鉢を崩さないように注意しながら植穴に置き、根が隠れるように周りから土を寄せて、最後に少量出しておいた土を株元に寄せて、株が倒れないように定植します。
最後に、水をたっぷり与えて定植が完了です。

定植後の様子です。大きな苗を中心に植え付けました。
DSC_5111.JPG

小さめの苗は、生長途中なので大きくなるまで育苗し、定植した苗が枯れてしまった際に、空いてしまった箇所を補うために、バックアップ用として取っておいてます。

完成したスナップエンドウ畑です。
畑一列を、スナップエンドウ用に割り当てました。
DSC_5109.JPG

ある程度の草丈になったら、支柱とネットを張って、株をネットに誘引してあげたいと思います。
それまでは、水やりをしっかり行って、枯らさないように大事に育てたいと思います。
今回定植したスナップエンドウの苗のほかに、種も購入したので、連結ポットに種をまいて育苗し、そちらは、山の畑の方に定植したいと思います。

おすすめのスナップエンドウの種はこちら【楽天】


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければポチッ!お願いします!



posted by ばさわ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
[PR]
プロフィール
ばさわさんの画像
ばさわ
自宅で家庭菜園をしています。夏はトマト、秋は大根など、年中野菜を育てています。ネットショップを経営するのが夢です。ブログを通して、農業、野菜づくりに興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索